迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin's Bar へようこそ 神無月の一杯

シン(以下シ):まさか営業がここまでズレるとは思いませんでしたね…
潤:ま、マスター自身、未だ体力的に無茶できないというか、今までの無理がここに来て、一気に体の不調となって出たって感じっすから。
シ:以前からマーティさんに散々言われてたにも関わらず、暴飲暴食に運動不足、挙句は偏食…これで体調を崩さなかったのは、それこそ年齢的に若かったからであって、もう更年期障害があってもおかしくないですからね、今は。
(悪かったわね、BBAで。)
潤:いや…そこまで毒づかなくても…

(カランコロン…)

シ:っと、いらっしゃいませ。
潤:ようこそ、Shin's Barへ…

ギィ(以下ギ):よう…いよいよ来週だな。」
ノブ(以下ノ):せやな、10年ぶりの関西開催…JBCやな。
シ:あ、もうそんな時期ですか…って、今年は確か、京都での開催でしたね。
潤:え…でも淀は中央の馬場っすよ。なんで地方の祭典であるJBCが、淀での開催になったんっすか?
ギ:まあ…一番考えられるんは、園田でやるにはスタンドの耐震工事が間に合わないって事と、西日本の他の競馬場でやるには、手狭である事が要因にあるやろうな。しかも開催日時に設定推してしてる11月3日が週末やさかい、どうせなら日程をいイジるより、中央の馬場で…しかもフルゲートが16頭までイケるトコでの開催がエエやろうって事やろうな。
ノ:もっとも、府中や福島でやるって手もあったやろうけど、名古屋以西での開催そのものが園田以外やと難しいさかい、こういう措置になったと推察もできるんやけどな。
潤:でも、一日で3レースもGⅠを、しかも一ヶ所で集中開催するのって、中央だと初めての試みっすよね…
シ:過去に桜花賞と中山GJを同日開催した事があったけど、単一での開催形態では、これが初めてになりますね…現場は相当、忙しくなるかもしれませんねw
ノ:ほんで、当日は誰が取材に行くんや?
シ:一応、俺とオグりんで行う予定ですが…他に現場に行きたがってる人が多いんで、どうなるやらです。
ギ:せやろなぁ…かっちゃんにしろ、ハルトラにしろ、アポロン夫妻もやけど、マスターの周りは競馬好きの“生前さん”が多いさかい、これだけ面白そうな事があると言っても、直接見る事ができへん事自体、無茶苦茶歯痒いというか、悔しいよな。僕もそのクチやけど…w

 

潤:馬の方もそうじゃないかなぁ…オグりんだけじゃなく、京都に所縁あるライちゃんやテンちゃん、マコじぃとか…
シ:でも…一番この場で大騒ぎしたかったのは、潤ちゃんとごっちゃん自身じゃ…
潤:それ、僕には野暮な話っす…w

 

シ:では、今宵の一杯…今宵は“ハロウィン”という事で、ちょっと奇を衒ったモノを。コリンズグラスの淵をメープルシロップで湿らせてシナモンシュガーを付け、氷を詰めたシェイカーにコーヒー、ダークラム、メープルシロップ、クリームを2:1:1:1の割合で加えてシェイクしたら…ハロウィンエクスプレスです。オリジナルではエスプレッソを使用しますが、好みのコーヒーで作れる様、アレンジを変更してあります。