迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法9条を破るのは、意外にも隣国の態度かもしれない…

紛争が起きるたびに、自衛隊が海外での救援に派遣されるたびに、いわゆる“9条護憲”を叫ぶ人が大声で喚くのだが、そもそも、日本国憲法第9条は、国際法の観点からして“自衛権”に対してまで規制をかける事で“違法”な話であり、それを厳粛に守ろうとすれば、国…

物事を“逆さま”に見ると面白い?!

ひねくれた感覚を持っていると、どんな“綺麗事”も“汚物”にしか見えない…例えば、世界平和を唱える上で、基本的人権と民衆主権が鉄則なのに、なぜか宗教の違いや民族の違い、さらには職種や学歴による格差からの貧富が生じる事を嫌う人が多い。ぶっちゃけだが…

選挙の本意を考える…大阪市民よ、未来はあなたの手に託された。

今日は手短に…5月に実施される、大阪都構想に対する住民投票。もしもあなたが都構想に反対であるなら、必ず投票に行きましょう。逆に、どうでもいいやと思うなら、あるいは都構想に賛成なら、投票に行かずに他力本願しましょw なぜなら、投票率が30%未満でも…

歴史の学び方を間違えると、必ず“同じ過ち”を犯す…

中国や韓国の反日的態度…特に韓国の“民族思想”的な概念は、彼らには悪いが、完全に大日本帝国の劣化コピーにしか見えない。件の在韓アメリカ大使襲撃事件、そして、メディアではあまり報じられていない韓国保守派デモの様子は、反日を掲げていながら、その内…

やっと今年も…

まいど、ノブさんやで。まぁ…今年も無事にボクの“命日企画”終了ってとこやねんけど、ホンマに色々ありすぎたなぁ…ってしみじみ感じるね。来週には、もうセンバツが始まるようやし、GⅠレースもいよいよ本番を迎えるし、モータースポーツの方では、HONDAがF1復…

競馬旅館“天松楼”2015 六泊目

ノブ(以下ノ):むむ…なにやらマスターはんが、ボクらのパロディ版イラストを作成してはるようやけど… オグりん(以下栗):でもねぇ…今回のはボクちんは“発走除外”扱いだお。なんでも、今回は馬ネタではなく“オバケネタ”でイラストをLINEスタンプとして販売する…

競馬旅館“天松楼”2015 五泊目

ノブ(以下ノ):いや〜、昨日はホンマに、東日本大震災関連のネタばっかやったな。ボクの場合、阪神の時はわかるんやけど、こっちはマスター経由やないと、チンプンカンプンやしなぁ… ジャスティ(以下ジ):ちなみに今日は、栄村地震が発生した日です…東日本の翌…

復興に必要な支援って、何を指す?

ノブさん達には、今日は引っ込んでもらって、東日本大震災関連の話。あれから4年が経過した訳だが、20年前に起きた阪神淡路大震災と比べ、復興に向けた進捗状況が、どうもイマイチ芳しくない。もちろん、福島の原発事故に絡んだ問題もあって遅々として進まな…

競馬旅館“天松楼”2015 四泊目

ノブ(以下ノ):ホンマにかなんなぁ…園田競馬の寺嶋正勝調教師が、急性心不全で亡くなりはったって。なんか、後藤浩輝騎手から不幸が続いてる様で、なんか気が滅入るわ。 オグりん(以下栗):ブヒン、データ調べると、元々は大阪の岸和田にあった競馬場で騎手と…

競馬旅館“天松楼”2015 三泊目

(ウィーン…) ノブ(以下ノ):おや…今回はノーモーションかいなw マーグ(以下グ):あのなぁ… オグりん(以下栗):んあ、これって、ほうれん草のリゾットだw ボクちん、これだったらいくらでも食べられるだお。 ノ:出前は頼んでへんで。 グ:そうじゃねぇよ…オグりん、そ…

競馬旅館“天松楼”2015 二泊目

ノブ(以下ノ):今年も厄介な花粉の季節やね…春はあったかいんはええねんけど、マスターみたいに花粉症の人にとっては、マスクや防塵メガネが手放せないのは、ホンマに気の毒やで。 オグりん(以下栗):ボクちんには縁遠い話だお。でもね、ボクちんのお仲間の中…

競馬旅館“天松楼”2015 一泊目

ノブ(以下ノ):まいど、ようお越し、ノブさんやで。今年もコレの季節やで…それにしても、先週はホンマ、びっくりしたで。そやけど、競馬は日本が平和な限り、開催あるさかい、あのまま立ち止まってもうたら、それこそ報われんわ。悲しい、悔しいと思うんやっ…

突発的な“自死”を避ける術はあるか?

先週末、人気ジョッキーの後藤浩輝が、突発的に虹の彼方へと旅立った…あまりにも衝撃的で、多くのファンや関係者が混乱したのは言うまでもなく、昨日の葬儀でも、参列者の殆どが出棺と同時に涙したという。もちろん、自死したことに関しては、多くの人々に多…