迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転売目的で“サイン”を貰うな!!

毎度お馴染み“2ちゃんねる”からのタレコミで、ニャオキの菊花賞勝負服ぬり絵(実況の際に使うカンニングペーパー、コレを見て照合しながら実況する。)がヤフオク出品していたそうです。(既に入札は締切られたが…)どういう経緯で“流出”したのかわかりませんが…

今年の神戸ルミナリエ“攻略法”

明日はジャパンカップダート(G1)があるんだが、ノブさんが“降臨”しないんで、今年の“神戸ルミナリエ”の混雑を見込んだ上での“攻略法”を公表します。 公式サイトや報道でご存じの方も多いでしょうが、今年は12/9〜12/22の2週間で、クリスマスまではやりません…

Web限定だってさ…

今回の“しゃべってしゃべって60分”は、局の都合で祭日のプログラムから“除外”を喰らったらしく、Web限定で40分しゃべりっぱなしな内容の番組が用意されてます。iTunesミュージックストアのポットキャストを登録してるんなら、今すぐアップデートだ。 著作権…

リスナーと番組パーソナリティーとの“絆”とは

毎週“らじゼミ”にメールを送ってる関係上、番組を通じてとはいえ努兄とオイラはある意味“仲良し”な関係である。とはいえ、オイラの立場はどこまでも、番組を聞いているリスナーの一人であって、努兄から見れば“単なる通りすがり”なのである。もちろんそれは…

気怠い時に飲む紅茶

いよいよ寒さも増して、風邪のシーズン到来。今年は厄介なことに、変異型鳥インフルエンザが蔓延する恐れがあると、世界中で騒がれてますね。ま、こういう“疫病”の蔓延には、ちょっとした慢心が関係してるって知ってるかな?詳しいことは、後日“哲学独り言”…

オイラとマーティとマーグの話 その20(クリスマスが来る度に…)

オイラとマーティとの“出会い”は、一番最初のころに書いたとは思うが、マーティの“生前さん”は今年で13回忌。(実はジュンペイも今年で13回忌だったんだが…。)マーティの“生前さん”の話は、また別の機会にするが、今回はマーティがオイラと“共同生活”するハメ…

なんだかんだで、開設一周年!!

そろそろ年末モードに入るんで、ネタの更新がかなりズボラになるとは思うが、今後もこのBlogは続けていきます。Google先生やヤフーチ等でこのBlogに辿り着き、お目当てのアナに関する情報や料理レシピ、さらにはCRKネタ等に“釣られた”方、あるいはLOVELOGの…

My favorite announcer (vol.11)

なんだかんだ言いながら今月で11回目の“My favorite announcer”シリース本編。今月はなにげに検索理由にピックアップされ、しかもここんと注目される機会が増えた、ラジオNIKKEI(ラジオたんぱ)の“ニャオキ”こと藤田直樹アナの話です。 “たんは西の双璧”の片…

未来の“自分”に毒吐く者、過去の“自分”に盾突く者

仏法用語には“一念三千”なる言葉がある。これは、過去と未来と現在は、常に同じトコにあるという言葉であり、決してバラバラに存在するモノではないという教えである。つまり、“自分の現在地”を起点として見れば、ほんの一瞬でも時が経てば“過去”となり、そ…

My favorite announcer “NEXT” vol.4

今月の“My favorite announcer”は、ラジオたんぱネタです。とはいっても、先に“NEXT"からやらせていただきます。(てのも、今月のピックアップするアナにとっては、“戦友以上、親族未満”な方なんですよ、この人とは。) てな訳で、ココでは先週“還暦”を迎えた…

今更ながらにJBC批判

先週の木曜日、名古屋競馬場で第5回JBC(ジャパンブリーダーズカップ)が開催された訳だが、実はこのレース、本場アメリカのブリーダーズカップを模範に地方競馬で毎年持ち回りで開催してるんだが、その開催地は南関東(初心者のための説明:“南関東”とは、大井…

世界と日本の人種差別について

昨今の世界事情をかんがみると、このテの話はやはり避けては通れない“問題”なんで、一応オイラなりの感覚で書いておこうと思う。なぜ、“人種差別”がなくならないのか? そもそも“人種差別”の問題には、双方の根の深い“因縁関係”を知っておかなければいけない…

あどランアーカイブ その10(“80時代”のアナ番組)

“あどラン”が放映されてた1984年以降、在阪のTV放送局(NHK含む)や東京の放送局では、“あどラン”の“類似番組”が放送される機会が多かった様に思える。ちょっと前(といっても、4年くらい昔)の“晴れたらイイねっ!!"も、ハッキリ言って“あどラン”の特集コーナー…

“パブリック”と“プライベート”の境界線

昨日(てか、今朝早朝)の“らじゼミ”で、“公人”と“私人”の使い分けがどうのと、努兄が吠えていた。ま、わからなくはないが、確かに小泉首相の“靖国参拝”に関してといい、NHKの若手の不祥事といい、公私混同甚だしい行為が目立つ様になったとはオイラでも思う。…

“言い間違い”は、命取り?!

情報筋によると、おとついの京都競馬場で、優勝した馬名を言い間違える“ハプニング”が発生したそうな。(オイラはそん時は、仕事中なんで、現地の報告でしか状況が把握できないが…。)どうやら勝負服(中央競馬の場合、馬主によってデザインが違う。それを帽子…

オイラとマーティとマーグの話 その19(悪夢が正夢になる時…)

このシリーズを何度も読んだ方ならわかるが、オイラにはちょっとした“能力”がある。いわゆる“霊交信”ってヤツだ。(学会員なのに…) で、ここ数日、病室の様な風景の“夢”を見ていた。病室に透明なテントが張ってあるということは、おそらく白血病かエイズによ…

番組ノベルティーを狙え?!

一度はメール職人やハガキ職人として番組内で“有名”になったら、やっぱり欲しいのが“番組ノベルティーグッズ”なる景品である。番組によってグッズがある場合とない場合がある。グッズがない場合は、おそらく短期間(半年〜1年程度)で放送終了する予定か、最…

“国”とは誰のもの?

宗教団体に所属してる以上、その内部での“ルール”はある意味“絶対的”な拘束力を有する。が、それはあくまで、“宗教”という名の団体行動を行う時に有効であって、そんなに親しくもない人間に対して強要をするのは、憲法が保証する“信仰の自由”を著しく踏みに…

アナログだって、イイじゃない!!

今月早々、東証のコンピューターがイカれてしまい、午前中の取り引きができなかったというニュースがあった。ホントびっくりですね、経済の中核部である兜町が、コンピューターのプログラム不具合で止まってしまうなんて。こういう時こそ“アナログ”な方法に…

暗証番号de“アナグラム”?!

ちょっとクイズ。下記の数字の羅列には、ある“法則”に基づいて並んでいます。これを解読してみて下さい。 まずは初級者編(ヒントは“らいよんちゃん”) 3026 4311 5181 で、中級者編(ヒントは“スピカちゃん”) 09196 91019 04816 最後は上級者(ヒントは“我等ラ…

アナの声を“味覚”で例えると…。

ちょっとヘンテコな話ですが、普段なにげに聴いているラジオやTVで活躍しているアナの“声”を、あなたは“ナニ”に例えます?オイラの場合は、結構食い意地が張ってる方なんで、どうしても“味覚”で表現しようと考えてしまいます。だからアナによっては見た目と…