迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I love 小麦粉なんでw

今週のお題「パン派? ごはん派?」…ちょっと今回は、はてなの“お題”で遊んでみますかw 幼少期からパン食への憧れがあり、また、今は亡き母方の祖父がパン職人だった事もあって、無類の“パン好き”である。当然だが、オイラ自身もヒマさえあれば、パンを作り…

マーティの真面目にプライオリティー 2014年2月号(冬場でも起きる食中毒の話)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。あ、はてなユーザーの皆様にとっては、ある意味、はじめまして…ですねw 毎月、最終月曜日に、健康や福祉、介護等に関する情報や知識を紹介するのが、この“まじプラ”の基本コンセプトです。通常はボク、マーティ一人で…

冬場の熱暴走w

実は、ここんトコ、愛用のマクブクの調子が悪い…ま、2009年にiBook G4から買い替えた機種だし、そろそろ買い替えの時期にさしかかってる訳だが、農家に嫁いだ身である以上、自分用のマクブクを買い替える余裕は、今のところ絶望的な状態である。で、今の調子…

今年で15年…か。

今年も、付合ってくれてありがとうな…と言っても、はてなユーザーにとっては、初めての話かな?前のトコでは、いつも“生前さん”の命日は、それぞれの独り語りで締めくくるのが、このBlogで、オレ達が担当する企画での習わしなんだ。ま、マスターが、オレ達の…

本当の復興は、道半ば…〜Shin's Bar 臨時営業〜

しあわせ運べるようにアーティスト: 島谷ひとみ出版社/メーカー: avex trax発売日: 2012/03/07メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るシン(以下シ):こんばんは…“あれ、今週はマーグさんの企画じゃないのかって?”思われた方も多いでしょうが、今日は…

大衆食堂“ふらっとりばー”2014 六皿目

マーグ(以下グ):結局、昨日の海難事故で、遊漁船の船長と釣り客一人が死亡した…か。にしても、同乗の釣り客に、状況説明させるにしても、事故直後のパニック状態では、正確な事を聞き出せる訳ねぇだろ?しかも、救命胴衣を着けてないって、自殺行為もいいト…

大衆食堂“ふらっとりばー”2014 五皿目

マーグ(以下グ):瀬戸内海で海自の輸送船と遊漁船が衝突して、2人が心肺停止…情報だけで判断すると、海自が悪者になりかねんが、こういう事故って、大概の場合、遊漁船側が警笛や無線連絡を無視してる事が多いからなぁ。気掛かりではあるが、これを理由に自衛…

大衆食堂“ふらっとりばー”2014 四皿目

マーグ(以下グ):しっかし、今日も冷えるねぇ…朝っぱら、外に置きっ放しにしてたバケツの水に氷が張ってあったからなぁw 雪が降らねぇだけマシかもしれねぇけど、こう寒いとなぁ… (ガラガラ…) っと、いらっしゃい。 ノブ(以下ノ):新店舗へ移転したって言うから…

大衆食堂“ふらっとりばー”2014 三皿目

マーグ(以下グ):去年、大騒ぎになった食材偽装だけど、マスターに言わせれば、本物の味がわかってる人が、類似の食材を使ったまでの話であって、そもそも論で言えば、庶民が詳しい味の違いを理解できる訳ないだろw 第一、自営で飲食店をやってる者であれば、…

大衆食堂“ふらっとりばー”2014 二皿目

マーグ(以下グ):さて、今日は“だまっこラーメン”でもすっか。作り方は簡単なんだが、その下準備が結構重要なんだぜ。てのも、“だまっこ”ってのは、要するに“きりたんぽ”のボール版みたいなヤツで、ご飯を半搗き状態にして、これを小さく丸めたモノが“だまっ…

新装開店 大衆食堂“ふらっとりばー”2014 一皿目

マーグ(以下グ):ういーっす…っと、こっちでは“はじめまして”…だな。オレはGQ…ガーディアンクィンテットに属してるマーグだ。今までのBlogで、毎年、この時期にオレの“生前さん”の命日企画として、一週間程、マスター…つまり、このBlogの管理人に代わって、ネ…

とりあえず、新館への引越…完了しました。

本来なら、マーグの企画をやるトコなんだが、それは明日以降にやるとして、やっとこ、9年分のデータを移動させる事ができました。今後、色々試した上で、本格運用に切り換えます。今回は、テスト運用期間なんで、馴れない環境下で、変な内容のネタになるかと…

アニメが世間に受け入れられる背景…

昨今の映画興行の収益で、アニメが好調で賑わっているという。日本でここまでアニメ映画が興行的に成功してる背景には、ふたつの要素がある。ひとつは、家族連れで楽しむコンテンツとしては、アニメが一番適している…つまり、市場のターゲットとして子供がメ…

問題の本質を見抜けないと…

去年末に安倍総理が靖国神社を公式参詣した事が、国内外で問題になっている。当然、中国や韓国にとっては、いろんな意味で“オウンゴール”として批判してるし、アメリカの反日派もまた然りである…ま、創価学会としての意見では、これはかなりの挑発行為と見做…

あけおめことよろ 2014

去年はちょっと、バタバタしてた事もあり、年始のイラストを手掛ける間がなかった…てな訳で、今年は午年にちなみ、ニコニコ静画で展開している“おうまのracecallerふんせんき”シリーズの中から、ラジニケの大阪支社組を使って、手抜きイラストw ちなみに左か…