迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin’s Bar へようこそ 2019 〜四杯目〜

シン(以下シ):どうも、台風15号被害に関して、特に千葉県内の停電や断水に関して、政権批判に利用してる人が多いね…インフラ整備って、時間がかかること知らずに、対応がどうのって…

 

カイル(以下カ):ネット上で議論しても、被災者じゃない者がどうこう言う筋合いって、皆無ですよ。

シ:そうなんですよ…被災者が現場からどうにかして窮状を訴えてるならともかく、外野は静観するしかないですよ。第一、救援ボランティアに参加するにも、知識なく来訪しても、何もできないどころか、邪魔なだけですよ。

カ:いつになく毒吐くなぁ…

シ:そもそも、防災計画は既存のものでも現在進行形で20年以上前からやっていて、それでも間に合わないのは、一区画完成しても終わりじゃなく、別の箇所で大規模な災害が起きれば、その分遅れるんです…災害復旧に人や資材を割く分だけ。

カ:でも、高速道や鉄道の復旧は…

シ:管理会社や自治体に余力がある分野はともかく、辺鄙な田舎では、救援すら届かない…それが現実であり、そこは政治批判より自己責任です。

カ:いつものシンじゃない発言だね…

シ:すぐ政治批判に結びつける人は、大概被災地にいませんよ。メディアが流す情報だけで、騒いでますから。

(阪神大震災経験者だからね…こういう考えもあるんよな)

か:あ、そういうことっすね。

 

 

 

 

(カラ…ベキバキw)

 

 

シ:(/審`)…毎年の事ながら、やると思った。

カ:しまった…今年はこっちでの営業だから、暴馬対策忘れてた。

オグリん(以下栗):んお、誰が暴れ馬だお?

マコ爺(以下園):いやはや、毎度の事だが、店舗入り口破壊は、完全に“お約束”になってるなw

栗:マコ爺まで酷いだお!

カ:ハイハイ…ご注文は?

園:ワシ、スイカ丸ごとひとつ。

栗:ボクちん、梨ジュースバケツ一杯分!

カ:……流石、家畜馬w

園:とこいで、ここんとこ馬産地で、何やら不穏な動きがあるようじゃが、何があったんじゃ?

シ:流石にその話題を取り上げますか…今月中旬、北海道日高町ヴェルサイユファームで、タイキシャトルローズキングダムのたてがみが何者かに切り取られ、浦河町優駿ビレッジAERUでもウイニングチケットが、更には日高町の日西牧場でもビワハヤヒデが被害に遭い、北海道警は器物破損罪で犯人の行方を追っているとのことです。

栗:…これ、ちょっと酷い話だお!もちろん、たてがみを切り取って持ち去るのもだけど、牧場側の厚意で見学できるのに、それを逆手にとって放牧地に入ったってことだお!そんなことしたら、大変なことになるだお!

カ:たてがみよりそっちで激怒?

シ:オグリんの激怒の理由について、詳しい解説すると、昨日(9月22日)放送された“The 鉄腕Dash ”で、養豚計画を断念した理由が流れましたが、あれと同じ理由です。

カ:え…つまりは、なんらかの感染症予防の観点からっすか。

園:ワシらでも、常に競馬場内にいて、他場への移動がないからあまり煩く言われることはないが、競走馬や繁殖馬の場合、競馬場から牧場への移動の際、馬運車の消毒と、入退場時に検疫を受ける事が義務付けされてたからのう…例え国内であってもじゃ。

栗:今、養豚農家が頭を抱えてる豚コレラの流行も、原因が外界との接触によるモノで、野生のイノシシが罹患してて、養豚場周辺に出没したら、それだけで全頭殺処分だお。

カ:Σ('宮')つまり、食卓直撃な事態って事⁈

シ:豚のみならず、狂牛病(BSE)や口蹄疫鳥インフルエンザも、全て家畜衛生法に基づき、感染拡大を防ぐ措置として、保健所を介して全頭殺処分と、周辺3〜10km圏内の家畜移動の禁止、および出荷停止になります。これと同じで、競走馬および繁殖馬、観光農園等にいる使役馬も、特定感染症に罹患した場合、最悪は全頭殺処分と施設内の徹底消毒が義務付けられます。従って、牧場では見学者に対し、靴底の消毒や防護服着用などの指示を出してる訳であり、感染症のリスクを減らす為には、場合によっては見学中止や施設閉鎖も行われるのです。

栗:だおだお。それに、人間だって狂犬病エキノコックス新型インフルエンザ等に罹患する可能性があるだお。日本では、犬猫含めた家畜には狂犬病予防ワクチンの接種が義務付けられてるから、噛まれても怪我だけで済むけど、海外ではそれが因で狂犬病を発症し、死亡するケースが後を絶たないだお。

カ:怪我だけって…((((('宮';))))))

園:それに、馬術競技で馬を扱う者ならともかく、係員がいない場所で馬を触る行為は、場合によっては死亡事故につながる恐れがあるんじゃよ…ホレ、たまに厩務員や騎手が厩舎内や放牧地で事故死する案件があるじゃろ?プロでも後肢で蹴られたり、不意にタックルを喰らえば、当たりどころが悪ければ、内蔵破裂や脳挫傷は免れん。

カ:(((((((゜宮゜||||)))))gkgkbrbr…

栗:そういう事故は、お互い避けるべきだし、まして、勝手に馬体に触って悪戯するのは、特に功労馬の精神衛生によくないだお。だから、牧場見学のルールとマナーは厳守だお!

 

 

 

 

シ:さて…それでは口直しに今宵の一杯。ちょっと季節外れな一杯ですが…チェリーリキュールとブランデーを各30ml、オレンジキュラソーとレモンジュース、グレナデンシロップを少量ずつ、シェイカーに入れてシェイクしたら…チェリーブロッサムです。馬産地、新ひだか町静内には、日本の桜百選にも選ばれている全長8kmにも及ぶ直線の桜並木、二十間道路があります。そこにちなんで、チョイスしてみました。

栗:これ、ボクちん達に対する当て付け?

シ:いや…そういうつもりじゃ…