迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今ふたたびの“インディペンデンス”でぃ?!

明日、堺市はついに“政令指定都市”となる。“政令指定都市”とは、所在する都道府県の知事や議会を通さずに、国に対して直接に、都市整備やその為の予算を回す様訴えることが可能な自治体を指す。原則として人口が100万人以上の都市で、経済発展が著しいことが…

予定変更で、さぁ大変!!

当初の予定では妹者2号も参加予定だった北海道旅行が、会社の人員整理でリストラの煽りを喰らい、転職に向けて資格を取る為の勉強にいそしむ為、急に妹者2号の分がキャンセルとなった。(オイラもこの先、どうなるかわかんないんだが…滝汗) で、いざその分の…

旅の必需品?!iPod用のカー用品

iPod nanoを手に入れてから、もっぱらクルマ運転中でもカーステレオを止めて、ヘッドホーンしたままiPodに入れた曲(一部の楽曲がiTunesミュージックストアからのダウンロード)を聴きまくってる。(ホントにオイラの選曲って、見事なまでに古い曲ばっか…|||orz…

悲しいよ、努兄!!

今日の“らじゼミ”のOPで、努兄が番組の“放送終了”を告げた。イヤな予感はしていたが、まさかこんなカタチで“さよなら”せんにゃならんとは…。 毎度の事とはいえど、努兄がいないMBSなんて、面白くない。聴くだけ虚しい感がして、ちっとも楽しくない。彼らしい…

春の陽気に誘われて…

久々に須磨水族園までドライブ。そしたら、入口付近にサクラダイとクリオネが展示されていた。写真を見て“ぇ?”と思われるが、生物学上では、コイツが“桜鯛”だそうな。

謎学ラジ関探偵局(その4:電リクの謎)

今回の“我等ラジ関ジェネレーション”月間も最終週です。今回はかつて、CRKの“看板番組”だった電リクに関する“謎”です。開局当時(正確には、その年のクリスマス)から70年代までナイターオフ(プロ野球中継休止期間)シーズンの“定番”だった電リクは、まさにCRK…

スポーツに国の威信を賭けるのは良いが…

昨日はスイマセン。急に仕事が忙しくなって、気付いたら日付がかわってました。(苦笑) さて、連日の様に報じられたWBCが終わり、今日からセンバツが、明後日からはプロ野球(パ・リーグ)開幕という、まさに“球春”真っ盛り。 しかし、ちょいと報道の中には、“…

只今作戦思案中…

なんのこっちゃと思われるだろうが、実は去年オカンを連れて行こうと思った矢先に、オカンが冠状動脈血栓で入院したんで延期になっていた旭山動物園と静内二十間道路めぐりを、今年の5月中旬をメドに実行しようと計画中である。(てか、既に往復の飛行機と2…

謎学ラジ関探偵局(その3:レコード“倉庫”の謎)

先週の“名曲ラジオアワー”放送中に、この番組がナイターシーズン中の継続放送が決定したという、喜ばしいは発表がありました。ただ、他の番組との兼ね合いで、放送時間が短縮するとのこと。ま、今回の春改編は、今まで放送されていた、月〜木の早朝から夕方…

“宗教”を語れば“カルト”になる?!

よく勘違いされる話だが、“カルト教団”として創価学会を認識してる方も多いのではないかと思う。しかし、創価学会に限らず、“宗教”というのは大なり小なりの“カルト”な部分は、何らかのカタチで必ず存在する。例えば禅宗系の座禅行や浄土宗系の念仏等、基本…

おいしい(そうに見える?!)餃子の焼き方。

餃子は手作りで作っても、スーパーのチルド(冷蔵食材)コーナーで売ってるヤツでも、基本的な焼き方さえ覚えれば、どんなモンでも美味しそうに見せる事はできる。(味は保証ナシだが…苦笑)ま、基本中の基本である餃子の作り方を先に教えた方が、参考になるかと…

生き急ぐ若者、世間を恐れる老人。

今日オイラんちの近所の踏切(車両西行き一方通行)で、朝っぱらに人身事故があった。なんでも、ばあさんが遮断機くぐって横断してたらしい。警笛に気付いた工場の作業員や通行人が懸命の救助を行って、どうやら一命は取り留めたらしいが、様子からして“自殺未…

My favorite announcer vol.15

本来なら、“我等ラジ関ジェネレーション”月間にちなんで、CRKのOBorOGアナの特集をすべきなんだけど、なにぶんメジャーなアナに限ってデータが皆無に近い(ホントにない!!)んで、まとめる事ができませんでした。(申し訳ない!!) でも、今月分のネタは、ちゃん…

大海原への鎮魂歌…。(オイラとマーティとマーグの話 番外編その2)

昨日の昼間、急に雪が降ってきて、仕事中なのに無性に泣きたくなった。普段ならすぐに我に返り、涙が止まるハズなのに、昨日ばかりは帰宅のバイク運転中にも涙が止まらなかった。確かに、一昨日は祖母の13回忌(&祖父の33回忌)の法事をやったから、その影響…

複合機無事帰還

今日は携帯から投稿、なんせ法事の為に代休を取ったんで…。 さて、勤務先での昼休みに、ソ●マップから連絡があり、修理に出した複合機が戻ってきた。修理窓口で原因を尋ねたところ、どうやら機械内部のシステムがオイラのiBookG4に対応しきれなかったらしい…

謎学ラジ関探偵局(その2:須磨にスタジオがあった理由)

3回目の“我等ラジ関ジェネレーション”月間、第2週目でございます。今日は早めの更新なのは、会社をサボってもとい、祖母の7回忌法要で代休を取った為で、この時間しか書く間がないからです。(こんなに早くからメシも喰わすに何やってんだか…苦笑) 今回の…

“ポーション”飲んでみた…。

通常版のみだったが、なんとか巷で噂の“ポーション”を手に入れた。(さっきの書き込みの続き)で、早速オイラと妹者1号と2号、オカンの4人で飲んでみた。で、お味は… オカン&オイラ:なんだ、●ポDやん。コレやったら飲めるわ。 妹’s:クスリ臭〜い、エグくて…

大相撲大阪場所ゆえの話。

今日、近所のコンビニに“ポーション”を探しに入ったら、店内に鬢付け油の匂いが…。そっか、もうそんな時期ですなぁ。 大相撲大阪場所が始まる頃、会場がある難波周辺はもちろん、近隣の都市にも相撲取りの姿を見かける様になる。当然ながら、彼等が現れた地…

栗東トレセンと市町村合併の話。

先月末で“門別町”という地名が地図上から消え(なぜか隣の平取町と合併せずに、その奥の日高町と合併した)、今月末には静内町と三石町が合併し、双方の地名も消える。(新たに“日高郡新ひだか町”となる)また、同時期に早来町も追分町と合併し、鵡川町も穂別町…

“Winny”トラブルとケーサツの“大罪”

ここんとこ、やたらと警察や自衛隊等のいわゆる“公務員”の“Winny"(ウィニー:インターネット上でのファイル共有ソフト)による“機密情報の漏洩”が頻発している。原因として、こういった人達が持ってるPCが個人所有だったり、中には(関系各所からの備品として)…

ヲイヲイ…努兄ぃ〜?!

あ〜あ、やっちゃいましたよ、この方は。今週の“らじゼミ”で、オイラのメールを読んでくれるのは良いが、うっかりしていた(今週は会議ばかりでお疲れ?だった)んか、オイラの“本名”をバラしちゃったんですよ、マジで。(苦笑)ある程度“想定の範囲内”とわかっ…

アニメじゃない?!ホントの事さ!!

いつも見ている夕方のローカルニュースで、大阪ドームでこんな面白い実験があったというニュースが流れてた。それは、太陽光発電パネルとレーザー光線を利用した遠隔操作による飛行実験である。簡単に説明すると、種運…もとい、“ガンダムSEED DESTINY”に出て…

謎学ラジ関探偵局 (その1:開局時期の謎)

この企画、去年の開設から今月でついにで1周年迎えました。 てな訳で、今月は去年同様にやりますよ、“我等ラジ関ジェネレーション月間”を。第3弾は4週にわたって繰り広げるこの企画、タイトルで察しの通り、今回はCRKにまつわる“謎”について、オイラのわ…

“N・U”のセリフで引用された“御書”の話。

ここんとこ、金銭トラブル系のニュースが頻繁に報じられている。また、ちょっとした気の弛みから信用を損なうトラブルが絶えない。今回取り上げる“御書”の範囲にも、そんな現代社会を皮肉った様な言葉が書かれている。 で、よく見てもらうとわかるが、今回の…

過去の栄光で浮かれるな!!

今日は朝から機嫌が悪い。その原因は、駒苫の野球部員(正確には、元野球部の卒業生)が、卒業式の後なぜか居酒屋へ行って、酒を飲んでたという一報が、朝っぱらから入ったからである。(喫煙もしてたらしい。)そこで、オイラから一言。 こ〜ら、ガキども。お前…

見にくい画像だが…。

以前、阪神高速4号湾岸線には“ミッドガル”があると書いたが、今回は証拠写真(?)を撮ってきた。但し、携帯電話のカメラ機能を使用し、助手席から走行中(クルマは妹者1号が運転)に撮影したんで、画像が悪いのはご愛嬌。(苦笑) コレも、同じ要領で撮影した写…

複合機が動かねぇ〜!!

まだ買って8ヶ月も経っちゃいないのに、カラーインクのカートリッジ(当然HP純正のヤツ)を認識せず、どういう訳かマニュアルに書かれた復旧手順を践んでやっても、全然動かない。ええ〜い、今から購入先のソ●マップに持ち込み修理にでも出すか。

交通事故発生!!アナタならどうする?!

こないだ、通勤中に前方を走ってたバイクが、後方から(オイラを追い越して来た)乗用車(ワゴンタイプ)が車線変更した際に接触する事故が、オイラの目の前で発生した。オイラは法定速度(50ccバイクは時速30km以上は速度違反で切符を切られます、マジで。)で走…