迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットオークションを使った“不正”はやめよう!!

何のこっちゃと思われるだろうが、コレは各交通機関が実施しているイベント…特にスタンプラリー等の“オリエンテーリング形式”での不正行為に対する話である。知っての通り、オイラも現在『グルッとKANSAIスタンプラリー』に挑戦してる訳だが、その初日に、こ…

前々から作ってたんだが…

最近、“ニコニコ動画”にハマってまして、その中で“組曲『ニコニコ動画』”なるヤツがある。ま、よくあるメドレーなんだが、コレに歌詞をつけてupしてるネタもある。で、オイラは動画とかを投稿した経験も無いし、そういう画像加工ソフトなど持ってない(Macが…

シンとマーティの高松宮記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今日は深夜にトバイワールドカップも控えておりますが、明日の中京競馬場で行われる第38回高松宮記念(G1)予想をマ―ティさんと一緒にやりたいと思います。 マーティ(以下テ):こんばんは。そういえば、今夜はこの…

更新作業中に…

一昨日の作業中、いつもの様に相棒のiBook G4でこのBlogのネタ書き込みをしてたら、相棒に接続しているヘッドホーン(作業中は集中したいんで、常にヘッドホーンで音を遮断してる。)に、“すみません…”という声が聞こえた。なにげに聞き覚えのある声だから、恐…

マーグのイベントジョッキー 4月号

マーグ(以下グ):うい〜す、今月もオレ様の出番って訳だ。4月は出会いの季節であり、また年度替わりでもある。そして、なんと言っても桜の木の下でお花見を楽しむ時期であり、月末にはゴールデンウィークも控えてる。とにかくイベントだらけで、なにげに忙し…

凶悪犯罪と“心の憂い”

先日発生した8人連続殺傷事件しかり、昨日の岡山駅“突き落とし殺人”しかり、どうも自暴自棄というより“疎外感”からの犯罪が頻発してる様で。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げると同時に、亡くなられた方の遺族にはお悔やみ申し上げます。 で、ここから…

トラッキー、バンビーノを狩る?!

何のこっちゃと思ったそこのあ〜た、コレは阪神電車が近鉄奈良線に“相互乗り入れ”するという話です。とはいえ、実際は来年の春以降の話ですが…w 現在、西九条〜難波の延伸工事をやってまして、つい最近、地下区間が貫通しまして、これから線路の敷設や駅構内…

なに、マイルが“WAON”に化けるって?!

毎度おなじみJALのマイレージだが、この度、イオングループで通用する電子マネー“WAON"対応のJMBカードができたそうな。で、オイラのマイレージ残高がやっとこ1万マイル貯まったんで、有効期限が切れる前に使ってやろうと考えてたトコにこの話が飛び込んで…

ラジオの未来は…その6(存廃のカギを握る3つの提言)

さて、1週間にわたってこの特集も、今日が最終日。昨日の続きでもあるが、これからのラジオを考えた時に、どうしてもリスナーとして提言しておきたい事がある。それは、“過去の実績に自惚れないこと”と“ラジオだからとバカにしないこと”そして“伝統は引き継…

ラジオの未来は…その5(高齢化が激しいパ―ソナリティーの話)

なにぶん、ラジオ番組というのは、以前から話してる通り低コストで制作しているモンですから、必然的に出演者が少ない事と、長時間のスタジオ拘束がつきもの。その結果、必然的に番組MCの“高齢化”が顕著になる事もしばしまで、特にリスナーポイント(TVでいう…

ラジオの未来は…その4(この先、音声メディアとしてのラジオが生き残るには…)

“われラジ”強化週間の5日目、ラジオが今後どのようなカタチへ向かうべきかの話です。正直な話を言ってしまうと、今後ラジオでも音楽…特に邦楽の類の番組は、リクエスト番組以外では生き残る事は難しいのではとオイラは思ってます。てのも、折角の新譜が出て…

ラジオの未来は…その3(WEBラジオに音楽配信が少ない理由)

さて、今日は本題に戻りましょう。今日のテーマは、ポッドキャストやライブストリーミング等のいわゆる“WEBラジオ”と称されるインターネットを利用した放送形態で、特に無料配信分の類を利用してる方なら感じる事なんだが、折角の放送にも関わらずBGMすら使…

ラジオの未来は…番外編

さて、今日は以前のネタで、質問があった“電波障害”とその対処法をちょっとお答えしようという訳である。質問者はどちらも、中波(AM)ラジオが受信しづらいという事ですが、対処法は全然違います。てのも、前者の場合はいつから聞こえなくなったかによっては…

ラジオの未来は…その2(枯渇する“電波”という名の資源)

はい、“われラジ”強化週間2日目です。今日の話題は“何でわざわざ地上波ラジオのデジタル化を検討してるのか”についての話です。実は、現在通信や放送に使われてる電波は、開発途上国が国営や民営のラジオ局を開局する度に、使える周波数が既に飽和状態にな…

ラジオの未来は…その1(デジタルラジオはホントに必要なのか?)

はい、お約束通り“われラジ”強化月間の特集を、今日から1週間ブッ通しでお届けします。今年のテーマは“ラジオの未来は…”です。CRKもさることながら、民放ラジオ単営局はどこもジリ貧でして、特にCM収入がなかなか伸び悩んでるのが現状。加えて昨今では一般…

My favorite announcer“NEXT” vol.13

昨日の“対戦相手”というには、(失礼ながら)格下なんですが…あえてこの時期に登場してもらいましょう。MBSきっての美形(?)の男性アナで、かなりのクセ者、野村啓司アナです。平松市長や佐々木アナとは同期の桜で、そこはかとなく“おぼっちゃま”な雰囲気を醸し…

My favorite announcer vol.39

さて、今月も“My favorite announcer”シリーズの更新日がやって参りましたw 今月は“われラジ強化月間”という事もあって、ラジオを愛してるアナウンサーをピックアップしようという訳で、テーマは“やっぱラジオが好きやねん”ということで、先発はこの方にしま…

初心者のためのヅカヲタ入門w

シン(以下シ):全国のタカラヅカファンの皆さん、こんばんは。タカラヅカをこよなく愛するシンです。 マーティ(以下テ):ども、こんばんは。昨日に引き続き登場のマーティです。 シ:さて、今回は俺の生前時の趣味でもあった宝塚歌劇に関する話です。昨日、迷馬…

マ―ティの真面目にプライオリティー 3月号(優先座席は誰のモノ?)

こんばんは、先ほどまでシンに付き合って、宝塚歌劇を見に行ってたマーティです。(アレが原因でまさか、付き合わされるとは…トホホ。)今月の話題ですが、電車や路線バスであなたは交通弱者(高齢者や身障者、妊婦等)に対して席を譲った経験はありますか?マス…

ビデオの編集しろって、なにをや?

今日は勤務先で、2時間近く残業してたために更新作業は手短に。ま、明日の座談会の準備で自作ビデオのDVDを使う様なんだが、会合の時間に合わせた編集をやってほしいと依頼があった。オイラのiBook G4ではHDDの許容量に余裕がないんで、“あどラン”をダビン…

いじめは加害者が100%悪い?!

タイトルを見て、“何をトチ狂ってやがるんだw”と思った方も多いだろうが、コレは“真実”です。正確に言うと、どんな理由であれ“幸福を破壊する行為”は何人たりともやってはいけない行為であり、もしもその“鉄則”を破るなら、それに似合うだけの“代償”を負う覚…

え、ビートルズ“解禁”ですかい?!

【ロンドン8日共同】英紙イブニング・スタンダードは8日までに、ビートルズ元メンバー、ポール・マッカートニーさん(65)が、米アップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」にビートルズの楽曲を提供することを決めたと報じた。 アイチューンズで…

エクウステーション 3月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。今月もエクウステーションの更新時間となりました。最後までお付き合いください。 さて、今月の話題は、なんといっても新人騎手のデビューの季節です。今年は競馬学校出身が3名、地方競馬からの移籍が2名という事ですが、注…

涙の理由(わけ)を知ったとき…

おとつい、不意に仏間(兼、妹者2号の部屋w)で散らかった新聞等の片付けをしてたら、なんだか泣きたくなって、しばらく涙が止まらなかった。勤行・唱題をしてたとしても、シンちゃんやヒデボーの“生前さん”を偲んでた訳でもない(月命日じゃない)し、掃除中は…

6月、神戸で何かが…

え〜と、長らく放ったらかしモードだったOFF会の件ですが、そろそろ準備に取りかかろうかと思ってます。で、今回はマトくんのリクエストという訳ではないが、CRKファンと“あどラン”ファンの“合同OFF”という形式をとりたいと思い、6月あたりに神戸で開催しよ…

“民族差別”の根源は?

ちょっと、面白い話をしましょうか。今日観ていてテレビで、狩猟民族とその狩りの様子を撮った番組があった訳だが、最後に登場したのが、マッコウクジラ漁をやるインドネシアの村の話だった。で、思ったのだが、こういう“昔ながらの生活を営む集落”に対して…

今年の“われラジ”は…

え〜と、毎年恒例の“我等ラジ関ジェネレーション強化月間”に突入してるんですが、実は…ちょっとネタ切れなんですw(申し訳ない) ま、そんな訳で、今年は若干時期をズラして、なおかつ集中したカタチでやりたいと思っております。 と、いう訳で今年のテーマは…

プロ野球ペナント予想、オマイラはどうよw(セ・リーグ編)

シン(以下シ):プロ野球ファンの皆様、こんばんは、シンです。今日は昨日に引き続いて、今年のペナントレース予想のセ・リーグ編をお届けします。 マーグ(以下グ):うい〜す、マーグだぜ。今日も気合い入れてジャイアンツ万歳な…って、(`・ω・)⊃=≡旦)Д`).:グ…

プロ野球ペナント予想、オマイラはどうよw(パ・リーグ編)

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、昨日に引き続き登場のヒデボーです。 マーグ(以下グ):ういーす、今年のジャイアンツは絶対やってくれると信じてるぜ!!熱狂的G党のマーグっす。 マーティ(以下テ):何を言うか、今年こそ“猛虎復活!!”期待してます、岡田監督゚+.(・…

月刊ヒデボー通信 3月号

弥生3月、いよいよ春ですね。とはいえ、まだまだ寒い日も続きます。マスターみたいに、急激な温度変化で体調を崩されない様、また、花粉症の方には早めの対策を。さて、今月の話題なんですが…まずは、こないだの“悪ふざけ”について、ちょっと弁明させてくだ…