迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQの健・康・第・イチ! 2018年11月号(ヘルプマークは勇気のしるし)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。
シン(以下シ):皆様こんにちは、シンです。
テ:さて、今月はSNSで時折話が挙がる、“ヘルプマーク”という、身障者…特に内臓疾患や脳疾患等で、外見上健常者と間違われがちな人が付けてるタグに関する解説をやっていこうかと思います。
シ:同じく、初期妊娠期の女性が付けてるマタニティマークについても、参考までに取り上げておきます。
テ:ま、マスター経由での情報ではあるんだけど、昨今、ヘルプマークやマタニティマークを付けた人に対する偏見が横行してるようで、これは完全に、本末転倒な状況になってるように思うんですよ。
シ:確かに…敢えてあのタグを付けてる人相手に暴力を振るったり、逆に意図的に主張して傲慢な態度を取る人がいたり…コレって本当に考えモノですよね。
テ:ま、背景には、このマークを掲示することに関しての説明が不十分であることと、中途半端な知識のみが世間に浸透してしまったという部分があると思うね。ここの部分も含めて、改めて妊婦や身障者が付けてるマークの本意について、きちんとやっておきましょう。

シ:さてさて…では“ヘルプマーク”っていかなるモノでしたっけ?
テ:2012年に東京都で使用され始めたのをきっかけに普及してきたんだけど、元々はその前年に、“見えない障害”バッジってのが発案されたことから始まってるんだよ。ただ…大きさやデザインがイマイチで、気付いてもらえないこともあって、東京都議会でこの件が取り上げられ、目立つ上に解りやすいデザインとして作られたのが、赤地に白十字とハートマークが施された、現行のヘルプマークが考案、採用されたことから、現在に至るって訳だよ。これより先に、2006年に厚労省で、初期妊娠の女性向けに公表されたのが、ピンクのハートに母子が描かれた、マタニティマークってモノなんだけど、共通している部分は、外見上では解り辛い、人工関節や義肢を装着してる身障者や、妊婦の存在に気付いて欲しいという意図が込められてるんだよ。
シ:でも…なんでそれを付けてることを批判する人が多いのでしょうか?
テ:背景にあるのは、日本人の“健常者至上主義”な社会構成が根幹にあって、そこからはみ出てる時点で…しかも、女性は妊娠・出産で一時的に仕事ができいない時期があることを踏まえると、女性に対しても軽視する傾向にあるんだ。だから、30年以上も前だと、結婚を機に職場を離脱して専業主婦になる事が一般的な事だったし、再就職も、正社員は難しくてパート職で低賃金が普通の事だったんだ。当然、事故や病気が因で身障者となれば、排斥対象として社会で嫌われたんだ…特に精神疾患だと、もうその時点で“人生オワタ”な訳で、だからみんな、それ故の嘘をつかざる得なかったんだ。
シ:つまり、誰かに手助けして欲しくても、それを煩わしいと感じる人が多いから、自分の意思で“助けて”と言えない弱者が、泣く泣く現状に耐える必要があったって訳ですね…
テ:ボクの“生前さん”もそうだったけど、糖尿病が因で、食事制限やインスリン投与で、通常の人よりも血糖値が乱高下しやすく、それによる体調不良が頻発しやすいから、激しい運動の後とかは、低血糖で意識混濁することもあるんだよね。だから常に、緊急用の糖分補給として飴やキャラメルをポケットに忍ばせてたりするんだよ。本当なら、ブドウ糖が手元にある方がいいんだけど、アレって、手に入りにくいモノだから、代替品として飴や炭酸飲料を口にする事で対応してるんだよね。
シ:そういえば迷馬さんも、ウォーキングの際にポケットにパインアメやはちみつ飴を持って行きますよね…あれもそういう意味ですか。
テ:とは言え、マスターの場合は、それで倒れるってことはないと思うな…なんせ、血糖値が高過ぎて身動きが取れない事はあっても、低くて…ってのは…
(マーティ、後で体育館裏な。)

((((;゚政゚)))))))…地雷、踏んじゃった…
シ:┐(´審`)┌多分、やるとは思いました…


テ:話が中途半端になりましたが、ヘルプマークを付けてる人は、人工関節や透析患者である事が多く、また、心臓ペースメーカー装着者であることも考えられるため、体調異変に気が付いたら、迷わず救援を呼んでください。公共交通機関を利用してるのであれば、優先席云々に関わらず、席を譲って下さい。また、初期妊娠は当人ですら気付いてないことも多いので、顔色が優れない女性がいたら、一声かけて駅係員や乗務員に救援を求めてください。
シ:特に妊婦さんの場合、その身に新たな命を宿しています…無事に出産できるように、周囲の協力を求めてきたのであれば、邪見に扱わず、助けてあげて下さい。高齢者であっても、相手がどんな事情があって、そこで蹲っているかを察して下さい。体調不良は、当人の努力だけでは避けられません。まして、風疹が再び流行の兆しがあるとされてますから、予防医学の観点からも、ワクチン接種とマスク着用は、自分自身を守るためにも行って下さい。
テ:それではまた…お相手はマーティと、
シ:シンでした…それではこれで、失礼します。