迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“無責任”なのは、ひょっとして…

散々ここでも書いてはいるが、安倍政権叩きに躍起な人ほど、その“無責任さ”からくる弊害が、顕著になる度に当事者が逃げてる様は、“無責任”としか言い様がない。どんな政策でも、一長一短があるのは当たり前であり、その“責任”を取るべきは、実は発案者よりも意思決定権を持つ人…即ち“自分自身”だって事に気付かないといけない。もっと言えば、知能が優秀とされる人らが“逃げる”背景にあるのは、自分が犯した事に対する“責任”を取りたくないからこそであり、故に高学歴ほど“ヒモ生活”したいとヌカす訳である。で、問題があれば、常に“攻める側”でいたいモンだから相手を見下す訳であり、批判して相手が屈する姿を見たいだけの変態なのである。

事業主が就労者にビタ一銭も“払いたくない”というのであれば、当然消費者とて“支払い拒否”をやる訳であり、どちらも“犯罪行為”に変わりない上に、どっちも結局は“不幸”でしかない。そりゃ、手元にある財産が目減りするのが嫌なのは解るが、かと言って使わずに溜め込んでも、国が滅亡したり、自分自身の人生が突然“終了”したら、今持ってる金銭や資産なんてのは“無価値”に堕ちる。本当に価値あるモノってのは、金銭による取引も活況なら、譲渡する側も受ける側も、精神的に“気持ちいい”モノでないと意味がないのであり、そこに対して“等価交換の理”が生じる訳である。言い方を変えれば、ダフ屋や転売ヤーが蔓延る最大の“原因”は、無理して手に入れる必要のないモノに手を出してる事に自分が気付かずにやってる事であり、なぜそれが“欲しい”のか、ちょっと冷静になって考える必要がある。ま、オイラも他人に言えた義理ではないが、世間から“どうせ飽きたら捨てるのでしょ?”と言われるようなモノを、しかも何気に溜め込んでる“理由”を考えた時、その“言い訳”が通じるか否かでも“答え”が変わるのであり、中古品でも様々な付加価値が付いてるモノが“高い”のは、その分相応の“意味”がそこにある訳であって、そこを無視して、勝手に他人の趣味を批判し、廃棄させようとする行為こそ、一番誤った考えである。

“価値”を決めるのは、どこまでも“当事者”だけの権限であって、他人様が勝手な判断で批判する様な代物ではない。一種の依存症とも言えるトコではあるが、だからと言って、無関係な他人に対して迷惑をかけてるかと問えば、大概はここで考え込む上に、自分のやってる行為こそ“犯罪”だと気付いた時点で謝罪することもできる訳だが、“自己の正義”に酔っ払ってる連中には、コレが全く通じない…自分の“思惑通り”でないことを許さないほど寛容さがないからであり、更に言えば、関連性を無視して、ともかく“自分の居心地いい環境”を維持できるのであれば、相手が誰であっても“攻撃対象”となる訳である。特に“後継者不足”とか、“人口流出が止まらない”といった背景にあるのは、大概、世代ごとのギャップに寛容じゃない事が起因してるトコがあり、様々な作業効率化のアイテムがあっても、それを“ズルだ”と決めつけ、否定してるから若年層から嫌われるのであり、自分と“同じ苦労”を強いるのも、結局は世代的に自分の時よりも“ラクしてる”様に見えて卑怯な感じがするからである…でも、ちょっと考え方をひっくり返すと、今の世代は負担を軽減するために機械化が進んでるだけであり、それを使いこなすにも、分相応の訓練が必要であって、それを学ぶのが“面倒臭い”となれば、いくら便利な機材があっても“使えない”訳であり、故に“卑怯”と罵る訳である。この“面倒臭い”を解消するための機材や方法があったとしても、結局は若年層から“学ぶ”ことが屈辱的なモンだから、取り上げて潰す方に向かう訳である…そりゃ、優れた技術があっても、それを使いこなせる“職人”が、その“後継者”育成を“面倒”と言った時点で廃れるのは必然的です。

“賃金を払わない”ということは、“仕事がない”と言ってるのと同じであり、就労者を愚弄してる態度です。同じ様に、学校が学生・学童に対してウエメセな教育を施すことは、その子供達が教育者となった時に、同じ過ちを繰り返す事になるだけで、いじめの根絶にもならなければ、様々な悩み事を、周囲の大人に、素直に告げることなんて無理です…今回の地震で、通学中の小学生が犠牲になったのも、本来であれば“安全”を確約してる小学校の“設備”が倒壊した上に、周囲の大人が、子供達のSOSに対して無視したことが、結果としてあの痛ましい惨状に結び付くのです。むしろ、行政は、“事勿れ主義”であるが故に、有事が起きない限り改善することはありません…なぜなら、税金を使うこと自体が“勿体無い”からです。“税金の無駄遣い”として、都市整備に掛かる費用や、福利厚生に関わる部分の資質を批判してる、ごく一部の“市民”の声に振り回されてる時点で矛盾であり、滑稽な話じゃないですか?その“根源”を辿れば、“自分自身”の立ち振る舞いが全てであり、批判された“相手”は、“自分”の生活に密着した部分を、陰で支えてる存在だって事に気付かないから、平気で“相手”をバカにする訳です。でも、ちょっとでも“自分”に繋がってる部分が見えると、その悪口、これからも吐き続けることできますか?そんな“無責任”なことが“できる”というなら、“全部自分でやる”という選択肢で物事を語ってみてください…できる人とは、その分相応に似合うだけの苦労をやってるのであって、一見自由奔放にやってても、実際は自分に“できないこと”にまで首を突っ込みません。それこそ、専門の技術者に任せた方が“安上がり”ですし、仮に“自分でやる”ということは、分相応に自分の“限りある人生”を、その分“だけ”無駄にすることを意味します。そういった事を踏まえると、安易に他人を叩く行為は、自分の無知さ加減を露呈する様なモノであり、単に騒ぎたいだけの迷惑な存在です。