迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くるっと回って京阪神w

花粉症で目が痒いw いや〜アレルギー持ちにとって、一番鬱陶しい季節でんなぁ…ま、そんな時期は、一歩たりとも外に出たくない…といっても、それじゃつまんない訳で。そこで、ぐるりんドライブのルールに則って、近隣のSAやPAの“美味いもの巡り”をやってみよ…

カイルの鉄ヲタマナー向上委員会 2011年3月号(デジカメの機能を信じなさいw)

カイル(以下カ):アローハ、カイルっす。 ヒデボー(以下ヒ):( >дд カ:おや?ヒデボー、花粉症? ヒ:いや…ね、先週あたりから、マスターにとって厄介な杉の花粉が、かなり飛散してるみたいなんで…ほら、ボクらはマスターに影響されやすいからさぁ、マスターが…

貧困だったが為の…

今日、某テレビ番組でフィリピンのイメルダ=マルコスの半生をやっていたが、なんで彼女が権威や財産に固執するのかが、よくわかった気がする。そしてそれは、田中角栄にも通じる話である。そう、この人達の共通項は、元々貧困層の出身であり、それ故の“すべ…

GQ達のイベントジョッキーw 2011年3月号

マーグ(以下グ):ういーっす、マーグだぜ。寒い日も続いてたけど、やっとここにきて、大阪城公園でも梅が見頃になってきた様だな。 シン(以下シ):梅が咲き始めたら、もうそろそろアーモンドも咲き始めますね。という訳で、今年も東洋ナッツ本社工場でのアーモ…

若き有権者よ、歴史を学べ!!

さて、今年の統一選が“選挙デビュー”っていう20代も多いだろうから、オイラからひとつ、選挙の前にやっておいた方が良い事を教えておこう。それは“歴史を学ぶ”事だ。といっても、日本史や世界史といった大まかな部分ではなく、各々の国にある“政治の歴史”で…

辞めないクズが腐敗させる、政治の話。

政権与党のハズが、身内のゴタゴタで崩壊寸前とは…見てるこっちからすれば滑稽な話であるw 言い方を変えれば、一部のバカのせいで、審議そのものがままならない状態だという事。重要なのは汚沢の掌で踊らない様にする事…つまり事件そのものも“無視”する事が…

“佐渡御書”と中東情勢

こんな時間に更新という事は…そうです、仕事サボってますw というのも、先週、仕事中に左腕の上腕二頭筋に疲労が蓄積して不全断裂をやらかし、一時握力が出ない状態に…あ、今はだいぶ戻ってますが、現時点ではドクターストップ状態です。ま、ぼちぼち治して…

今年もやります!!GQ達の第28回フェブラリーS(G1)予想w

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今年も中央競馬のG1戦線が始まりますよ。その先陣を切って、明日はダート路線のG1、フェブラリーステークスが開催されます。 ノブ(以下ノ):もう、そんな時期かいな。今年のメンツは、タイトルだけやったら錚々た…

“攻(せめ)”の戦略、“柔(やわら)”の構え…

ここにきて、汚沢会派の議員が内乱を起こしているw そもそもは、自分トコの“親分”の尻拭いが不完全である事を、世間…世論は叩いているのであって、ちゃんとした説明責任を果たさないまま、離党だなんだというのは、一昨年の衆院選で“改革”を望んで貴重な一票…

迷走する民主政権の背景…過去の悪癖は受け継がれw

統一地方選が2ヶ月後と近付き、不穏な動きがちらほらと…特に大阪の場合、厄介な事に威勢のいい橋下知事の取り巻き集団に対して、(一部報道ではw)民主党のとある代議士が提携を結ぼうと言い出している。河村名古屋市長や東国原前宮崎県知事となら解るが、ただ…

大阪府と大阪市が喧嘩をする理由…

ま、橋下知事と平松市長の“喧嘩”そのものは、実は少々根の深い話をせねばいかんのだが…サラっと一言でいえば、“御上が勝手に作った行政機関”vs“市民の手で作ろうとした自治行政”という構図そのものがすべてって訳w つまり、“大阪市民”からして“大阪府知事”と…

マーティの真面目にプライオリティー 2011年2月号(バリアフリーな駅を目指して〜エレベーター編〜)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。さて、早速ですが、今月はエレベーターに関する話題です… カイル(以下カ):アローハ、カイルっす。えっと、今回のテーマをわかりやすく説明する為、例題として、大阪市交通局が現在進めている“市営交通バリアフリー計画…

My favorite Contents vol.9(一社スポンサーのミステリーw)

TBS系で放映されている“世界ふしぎ発見”は、放送開始から四半世紀経っているのも驚きだが、スポンサーが日立グループのみの“一社スポンサー”番組である。近年、1時間レギュラー枠で一社スポンサーの番組といえば、なぜかTBSのPanasonicドラマシアター(昔のナ…

月刊ヒデボー通信 2011年2月号

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 カイル(以下カ):アロハ、カイルっす。 ヒ:今月もボクの担当枠は、ある意味フリートーク状態ですw カ:んま…今回は、大相撲の不祥事関連の話題中心になるんだけど… シ:そ…

八百長問題と政治の話w

いやはや…やはり野球賭博関連の捜査は、別件容疑の“前捜査”だったんですねw ま、大相撲の大阪場所が無くなるかもしれんという事だが、実際の話、今回の“八百長事件”はどうだろうと思っている。というのも、あまりにもタイミングが良過ぎてはしないか?そう、…

エクウステーション“おせーてKEIBA博士”2011年2月号(サラブレッドの毛色は8種類w)

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんにちは。今回の“エクステ”は、上記タイトルの通り、“おせーてKEIBA博士”として、競馬にまつわる雑学を取り上げたいと思います。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。ほな、今回は“馬の毛色”について解説しようと思うん…

ラジオとテレビと阪急電車w

上記タイトルとカテゴリー表記を見て、何の話かわかる方は、相当な常連さんですw という訳で、“関西の放送局と鉄道会社”の意外な関係について、“われラジ”の特別編としてお送りしようと思う。 昨日の話題で、ノブさんとヒデボーがちょこっとだけ解説していた…

GQ達の“鬼”すぎる話w

ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 カイル(以下カ):アロ〜ハ、カイルっす。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 ノ:さて…