迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

節度無き行為が文化を潰す話…

www.johnnys-net.jp

ジャニーズ事務所が、一部所属グループのライブツアーを、“ファンマナーの悪化”を理由に、当面自粛するというニュースで、一部のファンが発狂してトチくるった意見が散見されるが、件のグループに限らず、ここんトコ、アイドルであれ、鉄道であれ、マナーレスによる蛮行によって、様々な弊害が社会で頻発している。まして、社殿仏閣での御朱印授与を、単なるスタンプラリーと勘違いして転売する輩のせいで、御朱印授与を“中止”するトコも出てきてる訳で、ここまで酷いと、いくら“経済活性のため”と言えど、看過できない。

 

ジャニタレヲタタと女性アイドルヲタは、互いに批判しあってる割に、他者から見たら“同類”にしか見えんw ま、そこんトコは鉄ヲタも一緒な訳だが…だが、昔のヲタは、ここまでガッツくバカは、ヲタ同士で粛清が行われていて、ヲタ活動の健全化を、仲間同士で躍起になってやってた訳である。しかし、そういう先輩達が築き上げた“ヲタマナー”が最近、完全に無視される傾向にあるのは、実は、SNSで自己顕示欲に駆られて、自慢話を繰り広げる事が一因にある。

 

その要因の一つとして推察できるのは、メディアが面白がってファングッズや限定品に変な価値観を付けた事であり、それを現金化する事による行為を正当化してる部分である。勿論、行為そのものに善悪を言うつもりはないが、だからといって、取り上げられた事象を、深く考えずに飛びつくのは、結果として、ヲタ同士で通じ合う価値観の否定に他ならないのであり、それだけ経済そのものが、既に破綻してる証左と考えてもおかしくない。ヲタの価値観とは、それ即ち、文化的遺産を意味してて、サブカルチャーの歴史そのものを知る為の手掛かりとも言えるのであって、そこに金銭的価値観でどうこう言い始めると、流行り廃りで乱高下しては、本来保全すべき価値があるモノでも、金銭的理由をもって廃棄する事になりかねない。

 

また、自分が気に入った、様々なジャンルの嗜好にこだわるあまり、自分の価値観だけで物事を批判する事は、ひいては自分自身が持つ価値観そのものの否定に繋がりかねない。特に、件の問題はまさにそれで、ごく一部といえど、熱狂的な輩が起こした一連の行為は、結果として、他のヲタ活動にまで影を落とす要因になってる。そう…本来、個別案件なら完全にストーカー行為であり、それが集団心理に至ったからこその、事務所判断で規制を掛けたと解釈すれば、話の辻褄が合う事になる。つまり、他の公共交通機関利用者や会場周辺住民、および、所属タレントの“身の危険”が予期出来たからこそ、今回の騒動に至ったのである。当然だが、コレは何もジャニヲタに限らず、全てのヲタが“共通認識”として有すべき話であり、節度を守れずに傍若無人を働けば、それが因で、事務所や関系各所が好意で公開してた物事が、一切“ダメ”になる。

 

 

 

ブロマガでも、馬産地見学の際には防疫面も含めて考慮した上で行動すべしと何度か書いたが、コレと全く一緒。自分の浅はかな行為が結果として、同じ趣味を持つ他者に多大な迷惑をかける事になりかねないなら、そこで一歩引き下がって、冷静に考える事が重要になる。同じヲタでも、マナーを弁えて接するべきであり、その結果、関係各位から特別扱いされたとしても、そこは他人に誇るべきじゃない。あくまで“ヲタ代表”として目に掛けてくれただけであって、そこをバラすと、確実にヲタ同士で僻みや妬みが生じて、結果、関係各位全体が哀しい思いをする事になる。そこを避ける為にも、節度ある行動を心掛ける事が、今後も課題になるでしょう。さて、今週末は東京優駿(日本ダービー)…現場で観戦される方は、くれぐれも近隣住民とのトラブルを避け、節度ある行動をとってくだされ。