迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

煽るよりも沈黙を。

いやはや…まさか23年振りに大阪が大揺れするとは…しかも震源高槻市内(摂津富田付近)って、かなり宅地開発が進んだ地域じゃないっすか。SNSで散見される、大阪にある3つの断層帯(生駒・上町・有馬高槻)に囲まれたトコということだが、仮にこの後、震度7を記録する様な地震が起きたとしても、驚く必要はない…起こるべくして起きてるからだ。(詳しいことに関しては、ここでは伏せておく…)

今回のは完全に都市直下型であり、また、北摂地域で被害が出てることを踏まえると、同じ規模の地震が1週間以内に発生するとは限らない。何気に“関連付けた情報”を流してる輩が散見されるが、震災の多くは、どれが“本震”ってのはわかってないのであり、阪神淡路大震災でも、実際は東日本大震災と同じ様に、震源が“複数同時”だった可能性だってある訳であり、一概に言えないトコがある。故に、専門家でもない人間が、憶測や想像“のみ”で風聴するのはどうかと思うし、今必要な“情報”は、身の安全の確保よりも“動ける”かである…つまり、1週間以内に来るかもしれないモノに備えるにも、自宅に戻るにしても、重要なのは移動経路の確保であり、避難所生活で配給されるであろう物資の“受け皿”である。ここの部分が確保できてないと、マニュアル通りに避難活動や復旧作業を行うにも、どうにもならない訳である。23年前の阪神大震災も、実際のことを言えば、重要な交通インフラそのものがズタボロになったがために、必要な救援物資も、復旧作業もままならないまま1ヶ月以上過ぎた訳であり、その間に犠牲者が増えたのはいうまでもない。

更に今は、SNSで情報をバンバン流せる時代…中にはとんでもないデマが流れていて、現場に関係ない人が面白がって、余計な情報が拡散するザマである。故に、情報が余計に錯綜し、被災地に必要な情報そのものが流れず、避難や救助が遅れて犠牲者が増える訳である。現場で必要な情報は、現場で状況が把握できる人だけに任せたらいいのであって、余所者がスクープ求めてズカズカ荒らす様な行為は、言語道断である。

故に、被災地以外の地域が、平和そうにドンチャン騒ぎするのが、実は“正しい”のであって、その散財したモノが、被災地の産業を復興させる原動力になれば、これほど“正しい支援”はないのです。逆を言えば、一斉に“自粛”するのは、却って被災地が惨めになるだけです。人の不幸に寄り添うことも大事ですが、もっと大事なことは、自分と“関係ない”ことにまで首を突っ込まないことです…つまり、誰も自分の行動を気にしてないのに、自意識過剰で“大変だ”と騒ぐ方が、却って迷惑です。被災地住民が騒ぐのは、本当に大変なことが起きてるからこその話であっても、被災地以外の地域の者が、事に便乗して騒ぐのは、正直邪魔でしかありません。



被災して亡くなられた方に哀悼の意を、怪我をされたり、建物に被害が出た方々にはお見舞い申し上げると同時に、コレを喰い物にして関西をdisる輩や、政権批判に使おうとする市民団体に鉄槌を。