迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグのイベントジョッキーw 2009年8月号

ういーす、今日で“特別月間”も終了…ってことで、オレのコーナーは通常のパターンでいくぜ。 まずは、“夏”といえば…というより、“8月”といえば、全国高校野球選手権大会だよな。毎度おなじみ阪神甲子園球場で、8日から開幕だ。オレの故郷、静岡は常葉橘が代…

まじプラ増刊号 脳死と臓器移植を考える 最終回

こんにちは、マーティです。いよいよこの特集も、最終回ですね。今回は、“それでもあなたはどうしますか?”というテーマで、この特集の纏めをさせていただきます。 4回にわたって、脳死と臓器移植の話をしてきましたが、このテーマを取り上げる時に、根本的…

突然ですが…特殊なOFF会のお知らせw

今週末、小倉競馬場、または新門司発のフェリー船内で、DSソフト“トモダチコレクション”の“Mii”で、オイラが作ったラジオNIKKEIの競馬実況アナの“Mii”キャラの頒布を行う予定ですw お昼12:00〜16:00なら小倉競馬場のゴール板付近(時間によっては、イベントス…

みんなで考える、“地方分権”の話。その2

マーグ(以下グ):ういーす、昨日の話の続きみたいなモンだが、今日こそは“地方分権”の核心を話し合おうじゃねぇか。 マーティ(以下テ):そういえば、昨日の段階では、そこまで話が行きませんでしたね。 シン(以下シ):今回の選挙で問われる部分とも言われている…

みんなで考える、“地方分権”のあり方。

シン(以下シ):皆様、こんばんは。昨日の話の続きなのですが、今回はヒデボーだけじゃなく、GQ全員参加で話を進めたいと思ってます。 マーティ(以下テ):(昨日の内容を見ながら)これはまた、タイムリーなネタだね。今回の選挙では、どの政党も“地方分権”の件を…

週刊 ヒデボー通信&エクウステーション 合併号w

ヒデボー(以下ヒ):(上記タイトル見ながら…)マスター、ここんトコ更新サボり過ぎですよ。いくらなんでも、ボクのコーナーとシンのコーナーを合併してやるなんて… シン(以下シ):まぁ、ヒデボー、落ち着いてくださいよ。俺なんか先週は、マーグさんに阻害された…

マーグのイベントジョッキーw 花火大会号

ういーす、マーグだぜ。今週はズバリ、各地の花火大会を紹介するぜ。まず最初は、明日(25日)の天神祭奉納花火だな。会場は桜ノ宮公園から川崎公園周辺だが、一応、天神橋筋の路地裏からも見る事が可能だ。時間的に19:00から21:00までに、およそ5,000発の花火…

まじプラ増刊 脳死と臓器移植を考える その4

【7月21日 AFP】心臓発作で破壊された組織の一部を、結合組織細胞から誘導された幹細胞を使って修復することに成功したと、米ミネソタ(Minnesota)州のメイヨークリニック(Mayo Clinic)の研究チームが20日発行の学術誌「Circulation」に発表した。 今回マ…

さて、衆議院が解散した訳で…

いや〜、昨日は疲れが溜まり過ぎて、流石にGQの相手をしてられなかったw ま、それはどうでもいいんだが。 まったく、マスコミと野党は、今回の選挙に何を期待してるんでしょうかね。自民党の惨敗よりも、公明党が全選挙区から当選者がいなくなる事を期待して…

ヒデボー通信増刊、交通網は誰のモノ?!

ヒデボー(いかヒ):こんばんは、ヒデボーです。今日は、昨日の続きで、公共交通機関に関する事等の論議を、引き続きやっていきます。前回同様、野党側の意見をシンが、与党側の意見をマーティ先輩が代弁する格好でやっていきます。お二方、“第2R”始めますが…

“週刊”ヒデボー通信 2009年7月19日号 

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、ヒデボーです。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 テ:ども、マーティです。 ヒ:今回はマーグ先輩とノブさんを除く、ボクら3人のトーク形式で進めたいと思います。 テ:で、今回は何を議題にするんだい? シ:そろそろ、選挙…

エクウス“ジョッキーw” 2009年7月18日号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばん… らいだぁぁぁ きーっく! \\(#◕▽◕)┌θ☆(/+審+)/・;' マーグ(以下グ):ちょ〜っと待ったぁ!!昨日、オレのコーナーが更新されなかったからよう、ちっと邪魔するぜ。 シ:(×審×)ゞいきなり、背後から蹴らないでください…

まじプラ増刊 脳死と臓器移植を考える その3

こんにちは、マーティです。今週もこのテーマでお届けします。どうぞ、お付き合いください。 さて、先週の予告通り、今回は海外での脳死と臓器移植に関する話です。今回はトランスプラント・コミュニケーションというサイトで紹介されている資料を参考に、話…

My favorite announcer vol.55

“GQ夏祭りw”真っ最中だが、今月もサボらずこのネタの更新ですw もうすぐ天神祭ですし、毎年懲りずに(飽きずに?)中継をやっているTVOテレビ大阪に敬意を表し、今月は久々にココのアナにまつわる話です。っと言っても、彼自身は去年の春に一線を退き、現在は…

ノブさんの独り言…w

まいど!!横y…ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!! (ノブさん、それ気に入ってない?) あ、いや、その…ゴニョゴニョ… 気を取り直して…まいど、ノブやんやで。今回は何書いてもエエでという事なんで、ちょっとボクの独り言に付き合ってくれへんか。本来やったら、アイツ…

さて、都議選も終わった訳だが…

マーティ(以下テ):さて、今日は…おや、キミとはコンビ組むのって去年のアレ以来じゃないかな? シン(以下シ):言われてみれば…そうですねw テ:とりあえず、今日の話題は、今後の政局に影響が出るともされている都議選の結果について、どう感じたかという事な…

“週刊”ヒデボー通信 2009年7月12日号

どうも、こんにちは。いよいよ、ドラクエの新作が出た様ですね。マスターも予約してあるんですけど…予約券の期限までに、店舗に行けるか心配ですw なんでも、噂によると機能上の関係で、一人分しかセーブできないとか。マスターはどうされるんでしょうか?ま…

エクウステーション 2009年7月12日号

競馬ファンの皆様、こんばんは。更新時間が大幅に遅れましたが、今週もお付き合いください。 さて、まずは先日、大井競馬場で行われたJDDの結果からお伝えします。スタートから逃げるゴールデンチケットをマークしていたシルクメビウスが、最後の直線で捉え…

マーグのイベントジョッキーw 7月第2週号

マーグ(以下グ):うっす、マーグだぜ。マスターがまたギックリ腰をやらかしたんで、今日は朝から昼寝三昧(いや、実際には寝床から起き上がれないw)状態で、やっとさっき、近所の接骨医に診てもらったトコなんだ。ま、しばらくは無茶すんなってことで…。 さて…

まじプラ増刊、脳死と臓器移植を考える その2

こんにちは、マーティです。今週も“まじプラ”にお付き合いください。今週は、ズバリ、“脳死って何?”という事で話を進めます。臓器移植には大まかに分けて、家族や親族から提供してもらう“生体移植”と、脳死者から提供を受ける“脳死移植”がある事は、みなさ…

報道が“正しい”とは限らない。

今月は“GQ夏祭りw”期間なんだが、毎週水曜日はちょっとお休み。代わりに、オイラの通常ネタ更新で編成します。 で、早速だが、この衆議院選挙のマニュフェストに、とんでもない事を掲げているバカな政党がいらっしゃる様で。そのひとつが“在日外国人に対する…

シンとノブのジャパンダートダービー(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今夜は、明日の大井競馬場で開催される、ダート指定交流競走、ジャパンダートダービーのレース予想を、ノブさんを交えながらお届けします。まずは前日発売分で20倍以下の単勝最終オッズを、人気順にお伝えします…

凶悪犯罪の陰で…

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、ヒデボーです。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ヒ:さて、マーティ先輩。今月は水曜日以外はボクらのフリートークだけで更新していこうという事ですが、今日はどうします? テ:今回は、キミとボクだけでやれという事な…

“週刊”ヒデボー通信 2009年7月5日号

どうも、こんばんは、ヒデボーです。今月は毎週日曜日のこの時間は、ボクのコーナーとして使わせてもらう事になりました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ そのため、今月だけは“月刊”ではなく“週刊”と表記させてもらいます。どうぞよろしく。 という訳で、今週は通常の更新…

エクウステーション 2009年7月5日号

競馬ファンの皆様、こんばんは。通常ですと来週の日曜更新なのですが、今月は“GQ達の夏祭りw”という事で、毎週土曜のこの時間は、俺、シンがお届けする“エクウステーション”にお付き合いください。 まずは、先週の宝塚記念(G1)の結果からお伝えします。暑い…

マーグのイベントジョッキー 増刊号w

うい〜す、今夜はオレの出番って事らしい。ま、いつもだったら来月以降の面白そうなイベントの紹介を、月末の木曜に更新するんだが、今月は丸々オレ達がマスターの代わりに好き勝手やって良いって事なんで、今月は毎週金曜のこの時間はオレ、マーグがお届け…

マーティの真面目にプライオリティー 2009年7月号(脳死と移植医療を考える その1)

ども、こんばんは。通常ですと第2木曜更新の“まじプラ”ですが、今月は2週目以降の水曜を除いて、すべての曜日でボクらの雑談や専門知識の情報等を公開する“GQの夏祭りw”期間として、割り当てられています。そこで今月は、通常と違って“週刊まじプラ増刊号”…

夏祭りで思い出す事…

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 マーグ(以下グ):うい〜す、マーグだぜ。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 ヒデボー(以下ヒ):ヒデボーっす。 テ:さて、今回の“トラBAR”のお題は、“夏祭りのエピソード”ってことなんだけど… シ:俺は天神祭(所属は…