迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりに…

春の日差しに誘われ、現在のCRK本社スタジオが入居しているハーバーランドの神戸情報文化ビルまで行ってきました。このビルの7階が、現在のCRK本社です。ちなみに撮影場所は、歩行者用の木製跳ね橋の上。この下の運河には、小魚が海藻と戯れている姿を見る…

どんな事があっても…We Love ラジオ関西!!

いよいよ、“我等ラジ関ジェネレーション月間”最終週でございます。今回は今までのネタの総括と、“あの”阪神淡路大震災から始まった苦悩と復興の“戦い”を、オイラなりの視点で綴っておく事にします。開局当時から郵政省とバトり、TVやFMラジオへの移行を断た…

お帰りなさい、努兄。

昨日の段階ではイマイチ信じられなかったのだが、今日の夕刊広告を見て確認しました。“我が愛しの努兄”こと、斎藤努アナが来月からラジオパーソナリティに“復活”いたします。(ただ、放送時間帯が深夜なのがオイラ的に…orz) それにしても、他の曜日担当の方々…

復活の予感…

いやはや、テレビ・ラジオの世界では改編シーズンまっただ中。特にAMラジオは今週末からプロ野球シフトに随時チェンジ、オフ番組は相次いでの休止&終了の嵐です。ま、これが健全といえばそれまでなんだが。 FMの方でも改編ラッシュらしく、特にFM大阪は昔の…

高松宮家と中央競馬

今週は中京競馬場で“高松宮記念”というG1があるんだが、それにちなんでの話です。ま、春と秋に“天皇賞”があるくらいだから、関係無い訳ではない様です。で、既に枠順も発表されている様なので、その予想も合わせて書き込んどきますか。公営ギャンブルの冠レ…

オイラとマーティとマーグの話 その8(ノブさんとただっさんの開幕直前順位予想)

今回はオイラの身体を使って、どうしても今年のプロ野球の順位予想をしたいと“ただっさん”から提案があり、それならプロ野球中継風に仕立てて予想会をやろうじゃないかという訳で、本来なら競馬予想で活躍する“ノブさん”に進行役として手伝ってもらい、ちょ…

“ミミ”と長田区と“ハチエモン”?!

“我等ラジ関ジェネレーション月間”も、今回を入れても水曜更新分はあと2回となりました。で、タイトルを見て、『なんじゃコリャ?!』と思われたかも知れないが、これもCRKの歴史に関わる重要なお話。先週更新分でも触れたが、KTV関西テレビとSUN-TVサンテレ…

オイラとマーティとマーグの話 その7(嫌な予感がしてたけど…)

今回は、オイラがマーティと実際に“会話”した話です。とはいえ、正確には“霊交信”したと言った方が正しいかも知れません。毎度“哲学独り言”のカテゴリーでやってる、金欲若造vs旧来気質企業の面々の話の延長みたいな話ですが、これは去年の11月下旬に東京某…

近頃の“駅弁”について

花粉症なオイラにゃツラい時期だが、のんびりと鉄道旅行(単なる乗りつぶし含む)には最適な時期となりました。鉄道旅の“お供”と言えば、やっぱ“駅弁”でしょう。でも、最近の駅弁は、駅の売店ではなくコンビニやスーパーで手に入れる機会の方が多い様な気がす…

北九州エリアのみなさん、お見舞い申し上げます。

特に福岡県の玄海島で被災された方、心中お察し申しあげます。また、亡くなられた方や怪我をされた方もいらっしゃるとの事。我々関西人(特に神戸市民と淡路島人)も10年前に経験している為、家が倒壊したり道路が寸断されて、ツラい思いをしたのはよく分かり…

3月6日に“仲春特別があった訳だが…

気付いている競馬ファンもいてるだろうが、この副題は“ラジオ関西賞”だった。(特集組んでる以上、このレースも特別に予想するべきだったかな…|||orz)でも先週の須磨特別の方が、CRKファンならしっくりくるんじゃないのかなぁ、とオイラは毎年思ってたりする…

競馬と呪(まじない)事

捉えようによっては、何か変な話だと思われるが、これは切っても切れない話。日本の神社によっては今でも“競馬(くらべうま)神事”なる行事があるくらいだし、地方競馬の殆どはそれを起源にしている訳だから、決して無縁ではないのだ。例えば、騎手がかぶって…

My favorite announcer “NEXT”

“ヲいヲイ、My favorite announcerシリーズは月1更新って言ってなかったっけ?”とおっしゃる方もいるでしょうが、今回のは“例外”てか、オマケみたいな話です。(だからタイトルも“NEXT”なのだ。)今月の奥田アナについて調べている際に、どうしても引っかかる…

My favorite announcer (vol.3)

お待たせしました、“我等ラジ関ジェネレーション月間”第3週目。そして、“My favorite announcer”シリーズ第三弾。かつてはCRKの“カリスマアナ”とも言われた、奥田博之アナの話です。 とはいっても、殆どオイラの覚えてる範疇の話と推測で話が進んで行きます…

言葉は難しい…。

オイラのとこには“霊的お友達”以外にも、悩み多き人生の迷子もよく訪れる。今日もそんな人が来て、オイラにグチってた。その話で、“どうしてアタイだけに…”とか、“なんでアタイに…”とか。ま、オイラも昔はイジメられっ子だったから解らなくはないんだが…。大…

オイラとマーティとマーグの話 その6(どこでもいっしょ?!)

え〜毎度バカバカしい“ほんわか怪談”のネタですが、今回は出かけ先での彼等の話。以前にも書いたとは思うが彼等の大概は、いわゆる“浮遊霊”みたいなモンだから、勝手に憑いて…もとい付いて来る様にみえるが、実は場所柄(神社・仏閣等信仰深い場所)や地域(八…

またもやるのか?“あの”ヲタ番組。

今日も腰痛で養生中。ヒマなのでweb漁り…もとい、情報集めをやってたら、またやるのかよ。“あの”ハロ●ロヲタの巣窟番組“渡辺和昭のしゃべってしゃべって80分”を。 そう、今回は80分2本勝負(当日再放送あり)で放送される予定。 本番は3月21日午前11:35から…

今日は予想だけ、しかも昼間から?!

いやはや、オイラの持病ともいえる腰痛が悪化して、椎間板に異常をきたしたため、会社を休んじゃいました。実はPCの前に座ってるのもツラいくらい、痛いんだけどね。_(> けど、競馬を楽しむ余裕は一応あるので、今のうちに明日の予想を書いときます。 明日の…

さらば、“名騎手”岡部幸雄

昨日の会見を見た人も多いだろうと思うが、ついに中央競馬の老害…もとい、ベテラン騎手、岡部幸雄が引退する事となった。岡部騎手と言えば、“皇帝”といわれた三冠馬シンボリルドルフや“無敵のマイル王”タイキシャトルなど、後世に残る名馬に乗った騎手であり…

ジャイアンツナイターとパーフェクト競馬(競馬編)

え〜と、昨日の続きです。今回は“パーフェクト競馬”にまつわるetc…なネタです。前回のおさらいをしておくと、元々開局当時は自社制作でプロ野球実況中継をやってたCRKだったが、諸般の事情でプロ野球実況中継ができなくなった。で、再開する時にRF(ラジオ日…

ジャイアンツナイターとパーフェクト競馬(野球編)

“我等ラジ関ジェネレーション月間”第2週目でございます。今回のお題は、現在のCRKにおけるスポーツ中継の二大看板(?!)とも言える、“ジャイアンツナイター”と“パーフェクト競馬”に関する話。皮肉にもこの二つの番組はCRKスタッフによる制作ではなく、RFラジ…

勉強不足はどっちだよ!!

え〜、毎度バカバカしくフジvsライブのネタで終始している哲学ネタですが、今回もそのネタです。(完全に粘着し過ぎだな、オイラ。)ま、ホリエモンと同い年だからという訳ではなく、完全に視聴者をバカにしたマスコミ社長は、勉強不足なんでしょうか…。今回の…

オイラとマーティとマーグの話 その5(“ひろひと”の話)

今回の話は、オイラがたまたま波長があったために見てしまった、生前さんが亡くなられた瞬間の“伝えきれなかった遺言”みたいな話。(う〜ん、このシリーズの主役はマーティとマーグなんだが…。) 先に正体をバラすのはなんだが、あまりにもリアルな夢だったが…

今日は阪神競馬場に行ってきた。

今日はチューリップ賞(G3)を観戦してきた訳だが、馬券発売締切ギリギリにノブさんが“降臨”して、ちょっとした“予想対決”(締切ブザーがなった為、ノブさんの分の馬券が買えなかった。)となった訳である。結果は…。 ||||||orzまさかあそこで、コーシロー(武幸…

サラブレッドって、ホントは雑種?!

エラい頓珍漢な話だと思う方も多いと思うが、コレはホントの話。正確に言うと、“品種改良”の名の下に行われた交配の末にできたのが、現在の家畜馬の品種だという話です。という訳で、今回のネタは一般的な競走馬(乗用馬)品種としての“サラブレッド”の話。そ…

ちょっと行ってみた。

ここ、どこだか分かります?そう、かつてのラジオ関西本社です。現在は一部分にインテリアショップが入居していますが、修繕されたとはいえ、当時のスタジオ部分は未だに寂れたままです。ちなみ国道2号線を挟んで向かい側は、須磨海浜公園。まさに、“海の見…

“アニ玉”を覚えていますか?

お約束通り、今月は“我等ラジ関ジェネレーション月間”という訳で、毎週最低1回はCRKラジオ関西に関するネタで更新していきます。(今月の“My favorite announcer”シリーズ含む。)で、その第一発目は、“青春ラジメニア”の素となった番組、アニ玉こと“アニメ玉…