迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き機でホットケーキを焼く方法?!

久々ですなぁ、この“ダメっ子料理”シリーズ。今日は、関西人(特に大阪人)の家庭なら大概ある“たこ焼き機”(ようは、たこ焼きを焼く際に使う、専用の鉄板。)を使って、ボール型“ホットケーキ”を作ってみようという訳である。さきに、基本的な“たこ焼き”の作り…

公正な選挙を邪魔する者は、国民の“敵”である!

いよいよ、衆議院選挙の公示となり、今日から本格的に選挙活動がスタートします。で、当然ですがこのBlogで政党や候補者の名前を挙げる事に関しては、今日の書き込みより規制が掛かり、9月11日(投票日)まで実名での表記は、公職選挙法に基づき原則として“禁…

“中途半端”は時間だけか?

今週の“週刊競馬ブック”(オイラの愛読書)の読者コーナーで、東海地域の競馬が昔の様な賑わいがないのは、レースの実施時間が中途半端なのでは…という投稿が載っていた。しかしオイラには、そうには思えない。むしろその逆だと思っている。確かに“薄暮競馬”と…

“あの”震災からの教訓

昨日の一部夕刊等でご存じの方もおられるでしょうが、この9月1日付けで、CRKとOBCラジオ大阪、WBS和歌山放送が甚大災害時における放送に関する協定を結びました。これは近い将来訪れるかもしれない東・南海沖地震によって、お互いの放送局がスタジオや送信所…

“EVER GREEN LOVE”に込められた思い〜24時間TV今昔物語〜

毎年、夏休みの“終焉”を告げる“24時間TV”の放映が、いよいよ明日に迫ってきました。この番組はオイラが幼い頃から、しかも第1回放送からずっと見てきた番組の一つであり、放送の度に規模がデカくなっていったNTV系列の“大祭”である。当然だが、系列下のYTV…

有名“ブランド”だからと甘えるな!

駒苫の“事件”といい、自民党の“党内分裂”といい、どうも自分達が所属してる“ブランド”名に甘えてるバカが、世間の空気を読めずに暴れていて、オイラ的に不愉快さを覚えるのである。名のある“ブランド”とは、決して最初から“有名”であった訳ではない。世間一…

今週から、藤田アナの実況CMの放映が始まった訳だが…

スンマセン、まだ見てないんですよ、そのCM。情報筋からは、缶コーヒーのCMで、実況風のナレーション(てか、モロ競馬実況。)をやったらしいとの事。そういや、きよぽんも昔(KTV在籍時)、スナック菓子のCMでカニのレースを“実況”してましたっけ…。で、昨日の…

オイラとマーティとマーグの話 その15(ノブさんの独り言)

今年の夏の甲子園、どうも後味が悪い感じの結末になりそうです。あ、ども、お久しぶりです。野球好きのノブです。今年はマスターに連れられて、甲子園球場に3回(春1回、夏2回)も高校野球を見に行ったのですが、マスターの趣味で、なぜか駒苫戦ばっかり。(苦…

努兄がフリーにならなかった訳…

ここんとこ努兄の話が多いけど、“らじゼミ”(いつも聴いてる“らじおゼミナール”の略)でいつもオープニングと午前3時冒頭に努兄が“独り言”形式で自分の思いを話してくれるおかげて、ネタが尽きません。いや、嬉しい反面ちょっと喋り過ぎの様な気もしなくない…

文句あるなら、やってみな!

衆議院選のニュースで考えさせられる事は、大概の立候補者や政党は、“政権を取ったら…”とか、“自分が議員になったら…”等と大口を叩く事が多い。冷静に考えてもらいたいが、誰がこんな“だらしない国家”にしたんですか?そうです、自分達自身じゃないですか!!…

My favorite announcer “NEXT” vol.3

関西出身のアナにとって、“標準語@関東系発音”を身に付ける事は“至難の業”とも言われる。なぜなら、生まれながら関西人なら分かるが、微妙なアクセントの違いが同じ“標準語”でも大きな差となって、放送中には現れるのである。関東人(特に東京出身)の場合、そ…

祝、駒苫2連覇!

写真は7回の攻防ですが、結果は、駒苫の2連覇と相成りました。 夏の大会で連覇はなんでも、57年振りの大記録だそうで、駒苫で6校目だとか。さっき調べてみたら、実はその57年前の大会とは、松本アナが出場した大会なんです。(その時の優勝校は小倉高校)手…

毎年恒例の“チェーンメール”ネタ

この時期になると、なぜか頻発する“番組企画のチェーンメール実験”なるイタズラ。オイラんとこの競馬仲間が今日、コレに引っかかった。ま、該当する番組では、この手の実験はしていないという主旨の報告を番組上でやってはいるが、なぜか毎回引っかかる人が…

“犠牲”は他人に押し付けるな!!

イラクの状況といい、ここんとこの政治の混乱といい、どうして自分達の主張のみを通そうとドタバタしてるんでしょうか?確かに幸せになりたいのは、誰だって同じです。しかし、“自分のみ”という概念で考えていくと、他の人はどうなっても構わないんでしょう…

お盆の競馬場風景

中央でも地方でも、この“お盆”時期は別の意味で稼ぎ時。開催時は帰省客でゴッタ返し、どことなしかノンビリムードが場内を包んでいます。(実際現場は、かなり修羅場ってますが…) しかし、開催ができるだけでも幸せな方であって、地方競馬の場合、この時期の…

明日までの特別企画

毎度おなじみ、“タイムズメリケン”の会場から書き込みです。写真のハゲおやじ…もといDJは、かつてCRKのアナだった三浦紘朗(ひろあき)氏。実は明日までの限定で、CRKのレコードコレクションからだいたい10曲セレクトして、真空管アンプを使って聞かすコンサー…

My favorite announcer (vol.8)

今月の“My favorite announcer”は、いろいろ取り上げたいアナがいる中で悩んだ結果、去年KTVを定年退社し、現在もタフに担当レギュラー番組をこなす桑原征平アナを取り上げる事にします。きよぽん(“My favorite announcer vol4”参照)がKTVの看板競馬アナな…

“ヤンタンの時代”を読んでみた。

努兄から話を聞いて、“ヤンタンの時代”という本を読んでみる事にした。この本の著作者は、かつて“ヤンタン”こと“MBSヤングタウン”というラジオ番組の裏方(ディレクター→プロデューサー)をやっていた“おおなべさん”こと渡邊一雄氏。この番組の初期からおよそ2…

只今甲子園球場 その2

ゲームも終盤、そろそろ昼食をと思い、一塁内野席内にある食堂へ。 流石はダメ猫…もとい、猛虎阪神の本拠地だけあって、ありましたよ。今岡選手プロデュースの“誠のつけ麺”なるメニューが。値段が背番号に合わせて700円てのは、ちと高いかも知れんが、味はけ…

只今、甲子園球場

今日は去年の優勝校、駒大苫小牧対初出場の聖心ウルスラの試合観戦中。オイラは只今、駒苫側の方に座ってます。これを書いてる時点では駒苫がリードしているが、この後どうなるかわかりません。なんせ、甲子園の女神さんは、気まぐれな性格なんで、すんなり…

あどランアーカイブ その7(“あどラン”誕生秘話と努兄の思い…)

久々に“あどラン”ネタです。今回は、“あどラン”の誕生までの話と、努兄がこの番組に込めた“思い”について、オイラの推測と“あどラン”本一冊目(こちらあどりぶランド)と二冊目(まるのまんまあどりぶランド)に書かれている事をちょっとまとめておこうと思う。 …

小泉“クーデター”を分析する。

やっちゃいましたな小泉首相、公約通りの“衆議院解散”を。(笑)学会員もこの突然の話に、対策にドタバタしとりやす。(苦笑) さて、この状況をオイラなりに分析すると、“兄弟抄”の一説(青年教学1級試験受験者なんで…)と同じではないかなぁ…と感じるんですよ。…

ポットキャストで“ハロプロ病”|||orz

OSをアップデートしたついでに、iTunesの方もアップデートしたら、ポットキャストの機能が付いていた。で、アップルのホムペを確認したら…。ありましたよ、“渡辺和昭のしゃべってしゃべって60分”のデータが。実は、iTunesミュージックストアJAPANで、ラジオN…

たっまや〜!

この写真は、平成淀川花火大会の様子である。とはいえ、オイラがいた場所は、会場から数km離れた淀川河川敷(舞洲側)である。実はここからだと、ちょっと遠いけど、神戸みなと花火大会(と思われる)の花火も楽しめるのだ。ちなみに、この場所はUSJも近所なんで…

やっとこアップデートできたけど…。

こないだの水曜深夜、再三挑戦して失敗に終わったMacOSX(10.2.8)へのアップデートに、懲りずに挑戦してみた。今回は万全を喫してロジックボードの交換と、貴重なMP3音源のバックアップを済ませた上で、いざ勝負!!データ圧縮ソフトと高速通信に対応したPHSを…

週末までの限定イベントだが…

今週の休日は、“オーサカキング”と“わくわく宝島”のイベントに炎天下の中、行って来た。両方とも放送局が主催している“夏休み家族向けイベント”なんだが、期間がカブったため、きちんと回れなかったのが悔やまれる。それぞれに特徴があり、また会場が会場だ…

本気で幸福を“科学”する話

タイトルを見て、某宗教団体を思い浮かべたそこのア・ナ・タ。オイラがどんなヤツで、なんでこんな言葉を使ったか、良〜く考えてみようね。そう、今回は“幸福”とは何ぞやという話です。 こないだの休みに、ふと見たTVで、何やら不穏な発言をしている痛いオッ…

“祭り”と宗教儀式

昨日(更新が深夜になったんで、ついさっき)は大阪・富田林にてPL花火大会が開催された訳だが、この花火大会自身、PL(パーフェクトリバティ)教の大祭(確か、教祖の聖誕祭)ってのはご存じだろうか?案外知らないようだが、堺の大魚夜市も、そもそもは住吉大社…