迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

タマちゃん、フリーに…

昨日、“iBook G4持ってかない”とか言いながら、ちゃっかりハウステンボス近隣のホテルまで持ち込んでの更新ですw(いや〜、ココがPHS使えるエリアで良かったぜw)
それはさておき、やはり春改編に合わせてタマちゃん、ABCを3月末で退社し、フリーアナになるとの事です。以前、彼女に関してフリーはあり得ない的発言をオイラはやった訳だが、コレ自身“撤回”せざる得ませんね…wとはいえ、彼女の場合コレはしかたがない話で、いちいち改編の度に異勤なんていうのは大変な話で、こういう結果は地方の女性アナの“宿命”的な部分です。ただ、何度もこういう話題に関してオイラが説明した通り、フリーになったからといって、その後の生活保障を所属する事になるタレント事務所がやってくれるハズもなく、人気が落ちた時に“都落ち”する覚悟のないアナに、今後の活躍が保証される訳がありません。

きよぽんですら、定年後のフリー活動において、最初は競馬のみの活動をしたかったのですが、それだけでは年金支給までの収入を確保するのは難しい事もあって、とにかく依頼された仕事に関しては、原則引き受ける事を事務所との協議で決めてたそうです。(でも、着ぐるみ着用でのイベント参加は、断ってもイイという条件を付けてだが…)当然ですが、通常男性アナでも女性アナでもサイドビジネス(佐々木アナの華道師範とか、奥田アナの“話し方教室”講師とか…)がないと、正直“本業”だけでは食べていけません。
そういった経緯を考えると、タマちゃんが今までフリーになる事に躊躇いがあったのは、ある程度推測できる話です。が、今後を考えると、一番ダメージが大きいのは在籍元でABCであり、先にフリー化して、何かと話題になってる山本モナアナ以上に注目を浴びるのと引き換えに、女性アナの“局の柱”を失い、その後継者の育成が急がれるのは必至です。