迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's Me Cafe”2018 一杯目

マーティ(以下テ):ホント、今年は災難続きだね…特にマスター、ボクの忠告無視して欲望のままに大食いやってたツケで、危うく失明するトコだったんですよ…はぁ。
エルハ(以下エ):でもこうして、今年も営業できるって事は、大した事なかったんでしょ?
テ:そんな訳ないでしょ…右目は手術の後遺症で、一時緑内障になったんだから。
エ:あら…それは大変。緑内障って眼圧異常で発症する、厄介な病気じゃない。
テ:簡単に一言で言えばそうなんだけど、マスターの場合、眼内レンズが虹彩に癒着してしまい、その影響で硝子体を含む体液が、眼球内から抜けなくなっちゃったモンだから、急に眼球がパンパンに腫れ上がった事で、一時的に視力を失ったんです…ただ、執刀医師に言わせると、原因が原因なんで、一過的なモノであって、虹彩にバイパス用の穴を開ける事で、ある程度視力を取り戻す事は可能で、そもそも虹彩にある腺が詰まる事自体がレアな話との事です。
(正確に言えば、通常の緑内障は、眼内手術の有無に関係なく発症するし、検査の過程で見つかるモノ…急に発症するコト自体があり得ない話。)
エ:それは、とんだ災難でしたわねw
 
(カランカラン…)
テ:っと、いらっしゃい。
カイル(以下カ):毎年ながら、こう寒いと、スキーに行きたいね…けど、今年はどうも、どこのゲレンデも、コンディションがイマイチっぽい情報しか流れてないんだよなぁ…
エ:そう言えば近年、スキー情報に関しては、クリスマス以降のオープンが目立ちますわね。
テ:西日本では、特にそれは顕著だね…
カ:いや…今年は北海道でも開場が遅れてるから、異常気象が影響してると思うんだけど…
テ:確かに…こうも短期間で気温が乱高下したり、集中豪雨が頻発したり、それによる災害が、今年は顕著でしたね。
カ:特に西日本豪雨と台風21号…瀬戸内の地域で被害が集中し、今でも復興に目処が立たない地域があると聞きますね。台風に関しても、想定以上の高潮で関空が水没したり、大阪南部や和歌山を中心に停電が相次ぎましたからね…マスターんトコの実家も、停電したって事っすよね。
(アレはガチで焦ったわw なんせ、復旧までに半日ぐらいかかってたからな。妹者1号の自宅なんか、3日ぐらい停電しとったからな…)
エ:そうね…家電依存な生活に慣れた現代社会において、大規模停電は死活問題に直結してるわね。そういう意味では、北海道胆振東部地震で起きたブラックアウトは、他人事で済ませてはいけない部分よね。
カ:大阪北部地震もそうですが、自然災害時において、本当に恐ろしいのは、過去の整備事業における“手抜き工事”が、被害を余計に拡大させてるって事ですね。
テ:断言はできないけど、公共事業の多くは、将来的なことを見据えたモノであって、一過的な対処法ではないってこと…そこを理解せずに事業費がかさむからと反発するのは、万一の被害で負う経済的損失を天秤にかけたことがないんだと思うね。健康に関してもそうだけど…
カ:それにしても、このお茶…緑茶のハズなのに、ゆずの香りがするんですけど…
エ:ああ、これね…代官山の紅茶専門店ルピシアの“柚子緑茶”ってモノなの…普通“柚子茶”と言えば、韓国の柚子マーマレードのお湯割って感じのモノを想像しがちだけど、こちらのは煎茶に柚子の皮をブレンドして、清々しい香りと味わいを楽しめるモノになってるの。羊羹や最中など、餡子を使ったお菓子と相性いいし、これから風邪を引きやすい季節だし、喉を労わるには、丁度いいと思ったの。
カ:あ、それでお茶受けが御座候って訳かw