迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新は恥にあらず。

最近のテレビ番組は、同じタレントばっかりでつまらないですねぇ。これも結局は、“視聴率”という数字の魔法にダマされた堕落であり、それ故に古き良き番組制作の方針の刷新を訴えては失敗するという“負のスパイラル”から抜け出せない情況が続くのである。オ…

安住アナと羽鳥アナの“共通項”は…?

以前のネタで説明した“経験値”(と言っても、数値的なモンではないが…)関連のネタです。今日のWebニュースで、こんな面白いネタを見つけた。オリコンでの調査結果なのだが、最近の人気男性アナで、特に人気が高かったのが、TBSの安住紳一郎アナだったという。…

すいませ〜ん…

ども、ヒデボーです。こんな遅くに、しかもマスター不在(既に爆睡中)でなんとか更新作業してます。(ホント、マスターの部屋にある馬のぬいぐるみが、こういう時に役に立つとは…ふぅ)とはいえ、ボクもマスターの身体をお借りしないと、かなり不安定なんです。…

所詮は言い訳です…。

アメリカの上院議員会で、日本政府に対し従軍慰安婦への謝罪を求める決議案が採択された。拘束性が無いとはいえ、他国の議会が日本のやらかした罪を償えと言うのは、かなり恥ずかしい話である。と同時に、今更“謝れ”と言われたところで、“誰が”何をしろとい…

さて、夏競馬のシーズンなんだが…。

春のG1シリーズも、こないだの宝塚記念で終わり。今週から本格的に“夏競馬”のシーズンです。既に北海道シリーズも函館が始まり、福島開催も後半戦。しかし次は新潟。阪神開催の後は小倉です。こうなると現地まで観戦しに行くという事は、ちょっとした旅行気…

ノートPCクーラーを買ったのは良いが…

今度の北海道ズンドコ旅に、オイラの相棒、iBook G4を持っていこうかと考え中。で、自宅と勝手が違うからと、下に敷いて使うモバイル(A4ノート型)用のUSB駆動型PCクーラーを、某家電量販店で購入した。重量もかなり軽いし、USBで電力供給するヤツなんで、余…

アナウンサーの“経験値”の付け方w

昨今のアナウンサーは、レベルが低下してる様な気がする。かつてはNHKのアナOBがアナウンス技術の講師として各民放局に招かれ、最低限度の技術と言葉の表現力についての講習会を開いていたという。しかし、最近は系列局での合同講習会がある程度で、講師も現…

ノブさん達の宝塚記念(G1)予想!!

ノブ(以下ノ):ついに春のG1ラストレース、宝塚記念です。今年は例年にない好メンバーが揃い、盛り上がる事必至です。 チセ(以下チ):今回は、久々に今年のダービー馬…しかも64年振り牝馬のダービー馬が出走という事もあって、注目度が高いわね。 マーグ(以下…

そろそろ、“夏OFF”の予定でも…

前回のOFF会から1ヶ月が経過した訳だが、そろそろ8月か9月ぐらいに第3弾をやろうかと計画中である。前回の結果を踏まえると、できるだけ週末の方が都合が付きやすい面々であるという事と、長時間の開催でも迷惑のかからない場所の方が(費用がかかるが)盛…

原点を忘れた態度は、必ず衰亡の危機に…

“食の安全に厳しい”と定評があるハズの生協の商品にすら、“偽装”があった訳だが、もちろん今回の場合は、その取引先の原材料を卸していた業者によるモンなのは、報道でもご存知の通りである。実は、この20年で大手企業の不振、および倒産の遠因になっている…

贅沢なメロンシャーベットの作り方?!

先日、オイラの勤務先で上司が、静岡県産の売れ残った…もといジュース用のマスクメロンを2個、事務所に持って来た。で、その1個を生のまんま切って食べたのは良いが、やはりジュース用だけあって、大量の果汁が種とともに“廃棄”となってしまった。それを見…

卑しいからこそ、相手を妬む。

今日は、勤務先から近いネットカフェからの更新です。日本人に限らずなんか事件が起きると、大概の場合外国人や少数民族のせいにしたがる習性がある。もちろんそれは、過去の歴史のおいて侵略や殲滅の事実がある以上、繰り返される“悲劇”であり、それから自…

速報:本年度神戸ルミナリエ開催日時決定!!

まだ開催まで6ヶ月近くあるってのに、今年の神戸ルミナリエに関する情報です。今年は12月6日から12月17日の12日間開催で、点灯時間等はコチラで確認してください。

“政教分離”ってなに?

某掲示板のニュース枠で、カチンとくる記事があった。そろそろ参議院選挙が近い事もあって、各政党のマニュフェスト批判や目玉候補者の話題が目立つが、毎回同じネタ(しかも同じソース)でムカつく話題がある。それは、公明党と創価学会に対する批判である。…

今更窓達に乗り換えろって言われても…

夏ボー&オトンの退職金で、予備機のiMacを処分してWindos VISTA機にしてとオカンに言われた。確かに、Mac派はオイラと妹者1号で、残りのモンは(仕事や学校の都合で)Windos派である。しかし、Offesが使えるんだったら、MacもWinも関係ないと説明しても、“使…

My favorite announcer vol.30

はい、1日遅れですが今月もこのネタの時間がやってきましたw 今回の更新で本編の30人目(“NEXT”枠込みだと38人目)の紹介は、名古屋の雄CBC中部日本放送の小堀勝啓アナです。オイラは昔、ラジオの遠距離受信にハマってた時代があり、その時に発売されてたラジ…

あ゛〜邪魔臭かったw

エエ加減アップデートせんにゃならんかったオイラの相棒、iBook G4を、とりあえずZAQ(妹者1号がオトンに頼み込んでつけた回線)のLANターミナルがある1階の部屋まで持っていって、無理矢理LANケーブルを繋いだ。そしたら、何の設定もナシで一発で接続できた…

掲示板用、アイコンできましたw

左のイラストを見て、“カワイイ”と思った方。モデルは水野晶子アナっすよw そうです、先週から設置している交流掲示板のアイコン用に急遽作成したイラストです。せっかく“あどラン”の情報交換の場として、またはPCでコメントが書き込めれないという方のため…

なんでTV放送局は、ダメになってきてるのか?

先に極論を言えば、視聴者を無視してスポンサーのご機嫌取りばかりやってるからであり、NHKでも“公営放送局”という立場を忘れて、傲慢な態度を取り続けてたが為です。故に、視聴率という“数字の魔法”に呑み込まれ、そのためならばデータの捏造や過剰なやらせ…

AirMacでも入れたろかなぁ…

毎度ながらオイラのPHSは、肝心のMac関連ソフトのアップデートを入れようとすると、モノの数分で接続を解除する気まぐれヤローである。しかし以前の失敗(ZAQの回線に繋げようとしたら、LANポートの設定をしてなかったせいで、内蔵LANが認知されなかったw)も…

今日は野外合コンだった訳だが…

某結婚相談所のイベントで、ちょっくら伊賀の里モクモク手づくりファームへ行っていた。で、そこで手作りソーセージ体験をやってたんだが、コレ、かなりハードですよ。 参考までに、通常スーパー等の店頭で販売されているソーセージは、スモークタイプと言わ…

大阪のチンチン電車、阪堺電気軌道の話。

近畿圏内で路面電車が走ってるのは、京都の嵐電と大阪市の堺市の間を走る阪堺電車である。オイラ的には阪堺電車の方が馴染みが深いし、すぐ近所を走ってるイメージがある。(いやね、出身小学校が阪堺の某停留所から直線で5分圏内なんでw)今日は仕事帰りに天…

ヒデボーの“見習い日記” その8

ども、今月も馬券予想以外での登場ですw さて、先月行なわれたOFF会、ボクも(マスター経由で)参加してたんですが、久々に楽しかったですね。とても懐かしい映像を見ながら談笑しているマスターを見てて、ボクも嬉しかったです。(まさか、ボクがサインした“あ…

…酔っ払ってます。

さっき夕食を取った時に、ペリエ騎手のシャンパンと“菊燦然”の吟醸酒を(ぐい飲みで)ちゃんぽんしたモンだから、悪酔いして気分悪いっす。つう訳で、今日の更新はお休みします。ゴメンナサイ…ZZzzz

TV文化の終焉とネット富豪の野望について

本題に入る前に妹者1号夫妻に業務連絡、先日のネタで不愉快な思いをさせた事に対しては謝罪しておくが、失礼ながらWEBの世界では自分トコの家族を赤裸々に公開してるブロガーが多いべ。どうしても気に喰わないなら、該当ネタに対する“削除要求”のメールぐら…

最近の葬儀社サービスって…

先月の“ドタバタ長崎リターンズ”関連と言えばそれまでだろうが、今回は昨今の“遺体の保存方法”についての話っす。大手の葬儀社が最近始めたサービスで、遺体の腐敗を防ぐためにドライアイスを入れる代わりに“エンバーミング”なる保存方法を用いるケースがあ…

本当の“悪”は臆病の別称?!

第六天の魔王・十軍のいくさを・をこして・法華経の行者と生死海の海中にして同居穢土(どうこえど)を・とらえて・うばはんと・あらそう、日蓮其の身にあひあたりて大兵を・をこして二十余年なり、日蓮一度もしりぞく心なし(業務連絡、今月の座談会拝読御書で…