迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロ苦いね…今日の競馬は。

なんだか菫華の君の件で、こじつけた様に阪神競馬場に行ってきたんだが、やっぱホロ苦いっすね。なんていうか…競馬を観戦してるハズなのに、どこかで菫華の君がいるのではと探してしまう自分がいる…わかってても、認めたくないというか、ひょっとしてという…

12月、菫華の君を偲ぶ競馬観戦しませんか?

ご存知の通り、一昨日に広瀬アナが亡くなった訳だが、競馬ファン有志による“偲ぶ会”と称して、広瀬アナの誕生日(12月13日)前後の開催日を目安に、阪神競馬場で競馬観戦するOFF会を開催したいと思います。あくまで今回のOFF回の目的は、競馬ファン中心のOFF会…

追悼番組をやるそうです。

ラジオNIKKEIの公式ホムペでも発表があった様に、昨日のお昼過ぎに、菫華の君が亡くなられました。 そこで、ラジオNIKKEIでは急遽、追悼特別番組を今週末に行なう事が決まりました。放送開始時間は今のところ未定ですが、恐らく日曜日の最終レース終了後あた…

ただ何も言わないでくれ…!!

以前からなにげに気にしていた菫華の君ですが、昨日こんな結末になってしまいました。そういえば先週あたりから、マーティがガックリと肩を落として戻ってきてたんでそれとなく感じていたんだが、こないだのヲタラジオ公開放送時の雷坊達の様子で、ある程度…

サルでもわかる、任用御書学講座w その1

さて、いよいよ任用試験のテキスト(業務連絡:大白蓮華10月号の巻末です)が出たんで、今週からしばらく、上記タイトルの通り、任用試験向けの“余計なトリビア”をやっていこうという訳である。とりあえずは今までやってきたネタでも解説としては充分なんだが、…

低コストでも良い番組は作れるか?

昨日の続きと言えばなんだが、今回は真面目な話。そろそろ番組改編時であり、様々な時間帯でのプログラム更新が目立ってくる頃である。しかし、ここ近年の傾向に、ワイドショーの衰退と、報道番組の“ワイドショー”化、更には長編ドラマの減少が相次ぐ。また…

行ってきましたよ、ヲタラジオの現場w

いや、まいったな。本当に行ってきましたよ、赤坂のアメリカ大使館向かいにあるラジオNIKKEI本社スタジオまでw その証拠…といってはなんだが、この写真は番組終了後エレベーターホール(兼、本社受付前w)での一コマっす。(ついでにサインを戴いたのは、いうま…

“無冠の哲学者”故に偉大。

こないだのバラエティー番組で、ノーベル賞の話が出て、なんでインドの思想家ガンジーがノーベル平和賞を獲らなかったのかという話に及んだ。理由としては、何ともガンジーらしいというか、打診があったにも拘らず受賞を辞退したんだそうな。普通の感覚では“…

オトン、初めてMacを触るw

定年になって、CATVの“釣りビジョン”を見ながら昼寝するのが日課になってるオトン。元・勤務先でも一応PCを弄ってはいたが、使えるのがWindosなモンだから、Macに関しては“超”がつく程の初心者。そんなこんなで今日、オトンが所属する投げ釣りサークルから連…

野菜を食べるチャンポンの作り方w

う〜ん、今日は朝から病院へ行って、メタボちゃん対策の栄養指導を受けてきた。なにぶん大飯喰らいで、しかも偏食主義(…w)なオイラだから、こっぴどく炭水化物偏重な生活を改めんかいと栄養士に言われる始末だったのは、いうまでもない。 とはいえ、麺類大好…

当選メール、キター(°∀°)ーッ!!

いやまいったなぁ、こんな恥ずかしい画像を“入場証”にするなよと小一時間…いやね、当ったんですよ。“例の番組”の公開生放送スタジオ見学がw 予定では昨日の夕方ぐらいに当選メールを送信するとか言ってたのに、届いたのが今日の夕方。しかも終業時間30分前w …

珍しく、賑やかすぎる、オイラの部屋w

こないだの日曜日、浜大津港周辺で開催された“スルッとKANSAIバスまつり”に行ってきた。今回の“お供”はいつものマーグと、ここんトコ激務が続いてるんで久々に休養を取らせたかったマーティ、そして見習いクンのティーラを連れてのイベント参加となった。 場…

公(きみ)ちゃんの波乱な夏休みw

先週から、三上(公)アナが“時間差攻撃夏休み”で早朝のラジオから声が聞けない。で、先週は7時以降に登場する西条遊児さんが、オープニングから“代打”を務めた訳だが、今週はなんと、林アナが木曜日までリリーフを務めるとか。で、当の三上(公)アナはという…

My favorite announcer vol.33

昨日はホント、すいません。月イチ企画の“My favorite announcer”更新日だったのに、急用が入って部屋に戻ったのが午前様w とてもじゃないが作業ができませんでした。 さて、気を取り直して。今月の特集は、久々に女性アナの話です。一般的に、“アイドル系女…

なぬ、宮根アナが全国区?!

今日のサンスポをなにげに読んでたら、小さい記事で、この秋の改編で“情報ライブ ミヤネ屋”が放送時間延長とともに、NTV系25局ネットに“格上げ”となったそうな。てことは、ついに宮根アナ、YTVにおける奥田アナの領域に“突入”するという事になる訳で、これか…

ついに…

“ラジ関モーニング”にメール出す事はや1年半…ついにやっちまったよ、“文明堂大賞”ゲットだぜい!! え、なにそれって?実は、CRKの早朝番組は代々、神戸・文明堂とのタイアップで、メッセージやリクエストを送ったリスナーを対象に、カステラや羊羹等のスイー…

アホくさ…

安倍首相、タイミング遅。今頃脱税やら裏金バレて“辞任”でっか?バカとしか言い様が無いというか、呆れますねぇ。結局他の自民党議員と同じ“裏切り者”だったとはねぇ〜。 ま、そんな事言ったところで仕方がない訳だし、同じ様な議員ばっかなのは、毎度の事。…

昨今の“エリート"考

ここんとこ話題になってるのが、鳥取砂丘の“馬の背”と言われるトコに、某大学の冒険愛好会が“落書き”をしたというニュース。ちなみに何年か前に某おバカ番組でも、ココの別の場所で落書きし社会問題になったが、ニュース画像を見ると、いくらなんでも…なぐら…

新カテゴリー確立と更新情報。

え〜、このたび、“あどラン”特化型サイト“Adlibland☆NETWORK”開設に伴い、従来の“不定期更新?!あどランアーカイブ”から独立し、新たに“あどらんねっと更新情報”というカテゴリーを設けました。(ぱちぱち…w) で、早速ですが、早ければ来月上旬までに、“My fav…

あなた一人の信心にあらず

とにかくに法華経に身をまかせ信ぜさせ給へ、殿一人にかぎるべからず・信心をすすめ給いてかこの父母等をすくわせ給へ。日蓮生まれし時より・いまに一日片時も・こころやすき事はなし、此の法華経の題目を題目を弘めんと思うばかりなり(業務連絡、今月の座談…

偽善も継続すればボランティアになる?!

勤務先の都合(機材に煮沸消毒を施す関係で、作業場は気温50℃、湿度80%になるからw)で、毎朝2Lのミネラルウォーター(1L×2)を近所のコンビニで買ってから通勤している。で、必ずオイラはボルヴィックの1Lボトルを最低1本買っている。なんでかというと、ユニセ…

新型iPod nanoはかなりちっこい?!

アップルの公式発表で、新型のiPodシリースがこの秋にリリースされることになった。注目は、携帯電話機が通信方法の関係で発売できない日本向けともいえる、タッチパネルタイプの機種と、ビデオ再生機能が付いたnanoが登場するとのこと。しかも従来機は記憶…

なぜアメリカは戦争を“終わらせない”のか?

今回の北海道旅行、よっぽど疲れてたのか、2日も更新をサボってしまいました。 さて、今回は“戦争と平和”において一番重要な話、アメリカの軍需産業と世界経済のバランスについてです。なんで、経済と戦争がリンクするのか?そのキーワードは、アメリカの経…

今年の秋は…

今月は“マイブームは「●●の秋」”だそうだが、毎年だったら“G1の秋”という訳で、夏競馬のデータを加味しなから春の勢力図を見据えた馬券検討となるのだが、なにぶん、お盆時期に流行した“馬インフルエンザ”の影響が残っていて、地方勢や海外勢が遠征を拒む傾向…

月刊ヒデボー通信 第2号

どうも、ヒデボーです。今月はマスターに同伴してますので、北海道から今月の話をお届けします。 さて、今月は、マスターが旅行に出た場合はどうしてるかという話です。仕事や家庭の用事で部屋を離れる時は、大概はマーグ先輩が同伴してマスターをサポートし…

北海道3日目

やってきました、北海道滞在3日目。しかも今日から相棒のiBook G4での更新です。 いきなりこの写真は何だと思われたそこのア・ナ・タ、コレはさっきまでオイラが行っていた、ばんえい十勝・帯広競馬場にある“プレミアムラウンジ”からの写真です。そう、今回…