迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ちと早いけど、今年の筆納め。

さて、これから大晦日までは、仕事が連日残業だらけになるのは必至である。しかも現在の勤務先は、以前のトコよりも通勤・帰宅に時間が滅茶苦茶掛かるモンだから、以前の様にホイホイと更新できる状況ではない。という事で、今日の更新で一応、2007年の“筆納…

もはや、買い換えかな…

ここんトコ、予備機で使ってるiMac(未だにブラウン管のブルーベリー)をどうするかで、オイラは悩んでいる。てのも、中のOSがClassic9.2.2で、既に高速インターネット環境に対応しきれていない現状がある。現在使ってる相棒のiBook G4ですら、最新のOSX Leopa…

やはりTV業界人は、“いっつみぃ症候群”なのね…。

昨日の“オジサンズ11”でもそうだったが、今日は一部のワイドショーで、逸見アナの追悼ネタが頻発していた様である。確かに今年で彼が亡くなって14年が経過した訳だが、未だに未練がましいというか…。ま、かくいうオイラも他人の事を言えた義理ではないのは、…

“オジサンズ11”を見ながら更新

う〜ん、この番組は確かに面白いんですが、あまりにもヤラセっぽいトコがあって、ちょっと飽きてます。とはいえ、先程、逸見アナの話が出てきて、ちょっと涙してます…というより、マーティとシンちゃんがなにげに混信状態です。というのも、あまりにも似てる…

本当の意味での“勝負”とは何か?

いやまいったね、今年の有馬記念は、まさしく“ありゃま記念”な状態になったのはいうまでもないんだが、最終レースで3場とも“審議”って…こりゃ、後輩達に思い切り意地悪なクリスマスプレゼントをくれてやったわねぇ菫華の君w ま、冗談はともかく、今日の帰り…

ノブさん達の有馬記念(G1)ワイワイ予想!!’07

ノブ(以下ノ):ついに今年最後の大一番、有馬記念の季節がやってまいりました。 チセ(以下チ):今回は去年より2人増えてますから、マスターも大変よねぇ…。 シン(以下シ):俺はこの秋からの参戦なんで、こういう賑やかな予想会は、こっちでは初めてです。 ヒデ…

マーグとシンの中山大障害(J-G1)予想!!

マーグ(以下グ):今週はいよいよ今年最後の競馬開催、有馬記念だぜ!! シン(以下シ):ちょっと待ってください、今日は金曜日ですよ。 グ:な〜に、役割はわかってるってばw その前にもう一つの名物レース、中山大障害だろ?去年もムリヤリ予想をやっちまったから…

薫兄から聞いた話…。

昨日の話では書けなかった部分です。薫兄が有馬記念に関する思い出を、解説の際に話してたんだが、薫兄にとって忘れられないレースはと訪ねられたら、真っ先に1990年のレース…そう、オグリキャップの“有終の美”を飾った有馬記念と答えると言ってました。この…

行ってきましたよ、栗東TCまでw

夜明け前の暗闇を衝いて、名神高速をかっ飛ばして1時間半。やってきました、栗東トレセン。今回は一応、有馬記念の調教公開という訳で参加した訳なんだが、お目当てのウオッカやメイショウサムソンは残念ながら、坂路での調教だった(いや、サムソンはDWで走…

明日は栗東TCまで“取材”ですw

いや〜まいったな、明日の有馬記念調教公開&栗東TC見学会の入場許可が当っちまって、実は更新どころじゃないんだよなぁ…w なんせ、今まで何度か栗東市まで行った(てか、通過した)事はあったが、トレセン内部へお邪魔するのは初めて。で、なぜかシンちゃんと…

気が付けば…更新回数1000回越えw

このBlogを始めて3年が経過した訳だが、ほぼ毎日更新してるモンだから、こないだの更新で1000回という節目を向かえていた。にも拘らず、ネタが“シンちゃん弄り”になっているのは、何だかなぁ…とオイラながら思ってる。 ま、飽きずに更新しているのは、コレ…

明日までですよ、神戸ルミナリエ。

早いなぁ…もう明日は、開催最終日っすよ。流石に地元の飲み屋で聞いた情報では、だんだん規模が小さくなってるっぽいっす。ま、確かにクリスマス時期を外して開催してるモンだから、盛り上がりが今ひとつなのと、どうしても会場へ向かうのに遠回りさせられる…

時間がないから…シンのネタで。

有馬記念の後で、なにやらラジオNIKKEIが菫華の君の特番をやるとの事。前回の追悼番組では、実況データを紹介できなかった事を受けて、また、未だ多くのファンからきちっとした回想番組をというリクエストが殺到したらしく、根負けした様である。とはいえ、…

冬の競馬は防寒対策で差が出る?!

今夜あたりから、グッと気温が下がるみたいな天気予報が出てます。体調管理の観点からも、寒さ対策は万全にしておきたいモンです。 で、ここからが本題。競馬もこの時期は、勝負事以上に“寒さ”との戦いが繰り広げられています。もちろん、騎手や厩務員、調教…

My favorite announcer vol.36

今年最後の“My favorite announcer”ですが、今回はちょっと早めに更新です。で、お気付きかと思われますが、なんで今日なのかと言いますと…今回取り上げる方の誕生日だったからです。もしも今日まで頑張って生きてたら、今年で50歳でした。もう、お解りです…

声優と役者の本分とは…

最近、アニメでも何でも、俳優&女優以外のタレントが“本職”の地位を脅かしているというニュースを聞く。しかし、放送の黎明期…特にラジオの民放が相次いで開局する頃は、そういった“区別”はなかった。なぜなら、舞台の演劇だけで喰える状況じゃなかったし、…

ちょっと笑える競馬実況アナの裏話w その2

昨日の話の続きです。と言っても、今度はMBSの競馬実況アナの話。いずれ“My favorite announcer”の方で詳しい事は紹介しますが、美藤啓文アナは、競馬実況アナの中でもかなりの下戸で、ビールをコップ一杯飲んだだけで爆睡できる(!!)という体質だそうである…

ちょっと笑える競馬実況アナの裏話w

今月の“My favorite announcer”にちなんだ話です。このBlogでは、ネタの性質上どうしてもMBSとラジオNIKKEIのアナウンサーのネタがメインになりやすい。特に、“クセ者揃い”のラジオNIKKEIの場合、内輪の“暴露ネタ”の宝庫で、余計な事を喋って自滅する(?!)連…

エクウステーション 創刊号

競馬ファンの皆様、こんにちわ。本日より毎月、原則第二日曜日のこの時間に、競馬に関する情報をお伝えするコーナーとして、俺、シンが担当する“エクウステーション”をスタートします。言葉の語源は馬の学名である“エクウス”と、駅や集積所という意味の“ステ…

ノブさんの朝日杯FS(Jpn-1)予想!!

なぜか知らないがこんな時間に予想しろと言うから出てきたんだが…ボクの苦手な2歳戦とは…ハァ。ま、文句言ってるとシンに出番を奪われる危険性が出てきたんで、サクッとやっちまおう。23:40現在の単勝オッズは、5枠9番スズジュピターと7枠14番アポロドル…

善意の寄付は少額でも自分を救う?!

千里の野の枯れたる草に蛍火の如くなる火を一つ付けぬれば須臾に一草・二草・十・百・千万草につきわたりてもゆれば十町・二十町の草木・一時にやけつきぬ、竜は一ゥ(しずく)の水を手に入れて天に昇りぬれば三千世界に雨をふらし候、小善なれども法華経に供…

今年も行ってきましたw

神戸ルミナリエです。初日ではありますが、例年に比べて、そんなに混雑はしてませんね。ただ、それ故なのか、だんだん規模が縮小傾向なのが、ちょっと気懸かり。狙い目はやはり、平日の19時ぐらいですね。

…買い換えようかしら?

勤務先から、今年の冬ボー査定の結果が出た。どうやら新型のiMac購入費用がなんとか捻出できそうである。というのも、オイラの予備機は未だにブルーベリーiMac(いつの時代のやw)であり、既に動画付きサイトを開くと不都合が出るほど、処理速度がベラボーに遅…

迷馬のこの一年…

今月の“トラBAR”のお題は、“私的10大ニュース”だそうな。で、ちっと早いが、オイラのこの一年を振り返ってみると、まぁ…散々“泣いた”に尽きるかなぁ。特にこの3ヶ月は…っとこのネタは今月の“My favorite announcer”に残しておくとして(つか、そいつも含めて…

シンとマーグの神戸ルミナリエ2007開催情報?!

シン(以下シ):今年も神戸の冬の風物詩、神戸ルミナリエが今週木曜(12/6)から12日間、旧居留地および東遊園地一帯で開催されます。 マーグ(以下グ):確か、マスターは95年の開始当時から通い詰めてるんだよな、コレ。 シ:俺も毎年行ってたんだけどね…今年は、…

月刊ヒデボー通信 第5号

こんばんは、ヒデボーです。さて、今月もこの時間はボクの感じた事、思った事を話していこうと思います。今月は…昨日の馬券予想の際にシンと一緒に話してた事についてです。お気付きの方も多いとは思いますが、このボクの話も含めて、殆どはマスターのPCを使…

チセたんの阪神JF予想!!

チセ:もう、マスター何やってたんですか!! OFF会から帰って、他の用事をやってたとしても、こんな時間に更新なんて…あ、そうか。明日のレースは2歳戦だわねw データとしても、戦績重視といえど、デビューからだと…ですもんね。という訳で、アタシの場合は、…