迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

組織票で何が悪い?

今年も何かと大騒動な状態だった“ゆるキャラグランプリ”ではあったが、結果に関して言えば、ま、順当というか、不正行為云々より、現地での投票を優位にした結果、一応、この手のイベントでは常連であるカパルが優勝ってことになったw が、今回の結果に関してより、インターネット投票での“不正”行為として叩かれた、四日市のこにゅうどうくんは、ちょい気の毒である。なぜなら、四日市市だけでなく、存在を知ってた一部のマニア…特に旧街道巡りや各地の祭りを巡ってるマニアにとって、結構有名なゆるキャラでして、見た目は確かにキモいんだが、モデルになってるモノを知ってると、これでもかなり“カワイイ”部類になるw

 

それはさておき、こういう人気投票ってモノは、実際の選挙同様に“組織票”というモノが必ず存在してる。今回、ここまで大騒動になったのは、その“組織票”が自治体職員だったということである。しかし…ここでちょっと考え方を変えると、本来の国政選挙や地方選挙だと、公職法で公務員が、職場の“業務命令”として特定の政党や候補者に肩入れする事は禁じられているけど、コレは、公選法適用の“選挙”でしょうか?仮にコレを48グループの総選挙だとして、自分の推しメンをトップに据えたいが為に有り金叩いて投票券付きCDを大量に購入することに対して、不正行為だと批判するのって、何様でしょう?つまり、四日市市泉佐野市がやった行為は、そういうことです。官民一体で、あるいは、市職員が一丸となって、自分達のゆるキャラを“全国区”に押し上げたいからこその行為であって、地道に地元イベントに参加するだけじゃ知名度が上がらないから、こういう日本中が注目してくれそうなイベントでバカ騒ぎして、次の機会に更に知名度を上げる為の下地を作っただけに過ぎません。ここで目くじら立ててる人は、こういった人気投票系のイベントは、公営競技と違って、組織票がモノをいう話であることを、更には、どこまでいっても“地域活性”という名目があってこその話だってことに気付いてもらわないと、話になりません。

 

ゆるキャラ”の多くは、本来は子供相手に企業・組織の名前や存在意義を、自治体なら地元地域の文化や歴史を、理解しやすくする為に存在してる訳であり、故に、イベント主催者として名を連ねる際に、交流のきっかけとして登場する訳です。ここの部分では、欧米諸国のスポーツチームや企業が持っているイメージキャラと一緒で、子供が見ても、それが何の組織や団体であるかを認識するのに、大いに役立ってるのです。当然ながら、識字率が低い新興国においても、こういったキャラクターを表記してある組織や企業に対して、相手の言葉が理解できなくても、認識する事ができる訳です。つまり、キャラクターの認知度が上がれば、その分の説明が省ける訳であり、当然ながら自治体や企業にすれば、その分の広告費を抑えることもできるのです。

 

しかし…くまもんやふなっしーのように、既に存在そのものが“本末転倒”な方向に行ったゆるキャラも存在してる訳で、地域振興という名目から外れて、むしろ知名度があり過ぎて意味不明になってるきらいがある。一応、くまもんは熊本県の公式キャラであり、ふなっしー船橋市ご当地キャラではあるが、行政公認のキャラじゃないから、自由奔放に暴れられる訳である。ここの部分を誤解してる人が結構多く、イベントで登場するのは、帰属する地域の現状を訴えたり、観光誘致のためのPRが主眼である。キャラの肖像権や著作権も、基本として、地元住民がイベント告知などで使う分に関してはフリーでも、他の企業や広告媒体として使うとなると、分相応のギャランティが発生する。つまり、ここの部分が曖昧だと、それ故の勘違いが多発する訳であり、その数だけ“偽物”が跋扈することになる。

 

本題から逸れたので元に戻すと、人気投票である以上は、自分が好きなキャラを推したくても、現場で(あるいは、ネットによる事前登録で)参加しなければ、蚊帳の外で話にならないのであり、また、組織的な力が盤石なトコと真っ向から勝負したトコで、犬死するのがオチである。いかなる反則をやっても“知名度を上げる”という当初の目的から外れていない以上は、文句を言う筋合いはない…但し、いい意味での知名度だったらともかく、形振り構わずでやった以上は、ダークなイメージがつきまとっても、それ故の代償であるから仕方ない。それでも、自分自身を世間に知ってほしいと願うからこそ、それこそ形振り構わずな方へ向く訳です。それは、ハローキティがサンリオのキャラクターの中で“仕事を選ばない”と言われるのと一緒。あそこまでの知名度になると、もはや悪ふざけではなく、イメージ戦略として世界共通の“合言葉”になるため、どう考えても場違いなトコで用いても、誰も文句言えないのです。そこんトコを狙っているなら、むしろ四日市市泉佐野市のやった事は“正しい”のです。