迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ヲラクを“叩く”メディアや弁護士の“無知”さ…

新潟幼女殺人事件に関して、また、容疑者を“アニヲタだから”という意図の報じ方をメディアが繰り返してる様だが、先に結論を言えば、だったら、何でメディアはアニメを“排斥”しなかったんだってことだし、そもそも“ヲタク活動”と犯行動機なんて無関係だ。それに、ブロマガでも指摘したが、ギャンブル依存症を根絶させるためにも、公営競技を廃絶すべきという旨の記事がWeb上で散見されるが、これも正直、関係性そのものが本末転倒であり、“依存症”の多くは、“自分自身”を見失った挙句、他人に対して“承認要求”を、それこそ少ない“成功事案”に縋って叫んでるだけの話であって、そこんトコをゴチャ混ぜにしてる人が多いこと…各種のハラスメント(セクハラ、モラハラ等)でもそうだが、要は、“相手の弱み”に付け込んで、分不相応な“対価”を要求してる行為であって、それが精神疾患に至るか、様々な虐待(暴行含む)に至るかの差である。

では、こういう“問題”をなぜ“誤認識”するかといえば、ちょっと冷静になって考えるとわかるが、こういうことで騒ぐ人の多くは、心のどこかで“仲間外れ”にされてるという自意識過剰なトコがあり、表面上の情報に流され過ぎてるトコがある。つまり、依存症のそれと同じで、承認欲求…というより、自分が持ってる“常識”が、世間一般でも普遍であるモノだと“信じたい”があまりに拗れてるのであって、ヲタ活動や宗教団体の布教活動を“キモい”と言ってる時点で“無知”を露呈してる様なモノです。そりゃ、自分と“違う”モノってのは、異質なモノに映るのは仕方ないトコですが、だからと言って、それ故に叩いて良いという道理は存在しません。第三者から見て、実害がないのに叩いてる方が“異質”に見えます。しかし…コレがメディアで著名人が無責任に“キモい”と言い始めると、途端にそれを見聞した人々が、一斉に奇異の目で該当者を攻撃してきます。これ…実は学校内でのいじめと同じで、親の地位や学業成績でモノをいわせる子供が、自分より“立場が弱い”と思う相手を標的にして、教師や親の目が届かないトコで傍若無人を働く訳であり、それを見た周囲の子供達は、故に“巻き込まれたくない”一心で傍観者になる訳であり、それを担任教師や自分の親に“報告できない”モンだから、結果、いじめ被害者のごく一部が自死という“最悪な結末”を選ぶ訳であり、当然、“現場”からの報告がないから“いじめはなかった”という話になるのである。重要な部分はここで、何で子供が嘘を付くかってのを冷静に考えると、周囲の“大人”を信用できないのと、自分がどんなに“事実”を話したとしても、“子供だから”という概念のみで“無視”されると思われてるのが一因にあり、また、社会的地位そのものが、“子供の社会”でも反映されちゃってるトコがあって、故に“強い権限”を有する大人の知り合いがいないとどうにもならないという“諦め”の境地がそこにある。そこの部分を、キチンと“大人”自身が否定しない限り、この問題は、絶対に解決しません…これと同じです。

地位的に“偉い人”になってるからこそ、もっと民衆に対して鋭敏になるべきだと言っても、その“小さな声”を拾い上げる幕下が、虚偽報告や不正行為をやってたら、元も子もありません。まして、親を“信用できない”と言ってる時点で、子供が親に対して、素直に自分の状況を話すことなんて無理です。当然ですが、学業成績のみで他のことに無関心な親に、誰が“いじめ”の報告をすると思います?メディアや弁護士が、SNS上で“信用ならん”と批判されるのは、これと同じ道理です。あまりにも“隔世の差”があり過ぎて、話にならないからバカにされるのです。それが“腹立たしい”から、人畜無害なヲタクや敬虔で真面目な宗教家を“叩く”訳です。お門違いもいいトコで、むしろ“羨ましい”と思うからこそ、自分に対して“腹立たしい”と感じるのであり、そして“反撃してこない”という安心感から叩こうとする訳です…が、サンドバッグでも殴りどころが悪かったり、殴った後の反動が大きいと、その勢いでぶつかって怪我をするように、余計なことを言えばいうほど、逆にその界隈の人々にバッシングされるのは“当然の報い”です。そこから、“他人の趣味や宗教観に立ち入ること”に関して慎重ななればいいのですが、何も学ばずに叩く人が多いことw 特にメディアで活躍してる著名人に多いのが、自分の趣味やクセをイジられると激怒する人に限って、他人の…しかもヲタ活動やってる人捕まえてボロカスに言ってる訳であり、これこそ“無知”の象徴としか言い様がありません。

“無知”なら無知で、別に首を突っ込む必要はないのですから、敢えて余計なことを言わず、そういう分野に特化したヲタクに、自分(聞き手)にも解りやすい様に解説してくれと頼むべきであり、それが嫌なら、自らが恥を忍んで飛び込み、学ぶべきなのです。経験や実績は、多くの知識を収集する糧であり、それをケース毎に使い分けられて、初めて“知恵”となるのであり、その“学びの座”を自分が外しておきながら、他人の価値観をバカにするのであれば、どれだけ自分が、そして同じ趣味を持つ人々が恥を掻くか、どれだけ、自分の価値観を愚弄してるかを、頭の片隅に覚えておく必要がある。その自覚がある人ほど、他人を見下して嘲笑おうとはしません。そんなことを自分がやられて反論をしたトコで、余計に惨めなだけですから…“無知”故に何処かで誰かを、そして自分自身を傷つけてる可能性を否定できない以上、僻み根性で勝手なイメージで叩くのは、自傷行為でしかないと。