迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin’s Bar へようこそ 2019 〜五杯目〜

シン(以下シ):昨日、園田競馬場でのイベントに、迷馬さんが行かれたそうですが、同伴者が園田競馬に関する知識が乏しかったんで、道中で解説をやってたようですね。

カイル(以下カ):同じ競馬場でも、中央の阪神と地方の園田だと、やっぱ事情が違うもんね。

シ:そうそう…このブログや休止中のブロマガでも解説した事だけど、中央競馬とは元々、国…というより農林水産省の外郭団体であるJRA(日本中央競馬会)が主催する競馬であり、その収益は法律上、畜産振興の為に活用する事が定められていて、地方競馬とは、自治体が税収補填と各種の社会保障の財源として確保する為に開催してるのであり、本質的には他の公営競技(ボートレース、競輪、オートレース)同様に、自治体が管理する開催組織が主催してる競馬です。一応、全国協議会組織としてNAR(地方競馬全国協会)がありますが、主催者はあくまで、各々の地方自治体の開催組織です。

カ:あ、そういう違いがあるんだ…

シ:カイル…俺と何年、この企画やってたっけ?

カ:………ごめん、忘れてたw

 

 

 

 

 

 

(カランコロン…)

 

 

 

 

 

シ:っと…ようこそ、Shin’s Barへ。

マーグ(以下グ):ういーっす…てか、またあのバカ馬、玄関壊しやがっただろ?

ギィ(以下義):もう、この企画では完全に出オチネタって感じやねw

カ:いやね…うっかりしてたんっすよ。久々にこっちでやるモンだから、馬避け対策するの忘れてて、そしたら、去年だと“ウマ娘”とか“うまのフレンズ”って格好だったのに、直で来たから…

義:流行り廃りは早いから、馬達も忘れてたんちゃうか?

グ:言えてる…w

シ:それにしても、珍しい組み合わせですね。普段、マーグさんは単独かチセさん同伴とか…

グ:朝っぱらにアベが辞めるっていう、寝覚め悪い話が流れてだな…仕方ないっちゃ、そうなんだけど、せめてCS終わるまでは、報じないで欲しかったなぁ…

カ:え、安倍総理が辞めるんっすか?

義:ちゃうちゃう…マーグが言うてるのは、ジャイアンツの阿部慎之助の事や。まぁ…正捕手の座を既に譲ってたし、体力的にも現役でやるにはしんどいと思うで。せやから、球団としても指導者…特に次世代の監督業をやってもらいたいという打診が、当人にあったんやろう。ここの部分が、トラと違うトコやな…

グ:叩く相手が違うだろ?あっちは。

カ:でしたね…w

シ:紛らわしいですね…同じ“アベ”でも、かたや前政権が放棄したツケの後処理中だってのに文句言われ、かたやファンからヤジも言われたが愛され、かたや世間を騒がした割に忘れ去られ…

義:そこは触れたるな、所謂“アンチ”がワラワラと湧いて、収拾が着かんくなるさかい。

グ:そこにも関連してる事だが、千葉の台風被害に託けた政府批判って、的外れもいいトコだよな…シンも言ってたが、そもそも、ここまでの被害拡大の背景に、既存のインフラ再整備事業を凍結させたのがきっかけで起きてるって認識がないのが多過ぎて、対応遅れの多くが過剰な人件費削減のツケだって事に目を向けてねぇんだよな。

義:一概にそうとは言えんが…首都圏の防災意識は、どうも東京23区内とそれ以外で、ズレがあるように思えんねんな。

カ:言われてみると…

シ:関西圏でも、そういう部分は散見されるものの、意外と広域での防災意識は高い方ですよね。

義:危機意識の違いと、人口密度と情報伝達がリンクできてへんからやないかな?常に、東南海トラフ地震と、それによる津波被害を想定した防災計画があって、その整備を急いでるのに遅々として進まんのは、政権与党にその意識が希薄で、金銭のみで物事を判断しとる傾向があると、計画そのものが頓挫する…これが今回の“人災”の一因と考えてもかまへんと思うで。

グ:毎年台風被害に見舞われる沖縄列島なんか、準備してても物資不足で悲鳴上げてるトコがあるけどな。

義:連続で来たら、物資輸送の海路が荒天を理由に止まるさかいに、余計そないなるわな。当然、空路も航路上に台風おったら回避せざる得ないから、急ぎの荷物あっても、届かんわな。

グ:そこも踏まえた上で“人災だ”とか言ってる輩って、所詮は被災地にいないクセに“被災者の代弁”と謳って政府批判やってんだよな。

カ:デスヨネーw

義:代弁してくれるのはかまへんが、それを利用したらアカン…現状に則した救援策とかは、精細な調査あってこそ成されるモノやさかい、待つのはしんどいやろうけど、それしかあらへん。そもそも、被災地の居住者が、現在地から県内の別の場所や県外に脱出して居住地を変更できるんは、それに似合う金銭的な備え…貯蓄があるからか、若年層で住宅ローンが組める状態やからという条件あっての話や。そうやない人を救済するために用意した復興住宅ってのも、ようよう考えたら、高齢者優先なんは、不動産売買で年金以外の収入が見込めない事を理由に断られるからなんと、賃貸でも高齢者を断るんは、所謂孤独死による事故物件化を避けるためや。

シ:阪神の時でもそうでしたが、仮設住宅への入居を高齢者優先で処理したら、地域コミュニティがない区分では、将来的不安からの孤独死が頻発しましたからね。

グ:だよな…結局、公助を待てないんだったら、自分が動くしかねぇんだよ。そんな事、散々他人の被災状況から学んできたはずなのに、何やってんだよ?

カ:と言ったトコで、ボクらは既に鬼籍の者ですから、他人事として見守るしかないんですけど…

義:それな…

 

 

 

 

 

 

シ:それでは、今宵の一杯…シェリーとブランデー、ホワイトラムを2:1:1で合わせてステアしたら…アンダルシアです。アルコール度数はかなり高めですが、キレのある味わいをご堪能ください。

義:不安があるからこそ、人は、精神的な安らぎを求めて弱気になる…だが、そんな時にこそ、自分にできることから先にやっていけば、自ずと道は拓けるモノや。

グ:酒に頼るのはどうかと思うが、こういう時ほど滲みるんだよな。