迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトと宗教の違い

よく、創価学会の事を“カルト教団”と勘違いされる方が多い。確かに、他人から見れば“得体の知れない怪しい団体”に想われる様な行為をかつては繰り広げていた過去(あ、現在でもかw)はあるが、基本的に不特定多数の人間に対して説法をする事はあっても、だから…

プロとしての“意識”と“使命”

今年もどうしようもないっすね、ジャイアンツ。選手自身が“ネームバリュー”に胡座かいてるというか、フロントが金満体質から抜け出せないというか…。そんな事だから人気が下落し、他局はともかく日テレでも中継しないという“非常事態”が発生してる訳であり、…

今年もやります、この夏限定2つのイベント

今日から天保山周辺でわくわく宝島が、そして明日から大阪城公園でオーサカキングが開催されます。期間はいずれも8月6日まで。今回は“わくわく宝島”でも、“宝じマネー”なる専用通貨が発行されます。で、アクセスとかに関しては去年と同じなんですが、今年…

VTR用に外付HD導入!!

先週、ビデオキャプチャーを買って、古いVTRを焼こうとしたらオイラのiBook G4のハードディスクの残り容量をオーバー(番組90分でおよそ20GB)する事が判明して、今日もう一度Mac屋に行って、Mac用の外付ハードディスクを物色した。で、考えた末にVTR約8本分…

“C作戦”と新富士駅の“悲劇”

エラい揉めてる様です、滋賀県内での新幹線新駅建設に関する問題。てのも、こないだの県知事選で当選した方は“建設反対派”で、前知事は“建設容認派”だった為、JR東海と栗東市とで混乱がおきてます。確かに、今頃になって新幹線の“新駅”を京都〜米原区間に作…

函館であった強姦“偽証”訴訟の話。

いや〜、欽ちゃん球団の“解散”(実際は回避したが…)まで発展した、某デブ系タレントの“未成年強姦”疑惑、ホントまいっちゃいますねぇ…。 もちろん、あのデブは最低ですが、それを利用して“逃げた”選手2人と、“被害者”とされている17歳女子も、欽ちゃんだけで…

ビデオキャプチャーを手に入れたのは良いが…。

先週木曜に、Mac屋(心斎橋の正規店)で、Mac用のビデオキャプチャーを購入し、今日、試運転も兼ねて使える様に設定をした。が、いざオイラの“あどラン”ライブラリーVTRから1本、iBook G4に落とそうとしたら問題発生!!ハードディスクの容量が、VTR1本分でパ…

“立正安国論”から見る、世の中の話。

どうやら、青年教学2級試験がある事を意識して、試験範囲の“立正安国論”に関する情報として、オイラのサイトにアクセスした形跡が何件かあった様である。ま、試験の内容とは直接関係ない(訳でもない)んだが、コレが書かれた経緯と、ここんとこ続いてる“災難…

あどランアーカイブ その19(賞レースと“あどラン”)

“あどラン本”をよく読むと、何らかの賞をもらってる事に気が付く。特にアノンシスト(“アナウンサー”の仏語訳)賞というヤツは、2冊目までに2回受賞している。この“アノンシスト賞”とは、TBS東京放送系のテレビ・ラジオ局を対象に、アナウンス技術に関するす…

今日は棒茄子の収穫日…

もとい、会社からボーナスが振り込まれていた。で、早速その“軍資金”でMac用のビデオキャプチャと、なかなか買う機会がなくて手に入れ損ねた馬ぐるみ(ついでに仕事用のパンツやソックス等)を買い込みに、久々に心斎橋付近をウロウロ…。しまった、Mac屋に行く…

悪口なんて、言われてナンボ

悪口とは違うが、先週あたりかのスポーツ紙で、解説者がダメ猫阪神ファンの応援について“文句”を書いていた。それは、相手チームがイニング途中で、投手交代になった際の“儀式”とも言える“蛍の光→六甲おろし”の大合唱である。コレを受けて、ファン有志からな…

え、今年やるの?青年教学2級試験

え〜“関係者”に業務連絡、今年は青年教学2級試験がありますよ。試験日は10月1日、申込用紙が回ってきたらズグに必要事項を記入して係員(青年部の地区幹部)に提出を。午前と午後に試験があるんで、提出の際に問い合わせる事。範囲として“立正安国論”も出ま…

雨にたたられながらの…

今日は祇園祭のメイン、山鉾巡航。あいにくの雨ではあるが、それでも京都市内は劇混み中。 この書き込み時は丁度“後祭巡航(あとのまつりじゅんこう)”真っ最中。本来は、最終日ちかくに行われていた行事だが、現在ではまとめてこの日にやってます。さて、最後…

My favorite announcer vol.19

今でこそ、女性アナがスポーツ番組でメインキャスターを務めたり、種目によっては実況も担当する事は、ある程度認知されてきた訳だが、コレは改正労働基準法や男女雇用機会均等法等の法整備が整ったからと思われる方が多い。しかしその裏には、そういった“法…

オイラとマーティとマーグの話 その23(妹者2号の厄介事?!)

オイラの妹者2号がリストラに遭ったのは、以前書いたとは思うが、その妹者2号の再就職先は、泉南方面の某総合病院。医療事務の資格を取って、現在は病院内の医療器具の在庫管理の仕事をやっている。 で、大型総合病院という場所は、当然ながら入院患者がい…

戦争と競馬の話。

今週の“週刊競馬ブック”に、最年少のダービージョッキーにして、戦争で満州(現在の中国北東部)に向かい、その後シベリア抑留中に帰らぬ人となった前田長吉騎手の遺骨が、今月初旬に故郷・青森県八戸市に62年ぶりに帰ってきたというニュースが掲載されていた…

広告会社の“ボランティア”活動?!

TVとかで時折、普通の商品広告とは違うCMに“遭遇”する事があるとは思うが、コレっていったい何のCMでしょうか?よく見ると、最後に“AC"というロゴとコーラスが出てくる。実はコレ、公共広告機構という、広告代理店や放送局等が出資してやっている団体のCMで…

日本で一番長い夏祭り?!

この時期、京都では“祇園祭”真っ盛りである。地元の人間はともかく、そうじゃない人にとって“祇園祭”というとすぐ“山鉾巡行”を思い出すだろうが、アレは17日の午前中に行われるモノで、アレだけが“祇園祭”という訳ではない。(ま、詳しくはコレの日程表を見て…

襟裳岬から明日の漁業を学ぶ?!

今日の関西ローカルニュースで、大阪湾の沿岸漁業がヤバいという話をやっていた。水質ではなく、漁獲高が減っているのだ。原因としては、神戸空港や関空の2期工事等の湾岸埋め立て事業や明石海峡大橋の関係で、大阪湾の潮流が淀んだ事や、周辺河川から流れ…

とうとう“家族割”導入っすw

今日、オイラが阿倍野近辺でガサコソやってる最中に、オトンとオカンがTU-KAからauに切り換えた。確か以前にも説明したが、去年からTU-KAとauは統合され、TU-KAユーザーはauへの切り替えに際して、電話番号とE-mailアドレスをそのまま引き継げる様になってる…

行ってきました、住之江シティナイター。

昨日の予告通り、早速行ってきました住之江競艇場。開催中なんで、ちょうど帰宅途中(勤務先が南港にある関係)に寄り道。 レースの合間には写真の通り、住之江競艇に所属する若手選手が、レース感覚を養う為に、湖面を走るんです。ま、時間もないんで(行った…

今日から住之江競艇ではナイターが始まった訳だが…。

以前、岸和田競輪と住之江競艇に関する話でも説明したが、住之江競艇は主催者が2つある。ひとつは大阪府都市競艇組合という大阪府の自治体団体、もうひとつは箕面市である。で、今日からこの2団体共同(てか、交互に入れ替わり)で“ナイター競艇”を行なう事…

アナが持ってる“オーラ”と“間合い”

時折、TVorラジオ番組を見聞きしてると、出演中のアナの声から“とてつもない”気迫を感じる事がある。で、それを感じたアナのプロフィールを確認すると、その“正体”が判明する事が多い。以前、“My favorite announcer”で奥田アナの話をやった時にも書いたが、…

“オストメイト”って何?

最近、一部のショッピングモールや駅の多目的トイレで見かける様になった“オストメイト用トイレ”の表示。実際にそういうトイレに入ると、なぜかシャワーの付いた洗面台みたいなのが付いている。コレって何だと思ったら…、そう、コレが“オストメイト用トイレ”…

“立正安国論”で北朝鮮を叱る?!

ご存知だと思うが、今日の早朝から北朝鮮がミサイルをバカみたいに撃ってます。今んとこ、直接的な被害が出たという報道はされていませんが、これを幾に在日韓国・朝鮮人が日本人から更なる差別を受けるのは必至であり、当然のことながらいつ戦争が起きても…

上手なチーズ入り“おじや”の作り方?!

最近のプロセスチーズって、加熱すると簡単に溶けてくれるタイプが増えたんで、いろんな料理に混ぜ込め易い。しかも、いい具合に塩味が効くんで、調理の過程で余計な塩分を加えなくても食べ易い。しかし、“チーズはちょっと…”というアナタ。こうすれば食べ易…

なぜ、北朝鮮は“ウソ”をつき続けるのか?

ついこないだ、韓国人拉致被害者家族が北朝鮮にいる当人達に逢いに行った事が報じられていたが、日本人であるオイラ達からすれば、その韓国人と結婚していたという日本人被害者の安否を聞きたくなるのは性である。しかし彼等は異口同音に“その人は亡くなった…

なぜ、“つまらない内容”ばかりのTV番組が増えたか?

以前からさんざん書いている内容の話だが、ここ数年急激に“つまらない内容”の番組が増えた様な気がする。ローカル番組ならまだしも、全国ネットの、しかも一番視聴率の狙える“プライムタイム”(一般的に、19時〜23時の時間帯。特に19時〜21時は“ゴールデンタ…

あっついでんなぁ〜。

まだまだ梅雨とはいえ、もう7月。てな訳で、オイラの“暑中見舞い”イラストを一点、ageときますw 一応モチーフは薫兄なんだが、描いてる途中で左右の目が逆(通常、薫兄の左目は二重っぽい感じになっている。)になってしまった、ある意味“失敗作”ですw(なんで…