迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今年もお付き合い、ありがとうございました。〜Shin’s Bar へようこそ2019〜

シン(以下シ):やれやれ…今年はどうにか、最後まで営業できて何よりです。

カイル(以下カ):そうっすね…てか、やっぱりシンがそこに立ってる方が、しっくりくるというか、如何にも路地裏のバーみたいで、テンポが合ってるんっすよね。ボクの場合、“大人の社交場”という感じにはならないし…

シ:それは多分、“生前さん”のやってた分野が全然違うからじゃないかな?俺の場合、主に競馬関連から結びつく人々が多く、しかも、古くからギャンブルを嗜む文化人中心ですから…ま、馬はともかくw

カ:その点で言えば、鉄ヲタは、そういう嗜み方をできる人がいない気が…

シ:そもそも、競馬に限らず、公営競技全般が“社会悪”として長年叩かれ続けた背景があって、故に、著名人ほど競馬に対するイメージアップに努めてた部分が大きんですよ。俺の“生前さん”もそうでしたが、競馬に携わる多くの関係者が、マナー向上と環境整備に躍起になって、ようやく認知度が上がって、“スポーツ”の一つとしてファンが増えたのは、一入に思います…しかし、先日の功労馬たてがみ事件があった様に、新たな部分での問題も起きていて、そこが俺自身も心が痛む事案です。

カ:それ、ボクも同意っす。鉄道ファンが増えるのはいいけど、勘違いしてる人の方が、圧倒的に多いのが悩みです。写真や動画を撮影するのはいいですが、あくまでそれは、他の利用者に迷惑をかけない範疇でやるのがスジであり、また、沿線住民と鉄道会社が一緒になって築き上げた環境を、勝手に手を加える行為は、単に危険なだけでなく、存廃問題に発展しかねない話です。

シ:そうそう…以前、迷馬さんがおっしゃってた“園田焼討ち事件”以降、園田競馬場に訪れる競馬ファンのマナーが悪質過ぎれば“即廃止”というのも、そういった背景と、周囲が住宅地と化した影響もあっての話です。その為、11月初旬までのナイター開催では、ファンバス以外での競馬場〜阪急園田駅の移動は禁止されています。

カ:Σ(◎宮◎;)え…そんな縛り、あるんっすか⁈

シ:それを条件に、夏季限定で…しかも金曜日のみのナイター開催なんです。

カ:これって、いくらなんでも厳し過ぎるんじゃ…

シ:土地柄…ってのも関係してますから。先ほども言った通り、園田競馬場周辺は、震災以降は宅地開発が進んで、かつての町工場風情が消えつつあり、また、それ以前から競馬ファンのマナーレスを問題視する市民団体が煩い場所です。

カ:そういうのがいない分、鉄ヲタの“問題行動”を注意する人が少ない様な?

シ:寧ろ、そっちの方が問題ですよ。安全確保の為にも、利用マナーの向上は不可欠であり、遅延や運休の殆どが外的要素であるにも拘らず、それを鉄道会社のせいにするのは、どうも行き過ぎてると思うんですよ…

カ:あ、そっか…鉄道会社が安全対策を施すにも、そこに対して地元住民や自治体が理解を示さないと、遅々として改善できない。まして、速達性や時間厳守を強いておきながら、それを阻害する行為が頻発したら、民間企業であれば、速攻で経営破綻しかねない。当然、自治体主体の3セクだと、それを理由に税金投入したら、それこそ財政の面で有権者から突き上げられるし…

シ:環境問題でも、防災の話でもそうですが、様々な事情や背景を踏まえて語る分には大いに結構ですが、それをきちんとカタチにするのであれば、自らが率先して実例を作ったり、賛同を得るために自身を律する必要があります…実体験から来るアイディアと、プラスして経験値の積み重ねからくる信頼性、そのどちらも欠けてはいけない…俺はそう思うんです。

カ:実績だけじゃなく、“相手を想う”という概念…確かに重要な事だし、自分の意見“のみ”が“正しい”という思い込みほど、恐ろしいモノってないっすね。様々な意見があるから、そして、各々に事情があるからこそ、その折衷案が提示される訳だし、そこに文句を言っても、話が余計に拗れて前に進まないっす。

シ:だからこそ、こういう“腰を据えて話せる場”というのが必要だし、そういう場であり続けたいんです。

カ:そう考えると、やっぱシンがカウンターに立ってシェイカー振ってる方が、みんな話し易いんだと思うね…そこが今でも、“生前さん”が愛される要因じゃないかなぁ…

シ:(///審///)ちょ…凄く…恥ずかしいんだけど……

カ:ボクは色々と、ケチが付くから…

 

 

 

 

 

 

 

 

シ:今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。

カ:来年こそは、マスターの体調が万全で、例年通りの形態でお届けできたら…って思ってます。

シ:ま、その前に安定収入と、機材の刷新が不可欠かと…w

カ:だから、オグリんがYouTuber になった訳だしw

シ:そこは迷馬さんの都合だと思いますが…

カ:ともかく…今年の“命日企画”は、これにて御開き。最後までお付き合い、ありがとうございました…

シ:では、この辺で失礼します。