迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オグりんの第145回天皇賞・春(G1)予想w

ブルヒーン、今回もボクちんだけの予想でゴメンね…20:42現在での単勝の前売オッズは、大方の予想通りと言って良い程、8枠18番オルフェーヴルが1.4倍とぶっちぎりな一番人気…っと言いたいのに、6枠11番のウインバリアシオンが9.1倍と健闘してるだお。やっぱり…

マーグのイベントジョッキーw 2012年5月号

マーグ(以下グ):ういーっす、いよいよ明日からゴールデンウィークに突入だな。既にニコニコ超会議に向けて、特別列車が大阪を発って、日本海経由で東京へ向かってるみたいだな。明日28日と29日は、幕張メッセが“史上最大のOFF会場”と化す…というこった。詳し…

マナーレス報道の弊害…とある現場の嘆き

以前から、ちょくちょく指摘されている、一部マスコミの“マナーレス”な取材体勢。それが際立ったのが日航ジャンボ機墜落事故であり、以降、それはますますエスカレートしてる様に感じてた。が、昨日の“事件”に関して、救命医療に携わっている方が、こんな嘆…

後先を考えない政治…これこそ税金の無駄w

問題を起こした二人の大臣の問責決議をやらないまま、まして野党の審議拒否を狙って会期末まで粘ろうとする政府・与党は、自民党が政権与党だった時代にも結構あったが、結果としてその後の総選挙では与党側が惨敗に終わっている。そう、今すぐ解散するので…

学力テストの本意とは…

一部報道で、昨日、小6と中3を対象とした学力テストが行われたという情報が流れた。今年は理科を加えた3教科だったが、来年以降は国語と算数(数学)のみに戻し、しかも日本の全小中学校でやるとの事…色々意見があるかと思うが、特に“なんで国語と算数のみな…

過剰な恐怖感は、必要な技術をも廃させる…〜原発問題の光と影〜

まずは、この記事を読んでもらいたい。一見すると、大した問題の様に思えないかもしれないが、重要なのは、研究機関で放射能に関する研究者がいなくなると、原発を安全に廃炉する事ができなくなる…というジレンマに陥るということ。つまり、過剰に原発…とい…

オグりんの第72回皐月賞(G1)予想!!

ブルヒーン、オグりんだお。今週はご主人様が完全にやる気を失ってるんで、ボクちん一人(一頭?)で予想するだお。前日発売での最終オッズでは、8枠18番のグランデッツァが3.7倍、5枠9番のワールドエースが4.0倍、3枠6番ティープブリランテが6.0倍、7枠14番ゴ…

“不幸”で片付けられない交通事故〜運転と発作〜

昨日、京都・祇園で起きた交通事故は、あまりにも不幸過ぎる話ではなる。が、だからと言って癲癇(てんかん)の発作がある人を軽蔑して欲しくない。まして、癲癇以外でも心不全や脳卒中で意識を失い、クルマを暴走させる危険性は誰にでもあるし、事故の一報を…

ミサイル問題の先にあるモノ〜戦争と平和を考える〜

「平和の島への軍事配備を許さない」―。北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、防衛省が沖縄本島や宮古、石垣両島に自衛隊を展開したことに反対する集会が11日夜、那覇市の沖縄県庁前で開かれた。雨が降る中、横断幕やのぼりを持った市民団体のメンバーら約18…

原発問題の“光”と“影”〜どちらも地獄な話〜

関電の大飯原発再稼動問題…脱原発派にとっては、即刻でも阻止したい話だが、その前にちょっと考えて欲しい事がある。以前のネタの中でも振れたが、そもそも、核施設にしろ新幹線にしろ、それらを“受け入れる”事を決めた自治体の事情を知った上で、抗議をやる…

マーティの真面目にプライオリティー 2012年4月号(癌発症のメカニズム〜癌とともに生きる〜)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。少々遅れましてが、今月も“まじプラ”にお付き合いください。 シン(以下シ):こんにちは、シンです…今月も癌にまつわる話ですね。で、今回は何を取り上げるんですか? テ:今回は、原発事故以降、ちょっと勘違いされてい…

月刊ヒデボー通信 2012年4月号

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ヒ:え、今回はマーティ先輩ですか…なんか、やり難いなぁ。 テ:ん、なんで? ヒ:いや…今回はちょっとコレを読んで、どうしてここまで放射能の事が誤解されるのか…って…

オグりんの第72回桜花賞(G1)予想w

オグりん(以下栗):ブルヒーン、オグりんだお。今年の関西地方は桜の開花が遅れてて、阪神競馬場でも、現時点ではチラホラ程度だお。でも…例年葉桜で切ない思いをしながら迎えるよりは、良いんじゃないかな?あ、そういえば…ボクちんの半妹オグリローマンが唯…

My favorite announcer vol.63

完全に久々…しかもほぼ1年振りの更新ですな、このコーナーw いやはや、CRKの特番がなかったら、たぶんこのまま“放置”だったと思います。それっくらい、実はネタが枯渇してた…というより、取り上げるには情報が少な過ぎるアナばっかなんで、なかなかネタにで…