迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、ラジオを聴こう!!(その5 遠距離受信にチャレンジ?!)

さてさて、今回の“我等ラジ関ジェネレーション”vol.2も、今日の更新分で最終回となります。今回はラジオマニアなら一度はやった事がある、いつも聞いてるラジオ番組を“遠距離受信”してみようという、電波の特性やラジオのアンテナ等の性能を試す"お遊び”です…

“顕正会”がやった犯罪について。

今日は2本立てです。(てか、昨日分の更新中に日付けが変わったから…苦笑)で、こっちはこないだの“ある事件”についてです。 オイラが創価学会の信徒(学会員)である事は、このBlogをいつも閲覧してる方ならご存じだとは思う。で、今回の話はその創価学会から…

タイムズメリケンにて

この写真は先日訪れた、“タイムズメリケン”の会場となっている、神戸海洋博物館である。ここに展示されてるレコードジャケットは、かつて須磨にあったCRKのスタジオ(正確には現在も利用している倉庫)に保管されているレコードだ。その証拠として、レコードに…

ついに買っちゃった…。

いやはや、オイラ専用という訳で、プリンタ複合機(しかも価格が安いという理由だけでHP製)を購入しました。最新の複合機はかなり優秀で、パソコンなしでもデジカメ写真を現像できるとあって、なかなかなモンです。(マルチリーダーが無駄になったが…。)でも、…

“チカラ”だけでは解決しない話。

先日、イギリスでテロの実行犯と間違えられて、ブラジル人技術者が警官に射殺されたという痛ましいニュースが報じられた。そして、地元のイギリス人は“テロの犯人と誤認されても仕方がない”とか、“テロの犯人なら殺されても当然”という意見が大半を占めたと…

やっとこ復旧…。

いやはや、台風接近で段々ヤバい時になんですが、やっとオイラのiBookが修理から戻ってきました。で、結果から言うと、ロジックボード(PCにとって、かなり重要な部品)がイカれてたらしく、交換となったそうな。てことは、最初っからトホホだったんでしょうか…

そうだ、ラジオを聴こう!(その4:アンテナいろいろ…)

“我等ラジ関ジェネレーション”vol2、第4週目でございます。今回は、電波を扱う以上、絶対に必要な“アンテナ”の話です。 アンテナには、おおまかに分けると、送信用と受信用の2種類あって、さらに“指向性”と“非指向性”があります。基本的に、送信用のアンテ…

六甲颪と甲子園球場の話。

今期、セントラルリーグ首位を走るダメ猫阪神タイガース。でも、“阪神”は企業名であるのはご存知?そう、関西人(特に北摂エリア在住)なら理解できる話。実は、鉄道会社の名前なんです。 阪神電車、正式名称は“阪神電気鉄道”で、梅田〜神戸・元町を本線とし、…

権威に胡座をかくモノは必ず滅亡する?!

昨今の某政党といい、某プロ野球球団のフロントといい、某放送局の経営幹部といい、なんか勘違いでもしてるんでしょうか?自分達を支持してくれてるのは、自分達のビジョンを信じてついて来てくれた庶民なのに、その恩を忘れて庶民に対して暴言吐くとは、“エ…

悪食な素麺の食べ方

御中元シーズン真只中、当然ながらこの時期といえば、素麺が旨い時期でもある。でも、夏場を過ぎるとあまり食べる機会がない。(いや、冬場の煮麺も旨いが…)オイラんちでは、素麺がダブってくると、あの手この手で処分する。ただ茹でて冷やして、つけ麺で食べ…

オイラとマーティとマーグの話(その14 夏の不思議な“客人”)

今年も“あの日”がやってくる。毎年の事なんで慣れたが、夏場になると必ずあらわれる、“霊的お友達”がいる。なぜか“夏場限定”なヤツで、オイラが北海道に行く頃には“退散”(てか、一緒に北海道についてきて、そのまま離れる?!)する。そいつをオイラは、“ひ〜さ…

そうだ、ラジオを聴こう!! その3(ジングルで分かる個性?!)

“我等ラジ関ジェネレーション”vol.2第3週目でございます。今回のネタは、ズバリ“ジングル”と“ステーションソング”についてです。“ジングル”というのは、ラジオ番組や放送局を知る手がかりであると共に、きちんと電波が送信されている事を伝える為の大事な合…

My favorite announcer (vol.7)

今月の“My favorite announcer”は、今まで紹介したアナよりも若いです。とはいえ、既に50代なんで、それと今月は2回目の“我等ラジ関ジェネレーション”月間なんで、CRKにゆかりがある(てか、現在番組を持ってる。)アナということで、元YTVの羽川英樹アナを取…

ついに手に入れた。

昨日、携帯のショッピングサイトから、オイラが注文しといたCDが届いた。その“CD”とは、3年前に発売されたのだが、オイラがその存在に気付いたのが今年の初め。そう、“我等ラジ関ジェネレーション”の企画で調べている際にラジオ関西ファンのサイトで知った…

あどランアーカイブ その6(何でも実況、あれこれ)

初期の“あどラン”では、オープニングトークの後に、あらゆる場面に“実況”をするという“お遊び”があった。そもそもは結城アナ(そういや、先月末付でこの人、アナ室長に就任したんだっけ。)が、スポーツ実況の練習として、ありとあらゆる事柄(通勤時の電車への…

そろそろ夏休み、計画は大丈夫?

さてさて、もうすぐ子供達にとっては待ちに待った夏休み。でもね、社会人になるとなかなか長期間の“夏休み”なんて、会社を辞めるか景気良い会社でもない限りムリ。(しかもオイラの様なスーパーの物流となると…、旧盆に休むなんてハッキリ言って、現場で白い…

そうだ、ラジオを聴こう!!その2(コールサインは正規の証)

明日に更新予定のネタ、“我等ラジ関ジェネレーション”vol.2第2週目分。会社から“明日休んでエエで!!”と言われ、久々に阪神競馬場に行こうと思ったので、今日中に前倒しして更新です。 さて今回のネタは、“コールサイン”の話です。 ラジオを何げに聴いている…

テロの元凶は己に有り?!

ロンドンでの同時多発テロで、被害に遭われた方々に、深くお見舞い申し上げます。特に突然の爆破によって、亡くなられた方々の遺族におかれましては、御悔やみ申し上げます。さて本題、今回のテロ、オイラにはちょっと気になる部分があって、どうも腑に落ち…

追い詰められた先にあるものとは…

今日からオイラのiBookが修理に入ったので、予備機からの書き込み。早くても2週間は返って来ないと…、最悪は“買換え”かも?! さて、ここんとこの報道を見てると、追い詰められた末に“死”を選ぶという悲惨な結果をもたらす事件が頻発している。中には妊娠中に…

番組からのプレゼントの“ラッピング”

ラジオでもTVでも、番組からの懸賞が当たると嬉しいモンな訳だが、特に嬉しいのが発送元の身元がハッキリしている事と、放送局によって違う“ラッピング”(包装紙)である。景品は大概市販のモンが多いから、破れたり壊れても新しいのを買い替えるだけで済む(サ…

最悪な診断結果。

昨日、オイラの相棒であるiBookを持って、Appleストアー心斎橋まで行ってきた。ジーニアス(Macの整備スタッフ)に事情を話し、アップデート時に起きる現象を検証した。一応、データを完全消去(!!)し、新規インストールでのやり直しをやったところ、なんとかア…

速報、アメリカンオークス!!(米:G1)

先程、入りました情報によりますと、現地時間3日午後、アメリカ・ハリウッドパーク競馬場で行われました、アメリカンオークス(G1)で、日本から参戦のシーザリオ(福永祐一騎手騎乗)が他馬を蹴散らして、見事優勝しました。去年のダンスインザムード(武豊騎…

そうだ、ラジオを聴こう!!その1(電波にまつわるetc…)

つう訳で、今月の短期集中企画、“我等ラジ関ジェネレーション”月間vol.2でございます。今月のテーマは、ズバリ“ラジオとは?”であります。そんな訳で今日のお題は、“電波”について。(ハイ、そこ。別に変な“電波”の話じゃありませんよ、ラジオ放送の話ですよ…

やる前から“諦め”たら、勝負にならぬ?!

毎度お馴染みの“出番のTOKIです”でやっている、“こんにゃく問答”(風刺を効かせたギャグセンスで、お題の言葉に合った答えをやり取りする遊びです。)で、“強くて弱い、弱くて強い”という出題に対して、オイラは答えを“庶民の声”とメールした。で、一応番組内…