迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オイラの今年一年を振り返って…。

もうそろそろ本業(スーパーの物流)が忙しくなって、Blogを更新するヒマがなくなってきたんで、今日の分が一応“更新納め”です。実はマジで今、眠いです。(ま、原因は努兄に付き合っての徹夜なんだけど…)今年一年を振り返ると、バタバタした反面、いろんな意味…

特急いなほ14号で事故に遭われた方に、お見舞い申します。

4人程亡くなられたとのこと、遺族の方には、お悔やみ申し上げます。ニュースで見て、改めて甚大なる事故であることは確かです。しかし、今回の事故は、(多少はJR東日本の判断ミスもあるが…)福知山線の脱線事故とは違って、自然災害であることは間違いないで…

My favorite announcer vol.12

今まで関西の“放送局在籍経験”アナ中心で書いてきたこの企画、今年の締めを務めますのは、あえてこの方にしました。今年で13回忌、そして存命であれば薫兄や白川アナと同い年で還暦を迎えていたであろう、CXフジテレビの“真面目系カリスマアナ”逸見政孝アナ…

今は末世?それとも…

“御書”やあらゆる仏教の教典には、仏法(正法)流布の時間経過を大雑把に、正法(しょうほう)時代・像法(ぞうほう)時代・末法(まっぽう)時代と区切る。正法時代とは、仏法が正しく理解され、その功徳(くどく:ひらたく言えば、その法力によって守られた状況や現…

ノブさん達のわいわい有馬記念予想会!!

ノブ(以後ノ):ハイ、約1ヶ月振りの“逆神”ノブで〜す。 チセ(以後チ):今回は“スペシャル”ということなんで出てきました、チセです。 マーティ(以後テ):競馬予想は初参加のマーティです。 マーグ(以後グ):オレも参加するぜ、初見参のマーグっす。 ノ:今年で50…

今日までですよ!!

今年の神戸ルミナリエは、今日(22日)の午後10時までです。明日以降は見られませんよ。ただ、天候が悪い様なんで、無事に最後まで点灯するか、分かりません。(苦笑) 但し、競馬ファンで、阪神競馬場に今週末行かれる方は、まだ、コレ以外のイルミネーションが…

元日早々からかよ!!

また“あの番組”が、やらかしてくれました。今回は、2時間ブッ通しでヲタ話するということ。公式ホムペによると… 放送は1月1日(日)11時〜13時まで。 再放送は1月2日(月)13時〜15時までです。 なお、投稿は12月28日(水)夕方までにお送りください。早めに…

防犯とプライバシーの垣根

最近、増えたと思いませんか?“防犯カメラ”の箱。ここ数年で殆どの商店街で、自主的に設置されてて、しかも最近は自販機の上なんかにも付いてたりする。しかし、防犯目的で設置してるとはいえ、それにかこつけて警察が“捜査協力”の名の下に、撮影した画像の…

食中毒にはご用心!!

キンキンに冷えてるとは言え、食中毒は絶えませんなぁ。今日のお昼のニュースでも、某大学家政科の調理実習で作ったオーブン料理で、実習に参加した学生が食中毒にかかったというのがあった。(何であそこの…いや、伏せておくかw)原因は定かではないが、加熱…

あどランアーカイブ その12(珍プレー続出の“インタビュー”)

“あどラン”といえば、何と言っても放送開始時から、ほぼ欠かさずやっていた“よってたかってインタビュー”でしょう。セットでもある雛壇に座るアナ達が一人のゲストに対して“一斉砲撃”(?!)するコーナーで、ゲストによっては“恐怖の数分間”とも言われた。しか…

薫兄の“MBSアナ”としてのラストラン

10月末に定年したのに、更新が続いていた薫兄のマラソン話。今日のMBSあな。での更新が最後の報告となりました。今後は、番組内(MBSまたはCRKでの競馬中継)での報告のみになりそうです。(関西エリアなら東スポ系の“大阪スポーツ”や、“週刊競馬ブック”でのコ…

My favorite announcer “NEXT" vol.5

今月も先に“NEXT”からです。てのも、今月特集するアナとの共通項が、既に故人であることと、オイラにとっては忘れることのできない存在であるからです。本当なら命日である1月にやるべきだったんですが、先に努兄のことをやったモンで、順番がこの時期にズ…

今日の金沢競馬は6R以降降雪により中止

何のこっちゃと思われたア・ナ・タ、コレは今日昼過ぎにホッカイドウ競馬サポーターズクラブからのオイラんトコに来た連絡メール。今年から道営だけでなく、笠松、金沢、九州(佐賀・荒尾)等と連携していて、そこで走ってる馬を通じて地方競馬を盛り上げよう…

神戸・関空と伊丹の話

来年2月16日(ん、なんや引っ掛かる日やなぁ…。)に神戸空港が開港する訳だが、実は伊丹空港(正式名称:大阪国際空港)に替わる“関西新空港”建設計画の候補地に、当初は神戸沖もあったのはご存じだろうか?今回はオイラの解る範囲で、この3空港にまつわる経緯と…

オイラとマーティとマーグの話 その21(ある曲を聞きながら…)

ここんとこ、マーティの“生前さん”の命日が近い(今月下旬)こともあって、ちょっと気が漫ろ。もう、13回忌なんですよね。で、ふとある日、“2ちゃんねる”系のフラッシュを集めたサイトで、思いっきり“泣ける”内容のフラッシュを見ていて、そのBGMが気になり、…

“海の見える放送局物語”って知ってる?

本題に入る前に、LOVELOGに対してツッコミを。 サーバーを増設したんは良いが、関心のメモリがヤラれててどうすんねん!ここんとこの不調は、そっちが原因かよ!!ったく、ちょっとはしっかりせんかい!!!(怒) ま、ユーザーとしての不満はここまでにして、今回は…

エラーの連続で…

ここんとこ、更新が滞ってます。原因はどうやら、サーバーに負荷が掛かり過ぎてるのと、オイラが更新したい時間帯が、非常に集中するらしいです。ま、オイラは仕事柄、今月はかなり忙しいんで、休みが取得可能な日に集中してネタを更新するんで、別段良いん…

馬名の話

昨日の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)で、テイエム“プリキュア”が優勝した。なぜ、わざわざ“”で囲ってるかというと、本来ならこういった“既存キャラクターやタイトル”を名称として登録することは、禁止されているからだ。(理由として、広告や売名を目的とし…

あどランアーカイブ その11(“あどラン”放送日の一日)

今までは、“あどラン”の放送が始まるまでの歴史とかの話をやってきたが、今回は当時の放送日(毎週水曜日の深夜)の様子を、“あどラン本”一冊目を参考に書きおこしておこうと思う。当時のMBS在籍アナにとって、最も過酷な“水曜日”ってどんな様子だったのか、フ…

“お念珠”の謎

今回からあらゆるジャンルの雑学についてウンチクをたれるカテゴリー、“雑学アレコレ”を不定期ながら展開していきます。で、最初の雑学は、学会員でなくても大概の人は持っているハズの“お念珠”(数珠)の話。宗派によっても違うのだが、必ずといって仏教(特に…

リニューアルした様で…

この二日間、更新をサボっちゃいました。理由はカンタン、このBlogを管理しているサーバーの増設工事に伴うアクセス制限によるモノです。で、この際だからとDQ8をやってたり、妹者2号が買ってきた“脳を鍛えるDSトレーニング”に没頭したりと、ゲーム三昧でし…