迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前略、札幌にて…

北海道“種牡馬探し”の旅、初日でございます。宿の近所(@すすきのw)にネットカフェがあったんで、今日はそこからの更新です。 飛行機が(伊丹空港の離着陸ラッシュの影響でw)定刻通りに飛ばず、約5分程度遅れて新千歳へ到着し、レンタカー(今回は日産レンタ…

いよいよ出発前日っす!!

明日から北海道“種牡馬探し”の旅が始まる訳だが、荷物の最終チェックをやってたら、愛用の財布(ナイロン帆布製)が経年劣化によって、折り曲げ部分が擦切れていた。で、美容院でカット&染髪(なぜか黒髪の“綾波レイ”風にされてしまったw)後に、メーカー(オイ…

明日から1週間、“時間差攻撃”夏休み〜♪

つ〜訳で只今、今年3度目の北海道バカンス(31日出発)の準備中っす。だけど今回は例年と違って、ある目的を行なう為の旅となります。てのも、実はオイラの妹者1号が来年“繁殖入り”するモンで、オカンから「アンタもそろそろ繁殖入りを考えて、向こうで気に入…

飲んだら“免許返上”せよ?!

こないだ福岡で、飲酒運転の後続車に追突され、挙げ句の果てに海に転落し、幼い子供が犠牲になった事故があった。(遺族の方には、お悔やみ申し上げます…南無)その前にも、茨城県だったかで飲酒運転のクルマが歩道に突っ込み、幼稚園帰りの親子が死傷した事故…

“十如是”で見る、自分の“素顔”

青年教学2級試験の勉強、捗ってまっか?雑学感覚で学ぶ“仏教用語の基礎知識”(←いつからこんなの作ったんだ?)の時間がやって参りました。本日のテーマは、ズバリ“十如是(じゅうにょぜ)”に関する解説っす。 “十如是”とは、人間の本質を知る為の10項目のチェ…

雑談がてらに…

今日は24時間TV放送日であり、いつもの野郎とTV番組や競馬について、さっきまでツイン21のマクド前で喋ってた。で、会場で貰った今年の貯金箱を見ると、往年のカラーリングとデザインになっていた。さて、この貯金箱、どこに置こうか?

アップデート多すぎだろ!!

久々に昨日の昼寝中、PC(iBook G4。ちなみにバッテリーはSONY製じゃなかったw)のアップデートをやろうとセットアップしておいた。ら、とんでもなく重いデータ(OSが最新版に変更だったり、iPod nanoのアップデートがあったり…)ばっかで、PHS(PC専用の通信のみ…

ネタがない…!!

というか、更新しようにも昼寝をやり過ぎて今まで寝てた(←オイ!!)モンだから、やりたくっても時間がない。てな訳で、今回はイラストのUPです。今回のは、もうすぐ秋のG1トライアル戦も始まるんで、日本のクラシック“最後の一冠”である菊花賞にちなんで、また…

声仏事を為す、音楽もまた然り?!

こないだ早実vs駒苫の決勝再試合を見に行った(8月21日の記事参照)訳だが、試合中駒苫応援のブラバンの音が、オイラは駒苫側にいたのに妙に音が小さい様に感じた。それに比べて、早実側のブラバンの音がやけにうるさかった。しかも演奏している曲は駒苫と比…

だから、最初からJALもANAと同じの作れって!!

更新しようとPCに電源入れてたら、JALマイレージバンクからメールが届いた。実は今月から、JALカード(クレジット機能付きJALマイレージカード)でのマイル実績とPiTaPa(“スルっとKANSAI”のICポストペイカード)の“ショップdeポイント(PiTaPaのクレジット機能で…

甲子園より。

試合前に“魔物”と喋ってたんだか、空気が早実に傾いている。今、阪神甲子園駅にいるんで、どうなったかは知らないが、おそらく駒苫の3連覇はないだろう。コレには胆振のカムイも流石に懲りたらしく、オイラが球場離れた途端に、霊力が途切れた。 最後は粘り…

オイラとマーティとマーグの話 その25(そこの“魔物”待たんかい!!)

甲子園球場には“魔物”が棲んでると、高校野球開催時にはよく言われる訳だが、オイラはあそこの“魔物”とはダチだったりする。正確に言うと、甲子園球場の外壁に生えている“蔦の精霊”と鳴尾浜方向から吹く“浜風”とは古い付き合いがあって、あの周辺に行くと、…

ラインクラフト、お前もか〜〜〜っ!!(T^T)

今日の午後入ったニュースで、桜花賞馬ラインクラフトが放牧先の牧場で、トレーニング中に急性心不全で亡くなったという訃報が入った。ベガに続いて“お前もか!!"と叫びたくなった。 手元には、競馬ブックカレンダーの2月分があった。よく見たら、去年の桜花…

宗教は“麻薬”か?

レーニン(旧ソビエト連邦指導者)の言葉に、“宗教は麻薬だ”がある。本来はこの前に“堕落した”という言葉が付くんだが、大概“無宗教”を掲げる人は、ココの部分をカットして語る。“堕落した宗教”とは、信徒の浄財を湯水の如く注ぎ込んで贅沢する僧侶や、権威や…

ベ…ベガァァァ〜〜〜ッ!!(号泣)

一昨日、二冠牝馬のベガが、放牧中のトラブルでくも膜下出血を発症し、亡くなったという訃報が入って来た。 彼女に関していえば、オイラが本格的に競馬(馬券購入)をやり始めた頃に、ユタカを背に乗せて桜花賞とオークスを制した。で、当然エリザベス女王杯(…

国際トラブルと“五重の相対”

こないだ小泉首相が靖国神社への“公式参拝”を行なって、アジア各国(特に中国と韓国)が一斉に批判した。で、昨日は“ロシア海域にで不法操業した”という理由で根室の漁船がロシアの警備艇に銃撃され、乗っていた漁師一人が亡くなった。また、アメリカでは“正当…

My favorite announcer “NEXT” vol.8

昨日の“植草親子”の続きで、今回は結樹アナの話を中心に進めていきます。(本来なら朋樹アナをやった方が面白いんですが、オイラの手元には、結樹アナの資料しかないんで…w) 芸能界なんかだと、“親子二代”でタレント活動をやってる事が稀にある訳だが、局アナ…

My favorite announcer vol.20

ハイ、今月もやって参りました。毎度おなじみ、このBlogの“名物”カテゴリー“My favorite announcer”シリーズです。今回で本編は20人目(番外編も含めたら26人目)の紹介となります。さて、栄えある20人目のアナは、高校野球もいよいよベスト8という訳で、この…

速報、今年の神戸ルミナリエ情報?!

公式ホムペで確認してもらうと有難いが、今年もクリスマスを避けて、12月8日から12月21日までの開催です。去年と同様に、早めの開催となっております。“今年こそは…”とお考えの方、計画はお早めにw

焼き込み開始!!

いよいよ懸案だった“あどラン”ビデオのDVDへの焼き込みを、開始しました。今日までに外付HDDに3本(全国縦断路線バス、薫兄の“初めてのホノルル”、300回記念)を焼き込み、そのうちの1本を只今DVDに焼き込む作業中。無事に焼けたらコイツを“ライブラリーマス…

お盆でんな…

このBlogをご覧の方は、現在ドコでPCor携帯を使ってますか? さて、盆休みたけなわな訳だが、なぜこの時期を“お盆”というのでしょう?それは、仏教用語のうちのひとつ、“盂蘭盆会(うらぼんえ)”に関わる話なのです。そもそもこの“盂蘭盆会”という“儀式”は、釈…

高校野球の“変わった”楽しみ方w

連日熱戦が繰り広げられてる夏の甲子園、ダメ猫プロ野球の方はどうやらアレみたいだが、こっちはどうなるか、まだまだ波乱含みです。(どうやら、早実が大阪桐蔭を敗ったようで…) でもオイラは、“野球観戦”は楽しみません。むしろ、アルプススタンドで繰り広…

この秋、“伝説の電リク”復活?!

先週の“ラジオ関西 名曲ラジオアワー”の番組内で秋改編の予定が発表され、それによると放送時間が変更になり、10月以降は毎週土曜日19:30から2時間15分放送となります。で、それに先駆けて9月16日の昼間に、“スペシャル版”として、久々(かれこれ30年振りだ…

只今駒苫戦観戦中…

2回表終了時で、駒苫1点リードしております。今大会注目を集めてる、田中クンの立ち上がりは、制球にバラつきがあれど、相手が良いのか簡単に三者凡退にしてました。 結果は山口代表南陽工に5-3で辛勝、この調子だと次の対戦でも苦戦が強いられる可能性大…

“佐渡御書”の話

今回の青年教学2級試験には、“佐渡御書”が試験範囲に入っている。この“佐渡御書”とは、文永9(1271)年3月に流刑地である佐渡(@新潟県)の塚原という場所で、鎌倉の地に残ってる日蓮門下(含む在家信徒)に対して送った手紙である。その背景には、いわゆる“竜…

プレーオフ進出祈願!!

今日は仕事が遅かったんと、ここんとこ寝不足気味なんで、手抜き更新です。てな訳で、北海道日本ハムファイターズ(ついでに駒苫)に“エール”を贈るつもりで…。 STVの工藤アナを公熊のマスコット、B☆B風に仕立ててみました。毎年オイラは北海道へ行くモンだか…

甲子園みやげにいかが?

今年も懲りずに夏の高校野球観戦に甲子園球場に行ってきた訳だが、最近グッズ売店でこんなモノを見つけた。その名も“Sounds of 甲子園球場”というサウンドトラックCDである。実は去年ぐらいからあったのは知っていたんだが、今までのいわゆる“ダメ猫阪神タイ…

千里丘放送センターが消滅する日…。

とうとうMBSは、決断した様です。そう、一部の報道で流れたんだが、“聖地”千里丘放送センターを“売却”するとの事です。早かれ遅かれ、そんな日が来るとは思ってましたが…寂しいモンです。理由としてはもっともな話(TVスタジオ機能を止めて以降、ラジオの収録…

今年も懲りずに…

平成淀川花火大会を見に、淀川河川敷のいつもの場所にいる訳でw 夕涼みに丁度良い風が、河川敷を吹き抜けていく傍らで…毎度おなじみ阪神高速湾岸線では、この花火見たさに徐行する車両を取り締まる為にパトカーが走り回ってます。(苦笑)

差別からくる“因縁スパイラル”

人間という“生き物”はとかく、“差別”なしでは生きられない性分といえるだろう。もちろん、それは生物学上において、より有能な種族を残す為のサバイバル(生存競争)から派生する部分であり、とても重要な行動である。しかし、過度な差別は結果的に種族繁栄と…