迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin's Bar へようこそ 皐月の一杯

シン(以下シ):今年も、日本ダービーが終わって、また新たな優駿への挑戦が始まるんですね…。
潤平(以下潤):あ、そっか…今週から2歳戦が始まるんだ。ところで…今年は誰が“ダービージョッキー”になったんっすか?
シ:迷馬さんの情報網によると、今年は金子オーナーのワグネリアンが優勝し、福永祐一騎手が19度目の挑戦にして、ついに栄冠を手にしたようですね…父親である洋一氏が、“天才”の名を欲しいままにしていながら、現役時には叶わなかった宿願が、ついに果たされたって事ですね。
潤:毎日杯での落馬事故で、首より下の神経が切れてしまい、再起することすら叶わなかった“夢”を、その息子が叶えた…血統の面でも、父ディープインパクトBMSキングカメハメハ、母方の祖母もブロードアピールと、ある意味純血過ぎるほど所有馬血統だけでダービー制覇って、凄まじっすね。
シ:それだけ、オーナーが名伯楽だってことの証左だよ。そして、その信念で天皇賞制覇にこだわったメジロ軍団と同じだよ…オーナーの宿願は、多分多くの日本の競馬サークル内での宿願でもある、この血統での凱旋門賞制覇だと思うね。
潤:凄い…本当に叶うと良い、壮大な夢ですよね。
シ:それは言えてるね…

(カランコロン…)

っと、いらっしゃい。
潤:ようこそ、Shin's Bar へ…
マーグ(以下グ):ういーっす…悪いが、今日はオールドファッション…いや、ワイルドターキーをショットで。
シ:え…どうかしましたか?
ジャスディ(以下ジ):いや…競馬とは関係ないんだけど、ちょっとマーグさん、よっぽどショックだったんで、お連れしたんです…僕も他人のこと、言えた義理ではないんですが。
潤:ジャスディさんの口振りだと、マーグさんにとって大切な人が、“こっち”も来られたって事っすか?
グ:大切というか、仕事上での付き合い多かったヤツだよ…まさか、こんな早くに“こっち”来るなんて…
シ:詳しいことは詮索しませんが、あまりにアルコース度数が強いお酒を、しかもストレートで飲もうとされてるトコを見ると、相当気が落ち込んでる様ですね。
グ:オレも大概無茶したクチだから、他人のことは笑えないさ…しかも、結構面倒を見てたヤツだけに、オレとしては、もっと生きてて欲しかったよ。だが、マスター経由での情報見てると、バカヤローって叫びたくなったよ。
ジ:で、あんまりにも気が滅入ってる様なんで、気晴らしになるかなぁ…って思ったのですが…
潤:“気が滅入る”って話だと、僕らの場合は落馬事故…それも自分が怪我するだけならともかく、騎乗馬が予後ったり、他を巻き込んだりした日は、加害者として、滅入ることもありましたよ…
ジ:あ、騎手でもそういう事、あるんだ。
潤:無い訳ないっしょw でも…僕の場合はガチな話、周囲に迷惑をかけましたから…
シ:その話をすると、余計に湿っぽくなるからやめなさいって。
潤:でも…
グ:すまん、オレのせいだな…いつもなら笑い飛ばして終わりだが、今回ばかりは、ちょっと…なぁ。
シ:ま、それだけ落ち込むほど、気にかけていたって事ですよね…
グ:………一番、悟られたかねぇヤツに、こうも見透かされると腹立たしいというか、情けねぇというか…シン、何か面白い話題、ねぇか?
シ:面白いかどうかは個人差がありますからなんとも言えませんが…今開催の東京、および、阪神でのイベントから、注目すべきイベントをピックアップしましょう。まず、東京競馬場では今週末、安田記念が開催されますが、レース当日の3日、これに合わせて、ゴール前特設ステージで11:45からと、スタンド内のセンターコートで13:55から、フジテレビのレジェンド、盛山毅アナと大川和彦アナによるトークショーが行われます。以前、迷馬さんが紹介したグリーンチャンネルの番組、“競馬書記 語り部たちの記録”でも登場した盛山アナと、そこには登場しなかったものの、今でも根強い人気がある大川アナの、現役時の裏話や競馬に関する私的な考察などが語られるかと思われます。また、同日には、現在放映中の深夜アニメ“ウマ娘プリティーダービー”の特設ブースが設けられ、ターフィーショップでは、関連グッズの先行発売も行われるとのことです。また、アニメ関連のイベントとしては17日に、この冬の深夜アニメ枠では話題騒然となった“ポプテピピック”のコラボスペシャルイベント“ポプテピ記念@東京競馬場”が開催されることになっていて、ポプ子とピピ美がターフィーに代わって、11時と13時に場内をグリーディングするとのことです。
潤:僕の方からは、阪神競馬場での注目イベントを紹介します。中央競馬の開催競馬場では初となる“サンクスホースデイズin阪神競馬場”というイベントは、10日に開催されます。これは、競走馬の多くが引退後、記録上では“乗馬”として各地に送られていますが、現実を言えば殆どが、動物園の肉食獣の飼料として、あるいは加熱用の食肉として加工されてます。こういった現状から、一頭でも多くの競走馬が、“第二の馬生”を全うできる環境を…という主旨の下、馬に携わる全ての人が、愛馬に感謝するイベントとして、現在全国で巡回開催されています。で、今回は阪神競馬場で、引退馬の現在の様子をパネル展示し、関連のトークショーとチャリティオークションが、全レース終了後の16:20から、パドックで行われる予定となってます。また、前日の9日と、サンクスホースデイ当日の10日には、ピクニックガーデンフェスタが同時開催されます。こちらは、阪急ハイキングイベントとの連動企画で、9日は、会場をゴール地点と定めた小浜宿からのウォークイベントが、10日は毎年、阪急正雀工場で行われる“春のレールウェイフェスティバル”の“出張版”として、イベント広場で開催されます…あんまし、競馬と関係ないイベントが主体って、どうかとは思うんですがw
シ:阪神の場合は、メインはあくまで宝塚記念だし、東京開催と違って、コラボ企画を行うには場所が狭いからねぇ…その代わり、競馬色が薄いイベントがやりやすい場所ですから、どっちかといえば牧歌的ですよ。
ジ:へぇ…競馬場って、競馬以外のイベントもやってることがあるんだ。
シ:古い実例で言えば、園田競馬場でバスまつりを開催したこともありますからね。時期的なモノを考慮したら、競馬場で競馬以外のイベントをやることも、実はできなくはないんですよ…ただ、場所柄、どうしても、そういうイベントの開催が“難しい”と難色を示す主催者が多いので、なかなか浸透しませんが。
グ:だろうな…けど、両方共、競馬抜きで競馬場へ来ても“楽しめる”って意味では、面白い企画だよな。
潤:最近では、開催時に合わせたグルメイベントも拡充してますし、単純に“鉄火場”としての競馬場からの脱却を図ってるトコが見受けられますよ。
グ:おう、確かにそれは言えるなw 昼間から飲むビールは背徳感があるが、休日の昼間、しかも競馬場なら、場所が場所だけに許されるよな。
ジ:野外イベント…というか、スポーツ関連だと、ついついねw

シ:では、そろそろ今月の一杯を…ダービーウィークも過ぎましたし、夏向きなモノでも作りましょう。ココナッツリキュールのマリブを30ml、ブルーキュラソーを10mlを氷を入れたコリンズグラスに注ぎ、トニックウォーターで割れば…マリブサーフです。チャイナブルーのココナッツ版ですが、ライチと違ってココナッツ特有の甘い香りは、まさに南国リゾートの雰囲気な一杯です。
潤:ブルーキュラソーを使うカクテルって、その色合いが好まれるトコがありますね。
シ:だから、トロピカル系カクテルでは、ブルーキュラソーは汎用性があるんだよ。元々は柑橘系フレーバーのリキュールなんだけどね。
グ:どっちかといえば、この色合いは、オレよりカイル向きじゃね?でも、まぁ…トニックウォーターの苦味が味を引き締めてるな。