迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin’s Bar へようこそ 2019〜一杯目〜

シン(以下シ):皆さま、ご無沙汰しています…シンです。今年はこちらでの“営業”という事で、手狭ではありますが、ごゆっくりとおくつろぎくださいませ。

カイル(以下カ):アローハ、カイルです…こっちでって事は、まだ、マスターが本調子じゃないって事っすね?

シ:自宅に戻るにも、体調面での不安があるのと、iPad では、ブロマガでの投稿ができないという事情があるからです…ま、今年はコレ自体、通常通りの表示ではできないらしくって(ry

カ:あ、だから色による識別が省略されたんっすねw

(カイル…後で王寺駅北口、近鉄田原本線改札前な。)

(((('宮';))))そ…それはご勘弁を…

 

 

(カランコロン…)

 

シ:っと、ようこそ、Shin’s Barへ。

ワイビィ(以下ワ):ども…いや、こういうトコがあるって、聞いてはいたんだが…

カ:あ、そっか。ワイビィさんは、今回初めてこの店に来たんっすよね?

ワ:ヒデボーから、僕向けの店だっていう事で紹介されたはいいが、どういう意味かわからなくてね…なるほど、“生前さん”が競馬関係者である事だから、店もそれにちなんでるって事なんだね。

シ:そういえば、ワイビィさんの“生前さん”も、競馬実況をされてたのでは?

ワ:古い話だよ…w でも、ある意味それもあって、実況の双眼鏡を手放しても、馬券で楽しんでたね。まぁ…現場を離れた一番の要因は、視力の問題でね。

シ:そうだったのですか…

ワ:時代的に考えても、公営競技そのものを“社会悪”として叩かれた事を踏まえると、もっと競馬実況をやりたかった反面、不当な批判に耐えられなかった…それもあってね。

シ:確かに、ノブさんでもそうだったらしいですから、世間からの批判を考えると、ワイビィさんの場合、見た目からしてマーティさんに近いから、却って気の毒に思えます。

ワ:慰めはいいよ。事実として僕は、後から来た天才肌に負けた訳だし、根性も無かった…だから、テレビ的に“天の声”ぐらいしか役目が回ってこなかった。

カ:それでも、ボクやジャスディと違って、最後まで…

ワ:いやいや…定年前にマイクの前から離れたよ。通勤がちょっと、ネックになってねw

カ:ええっ…なんでですか?

ワ:いやなに、“生前さん”が長いこと関西圏で生活してて、私鉄路線が充実してるからと油断して、うっかり奈良の山奥に自宅を移しちゃったんよね…ま、“生前さん”としての終の住処としては、それで正解かもしれんが、往復に特急券が必要って、会社からは顰蹙モノだったし…w

シ:俺の“生前さん”の先輩なんか、栗東TC近隣在住で、新快速が停まる草津駅パーク&ライドが通勤手段でしたね…確かに、今の時代ならともかく、先輩方が20代の頃だと、道路事情もあって、それも難しい話でしたからね。

ワ:僕の頃は、スタジオ社屋が“聖地”にあったから、その頃は、社屋に隣接する自治体に生活圏を構えたけど、途中から梅田に移転した事がきっかけで、電車通勤で押し競饅頭は避けたかったし、バイク通勤したかったからさ…それでいい物件ないかって話になって、こういう事になったんだよ。

カ:み…見た目によらず、案外ワイルドな人っすね。

ワ:そうか?

シ:いや、俺はそこの部分、わからなくはないです。ほら…“生前さん”の知り合いが、そういう人ばっかりでしたから…特に先輩方がw

カ:ええ〜っと…競馬関係者の世界って、体育会系の人でないとノリがわからないとか…

シ:┐(´審`)┌てか…スポーツ実況アナ自体、ほぼ体育会系男子の集まりだと思いますよ。

ワ:そこは否定しないな…それが苦痛で諦めたからなぁ、競馬実況自体も。

 

 

 

 

シ:では、ワイビィさん向けに今宵の一杯を…カクテルにも“チョコミント”風味のモノがあるようなので、こちらをご用意しましょう。コリンズグラスにフレッシュライムジュース20mlと砂糖1tsp、ミントの葉を1枝分を潰すように混ぜ合わせ、氷を加えたら、ダークラム40mlとチョコリキュール15mlを注いでステアしたら…チョコレートモヒートです。口の中でモコモコするミントの葉が苦手な方は、ちょっと裏技…代わりにハッカ油スプレーをグラスの内側に一回吹き付けてから作るといいでしょう。

カ:北海道物産展ではド定番な北見のハッカ油だけど。あれ自体、口に入れても大丈夫な天然素材の食品添加物…だから、こういう飲み物の香り付けにも使えるんっすよ。