迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年8月号

マーグ(以下グ):ういーす、猛暑が続いている様だが、みんな、生きてるかぁ?ま、音楽業界では、J-POPの先駆者である桑田佳祐が食道癌で、活動休止をするという報道が流れてるが、大体、報道に置ける“初期”とかってのは、あんまいい結果でない事が多いからな…

植物由来でパンを練るw

さっき、クックパッドに投稿した、パンのレシピ。実は、ちょっとあそこでは書き損ねた部分もあり、こっちの方で詳しくやっておこうと思う。パンを作る時の要点は、如何にイースト菌を発酵させるかと、如何に美味しく小麦粉を食べさせるか…の2点である。つま…

味噌を使わずにの豚汁のカロリーを抑える方法w

5年前のネタから、少しアレンジした方法…というより、いわゆる“メタボ対策”ってヤツを、健康診断時にこっぴどく言われたw(いや〜、家族全員デブなモンで…)ので、それ用に作ってみた方法である。見た目は味噌汁系…なんだが、味はかなりあっさり。実は、味噌…

JRグループやJALは甘え過ぎ?!

JALとJRグループ(ま、今回はJR西日本の件だが…)は、元々は国営の企業である。(ついで言っちゃなんだが、実はJTBも元々は国営w)つまり、どうしても国営時代の“国が…自治体が…”って考えが、どうしても抜けない体質だという事。ま、JALの場合はどっちかといえば…

My favorite Contents vol.4(ドラゴンボートとエンギャルの話w)

昨日のサンスポに、天神祭奉納のドラゴンボート大会の記事が、デカデカと裏一面で掲載されていた。2年前に、マーグが紹介したネタにもあるが、元々は中国のカヌー…というか、丸太舟みたいな船なんだけど、オイラがコレの存在に気付いたのは、今から23年前の…

選挙違反がゾロゾロと…w

選挙結果をどうこう言うのは、そろそろ飽きて来た頃である。日曜の朝から、グダグダ言ってるなんちゃってコメンテーターの意見、バカとしか言い様が無いねw 参院選で自民党へ入れた人らは、その殆どが民主党の“旧来の自民党と同じ態度”に業を煮やしただけの…

マーティの真面目にプライオリティー 2010年7月号(社会保障は無駄なのか?)

ども、マーティです。今月は一週遅れでの更新になりました。さて、参院選も終わり、結果として“あの政権交代劇はなんだったのか…”という有権者の心理が、そのまま票に繋がった様ですね。ま、そもそも、民主党幹部の殆どが、旧来の派閥からはみ出た者であり、…

月刊ヒデボー通信 2010年7月号

チョリース、ヒデボーっす。今月は色々とありまして、この時間の更新になっちゃいました。 さて、最新ニュースを読んでいると、大臣替われど態度は…な話ですね。そうです、いまだ終息しない宮崎の口蹄疫問題です。東国原宮崎県知事は、検査結果を受けて、県…

チルトの他事掻論?!〜参院選の結果を斬るw〜

こんばんは、SS紅火のチルトです。さて、先日行われた参議院選挙ですが、与党である民主党が大幅に議席数を減らし、連立を組む国民新党が改選議席すべてを失うという結果になりました。また、野党側でも、自民党の伸び率もさることながら、今回が初の国政選…

オグリとユタカorアンカツ

オグリン初七日企画(?)もいよいよオーラスw 今回は、やはり避けては通れない主戦騎手の話。よく勘違いされるネタに、アンカツが笠松時代の主戦だったというのがあるが、当初はそういうつもりはなかったそうな。というのも、元々、鷲見厩舎所属の高橋騎手を主…

My favorite Contents 特別編(オグリとメディア)

何度も言う通り、オグリンの存在は、競馬界だけでなく、あらゆるメディアを通じて、競馬ファンの裾野を広げたのは事実である。ま、それ故に、競馬新聞や中継以外にも、オグリンが登場する機会が増えて、それとともに、当時の若手ジョッキー…特にユタカが注目…

エクウステーション 2010年7月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんや…こんな時に、いつもの挨拶は、やりにくいもんやな。 シ:そうですね…今月は諸般の事情で更新が遅れました事を、深くお詫びするとともに、予定を変更して“オグリキャップ追悼特…

オグリと三人の馬主(オーナー)

昨日の続きなのだが、今回は三人のオーナーにまつわる話をば。オグリンの“オグリ”とは、小栗孝一さんが所有する競走馬に付けられる“冠称”であり、笠松競馬場では、よく見かける事が多かった名称である。それもそのハズ、元々小栗オーナー自身は、笠松競馬の…

オグリと馬ぐるみ

馬ぐるみメーカーのアバンティーが、最初に作った馬ぐるみは、もちろんオグリンである。しかし、当時のコンセプトは、あくまでも“玩具”であって、競馬グッズとしての取扱ではなかった。故に、有名デパートの人形・玩具売り場ではもちろん、果てはファンシー…

オグリと薫兄

オグリキャップ急死から2日経っても、未だにその訃報を信じられないファンがいる。無理もない。つい2年前の東京競馬場で、特別なイベントの一環として登場した時ですら、常識では考えられない程元気な姿を見せていただけに、余計に不慮の事故で…という無念さ…

悲しき知らせ…

本来なら、ヒデボーの更新日なんだが…あまりにも悲しい知らせが夜中に入った。オグリンこと、オグリキャップが放牧中の事故で、この世を去った。オイラが競馬の世界に本格的にのめり込み始めた頃に走っていた馬であり、オイラの馬ぐるみのコレクションの始ま…

メシにまつわるetc…

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 シン(以下シ):こんにちは、シンです。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。 グ:さて…っと、今回のテーマは“好きな食べ物、苦手…

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年7月号

マーグ(以下グ):ういーす、マスターの都合で、こんな時間での更新になっちまった、すまねぇ…とはいっても、今回もいろいろ、面白そうなイベントを紹介させて… シン(以下シ):ちょっと、マーグさん。今回は東京からの更新ですから、関東方面のイベントも紹介し…