迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“ベリカード”って何だ?ラジオマニアの豆知識

ま、まずはこのネタの元となるつぶやきを読んでくれ…

早い話が、“ベリカード”という、あらゆる放送局が番組等関係なくリスナーに配布してる特別なノベルティーグッズで、受信証明書とも言われる、およそ葉書サイズのカードである。これを取得する為には、受信した放送局に対して、いつ・どこで・どんな状況で受信できたかを、送信元の放送局に報告する、“電波受信報告書”という書類を郵送で提出することが条件となる。

 

実はこれ、国際的な“約束事”として定められているモノで、特に放送免許で定められた区域“以外”で放送電波…主にラジオの電波を、受信機で捉えることができたかを、受信したリスナーは放送局に報告することができる訳で、この情報を基に、地球上のどこまで電波が届いてるのかを確認する訳である。言い方を変えると、各国の放送局…それこそ民営も国営も関係なく、“正しく電波を利用”してるかを、国際的な監視の下でやっている訳である。故に、この報告書が一般リスナーから放送局に届くということは、二つの意味で賞賛することができるのである。一つは“正しく放送電波が届いてる”という意味、もう一つは、“遠方まで放送電波が飛んでいた”という意味だ。

 

では、件の“電波受信報告書”とはどういう書類なのか?これはリスナーが記載する書面ではあるが、用紙に関する規制はない。ま、ぶっちゃけ、A4ノートの切れ端で充分な訳だが、基本的に“何を報告すべき”かってのが重要であって、特に“SINPOコード”という略称で記載される評価がないと、ただ“受信したw”では意味がないのである。で、この“SINPO”ってのは、

 

S…信号の強さ、要は安定した受信ができる電波が出てるかを示すポイント

 

I…混信、他の放送局との干渉がないかどうかを見極める目安。

 

N…ノイズ、変な雑音や他の電子機器の影響を受けてないか。

 

P…伝播障害、明瞭に音声情報が受信者(リスナー)に届いてるかどうか。

 

O…総合評価、全体的に受信状況が良好だったかどうかの判断。

 

の、それぞれで、いずれも5段階評価で表記する訳である。一部ではフェーシング(衰調ともいう、電波の変調)周期や質、深度の報告も追加されてるらしいのだが、基本的にはそこまで細かいことを記載することは不要なんだが、これの評価自体、実はリスナーの聴覚次第であって、意外といい加減w しかし、これが遠方から届くとなれば、放送局…特にローカルラジオ局にとっては、いろんな意味で励みにもなってる訳である。

 

特に、80年代から90年代前半は、コアなラジオリスナーが、挙って全国の中波(AM)ラジオ局の遠距離受信をやってた訳で、この時から全国のラジオマニアの間で“四天王”と称され担がれた局アナがいた…今でも第一線でラジオで、(一部はテレビで)活躍してるのが、西から順に紹介すると、KBC九州朝日放送の沢田幸二アナ、CBC中部日本放送小堀勝啓アナ、ニッポン放送の上柳昌彦アナ、STV札幌テレビラジオの明石英一郎アナが、それぞれの放送局の枠を超えて、人気を博してた訳である。(ま、文化放送吉田照美アナも人気してたんだけどね…時代的には“バキボキンスキー”もだけどなw)で、彼ら以上に番組そのものが注目され、今でも愛されている番組が、CRKの看板番組の一つにして、アニソンラジオの元祖こと、“青春ラジメニア”である。関西圏のラジオ番組で、全国的に有名な番組は数あれど、radikoの普及によって、更なるリスナー獲得ができた番組としては、老舗のキラーコンテンツと評してもおかしくない。が、80年代の時点で、既に首都圏で人気を博してた上に、放送免許の都合で、一部地域では受信できない(随分以前にも“我ラジ”枠で解説したが、CRKは、地上波での放送は志向性アンテナを用いて番組送信を行なってる為、高知県や南九州では受信できない。)リスナーも聞けるようになったから、更なるリスナー開拓ができたことで、放送前の準備に結構てんてこまいしてるとのことw

 

話が脱線したんで元に戻すと、“SINPOコード”と、その計測で聴いたラジオ番組の視聴時間と場所、番組の内容を記載して、受信した放送局に送ると、しばらくして確認が取れたことを証明する為に、報告をくれたリスナーに発給される訳なのです。特にラジニケは世界で唯一の民間運営での短波ラジオ局ということもあって、それこそ報告を受ける先は全世界…かつて、南極越冬隊を対象にした番組を放送したという歴史があるだけに、そりゃそうな訳でw 

 

ただ…最近はこういうベリカードの発給をやめた放送局…特にFMラジオ局では、開局当時から発給してないトコも増えた為、結構レアな代物になってしまった訳で…w