迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグのイベントジョッキーw 2010年10月号

マーグ(以下グ):うい〜す、“暑さ寒さも彼岸まで”って言葉があるけど、急に冷えてきたな。ま、それだけ今年は異常気象だって事だろう。さて、今月も“イベジョ”の更新だぜ。 シン(以下シ):こんにちは。今月は、12日に行われた“バスまつり”のレポートもあります…

根も葉もない“事実”の話w

今年始めに汚沢が本部に来たり、ついこないだも菅首相が創大の敷地内にある東京富士美術館に足を運んだり、また、読売新聞が報じたトバし記事(詳しくは、石川議員のTwitter、およびこちらを参照w)…これらに共通するのは、実はかつて、田中内閣時代にマジでや…

中国の小ささ、日本の情けなさ…

尖閣諸島問題、エラい方向へ転がっているが、そもそも、この原因を考えれば、中国政府の対応に、日本政府がビビリ過ぎなだけの話。ま、フジタの社員4人が不当逮捕された上に、最悪死刑になるかも…って状況だったのはわかるが、相手はイチャモンつけて、不当…

阪神競馬場にて…

競馬ファンの皆様、こんにちは、シンです。只今、俺は迷馬さんと一緒に、阪神競馬場に来ています。菊花賞トライアルの神戸新聞杯観戦と、ついでに後輩達の仕事を見守るためです。秋晴れの下、久々に競馬場で昼間からビールを飲みながら、楽しんでいます。 そ…

Shin's Barへようこそ 2010 第六夜

シン(以下シ):カイル、今日は“お客さん”として、カウンターの外にいてくれるかな? カイル(以下カ):……うん… シ:さて…そういえば、俺とカイルは偶然なんだけど、命日がほぼ同じなんだよね。 カ:…戸籍上…一日……違う事に…なってるけど…… シ:ん…まぁ、俺は入院先…

Shin's Barへようこそ 2010 第五夜〜炎の十番勝負・秋 後編w〜

シン(以下シ):昨日は、更新時間切れで中途半端な内容になってしまいましたが、今日は、その続きです…という訳で、仕切り直しとして、JBCスプリントとクラシックの予想を、各々お出しください。 ノブ(以下ノ):そやなぁ…あ、シン、ハイボールおかわりw シ:で、…

Shin's Barへようこそ 2010 第四夜〜炎の十番勝負・秋編w〜

カイル(以下カ):…シン…オールドファッションド…これくらいで…いい? シン(以下シ):そうだね。ま、このカクテルは、作り方が簡単な分、好みが分かれるヤツだからね。予備として、ハイボールも準備しないと…ね。 カ:…バーボン…意外と……柑橘系とか…炭酸…合うよ…

Shin's Barへようこそ 2010 第三夜

シン(以下シ):それにしても、最近はこのtwitterってのが、凄く流行ってますね。 カイル(以下カ):……140文字…制限…あるけど…その中で…自分の言いたい事……色々…書き込める…… シ:そういや迷馬さんも、こっちの書き込みより、twitterでの書き込みの方がメインにな…

Shin's Barへようこそ 2010 第二夜

シン(以下シ):う〜ん、困ったものだね。 カイル(以下カ):…領土問題? シ:カイル、そんな直球ド真ん中な事、言わないで。 カ:……関西の…某番組…中国…守銭奴だから……いくらでも…要求する… シ:それは…やはり先の戦争での後ろめたい“事実”がある以上、それを理由…

Shin's Barへようこそ 2010 第一夜

シン(以下シ):ふぅ…今年は迷馬さんが遅めの夏休みを取られた為、この時間帯に更新となったんだけど…まさか、後輩達の実況を聴きながらやるとは思わなかったな。 カイル(以下カ):…でも…馬券は…取れてないみたい… シ:それ、言っちゃダメってば、カイルw カ:…そ…

Shin's Barへようこそ 2010〜只今準備中w〜

シン(以下シ):こんにちは、シンです。さて、この時期に俺が一人で登場するって事は…はい、今年も“あの企画”の季節という訳ですw 今年も俺の“命日企画”は、去年同様に、バースタイルで展開していきます。ただ、今回から、命日が“ニヤピン”という事もあり、カ…

俗にいう“新興宗教”についてw

ま、創価学会も歴史は長いが、既存の仏教や神道等に比べると、まだまだ歴史は浅い。(とはいえ、日蓮仏法の信徒としてカウントした場合だと、700年以上の歴史があるんだが…w)しかし、昨今の新興宗教には、本当の意味で“宗教”というモンを勘違いしてるバカな“…

映画“人間革命”と“大霊界”の話w

今、ラジオ朗読“新・人間革命”は、第18巻の“師子吼の章”をやっている訳だが、内容としては、映画版の“人間革命”の製作秘話的な部分の話である。実はこの映画、製作にあたっては、東宝のスタッフから“人間革命”を読んで、その内容に感銘を受けて、学会側に打…

My favorite Contents vol.6(JAZZを志したコメディアン?!)

先日、谷啓が“それ、なんてオグリキャップ?”って感じで亡くなった。日本屈指のトロンボーン奏者にして、最高のエンターティナーであった事は、大概の人ならご存知だと思う。だが、忘れてはいけないのは、彼が所属していたクレイジーキャッツは、そもそもはジ…

レイブは“悪”か?

この夏、須磨海岸で麻薬絡みの事件が発生し、その“舞台”になったのが、海水浴場ではおなじみの“海の家”だったのはいうまでもない。そもそも、“海の家”自身は、海水浴客の安全を守る為に、休憩所と簡易救護の場として、夏場の海水浴シーズンに作られるモノで…

マーティの真面目にプライオリティー 2010年9月号(脳死移植を考える2010〜生体臓器移植について〜)

ども、マーティです。今月は通常通りの更新で“まじプラ”をお届けします。 今月は、去年より何故か好評を受けている(というより、更新する度にアクセス数が増える)、臓器移植関連の話として、今回は“生体移植”に関する簡単な解説を行いたいと思います。今回も…

月刊ヒデボー通信 2010年9月号

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。昨日、マスターが部屋の大掃除をしてて、疲れ果てた為に、今月分の更新が遅れました。m(_ _)m カイル(以下カ):…カイルです…… ヒ:あ、言い忘れてましたが、今月から、カイルと一緒に、このコーナーを担当する様…

My favorite Contents vol.5(ヤンタンvsセイ!ヤング)

先日、MBSラジオの開局記念番組を聞いていて、興味深い話を聞く事ができた。オイラは途中からしか聞いてないんで、詳しいトコはアレなんだが…努兄にまつわるエピソードだ。丁度聞いたタイミングが、ヤンタンの黎明期〜第一次黄金期の貴重な話で、当然ながら…

エクウステーション 2010年9月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんにちは。さて、このコーナーも今月に入り、通常モードでお届けしたいと思います。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。ボクも通常モードやさかい、こっちに登場って訳やねん。 シ:では早速…まずは、今年も行われている“…

くじの日だからって、それはないだろw

シン(以下シ):こんばんは、シンです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ!! マーティ(以下テ):ども、マーティです。 カイル(以下カ):……カイルです… シ:という訳で、…