迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もお付き合い、ありがとうございました。

ども、マーティです。もう22年…早いような長いような。マスターとの付き合いも、ま、それくらいになる訳ですが、今年ほど、意識した年はないですね…なんででしょうかね?ただ、昨日マスターがSNS…Twitterでボク関連のネタでカマをかけたら、一部のフォロワー…

純喫茶“It's Me Cafe”2015 6杯目

チルト(以下筑):マーグが危惧することに関して、私もある程度は同意だね。 マーグ(以下グ):お、そこにいたんかよ、チルトw マーティ(以下テ):今回は完全に、カウンターの端で居座ってますからねw 筑:酷い言い草だな…ま、事実だから文句言えないが。 エルハ(…

 純喫茶“It's Me Cafe"2015 5杯目

マーティ(以下テ):そっか…あの由美ちゃんが、フジテレビを定年で退職するとは。想像つかなかった反面、ちょっとボク的には羨ましいというか… エルハ(以下エ):あら、あの“ひょうきん由美”の益田さんが最後までフジのアナウンサーとして勤め上げたのね。 テ:“…

純喫茶“It's Me Cafe”2015 4杯目

チルト(以下筑):まぁ…それにしても、2020年に開催予定の東京五輪、メイン会場の建設にあたって、かなりモメたようだな。 たー坊(以下隆):建設費を抑えようとして、当初案を白紙撤回し、改めて選定し直した訳やろ?そら、最初の案を出した建築士が、激昂する…

純喫茶“It's Me Cafe”2015 3杯目

(カランコロン…) 潤平(以下潤):おろ、今回は雰囲気的に入りにくい空気なんだけど… シン(以下シ):結構、真面目な話をやっていらっしゃるようですね。この雰囲気では、ちょっと… ごっちゃん(以下浩):つ[声出して喋れない分、僕は平気ですけど…w] マーティ(以下…

純喫茶“It's Me Cafe"2015 2杯目

(カランコロン…) ホクティ(以下ホ):おやおや…今回は先客アリですか。 マーティ(以下テ):あ、ホクティさん、いらっしゃい。 チルト(以下筑):今回はとことん、世相に関する事について、時間の限りやっていこうという趣旨らしんでね。 たー坊(以下隆):よう、ご…

純喫茶“It's Me Cafe”2015 1杯目

マーティ(以下テ):さて…開店前から居座ってるチルトさん、今回は何にしますか? チルト(以下筑):…人聞き悪い言い方だな。しかし…言わんとしたことに関しては、先に詫びておく。とはいえ、今回は、どうしても先にここにいないといかんような気がしてな。 エル…

純喫茶“It's Me Cafe”2015〜今年はとことん喋ろうぜw〜ご挨拶

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 エルハ(以下エ):ご機嫌いかが、エルハです。 テ:この時期にボクらが出てきたって事は、そういうことですw エ:本当、一年は早いですわね。 テ:という訳で、今年も明日から例年通り、期間限定の喫茶店が登場する訳です…

同性愛?大いに結構じゃないかw

いろいろとニュースになっているLGBT。しかしまぁ…無理解は本当に辛いよね。同性愛者ってのは、そもそも精神的な部分も含めて、いろいろ問題を抱えてる反面、基本的な事を言えば、自分の性欲の方向性が“他の人と違う”ってだけであって、異常でもなんでもない…

等価交換と因果応報

なにやら、厄介なコンピィータウイルスが出回ってるとの事で、一旦javaスクリプトを切ったら、動画サイトが作動しなくなった…つまり、多くの動画サイトは、javaとflashを使ってるため、それを切っちゃうと使えなくなるという訳だ。で、今実験的に、アドブロ…

“マスコット”は、“中性”が良い訳?

ここんトコ、観光協会や自治体の広報ポスターデザインの件で、豊満な胸を強調する女性キャラを採用した事で、一部のレイシストな連中から抗議を受け、デザインの変更やキャラクターデザインの公認撤回が相次いでいる。しかしまぁ…ちっさいですなw デザインし…

CXの没落が止まらない“要因”とは?

昨日、こういう記事を巡って、Twittre内で相互フォローしてるアカウントと与太話を展開した訳だが、このはてダやブロマガなどで、この件に関するネタを、ちょこまかとやってたんだが、ザックリとだが纏めて話しておこうかと思う。 そもそもフジテレビ…ま、通…

金持ち優遇?いいえ、貧困層の“僻み”です。

贈与税の件で、高齢者が自分の子孫に贈与するのに、不妊治療や子育て費用に関する分を減免するという案に対して、某朝ワイドラジオ番組にレギュラー出演してる経済学者が、“こんなのは金持ち優遇じゃねぇか!!”と宣ってたが、とんでもない話だ。そもそも、本…

クルマで巡ろう、日本の道w

昨日まで、日本武道館で行われた自衛隊音楽まつり観覧の為の東京弾丸旅をした訳だが、実は、旅費をある意味ケチる為に、今回はマイカーで往復した訳である。(いやー、首都圏〜北海道をクルマで移動してはる某競馬新聞の記者さんには敵いませんがw)で、なんで…

“中立”という立場とは、全方位での“敵”である。

以前にもこのタイトルで記事にしたんだが、どうもTwitterで絡んできた一部アカウント(しかも当事者、ブロックして聞く耳持たない姿勢のようだが…w)が、とても残念な事を言ってたんで、この際オイラの立場を、はっきりさせておかないとダメだと感じて、再度書…

府市W選挙、その“真意”とは…

まぁ…奈良県民になって4年が経過した訳だが、大阪府外のモンから見て、この“バカバカしい選挙”に関して一言で言えば、大阪府民、及び、大阪市民は“何を求めてるのか”を見極める事が、すべての候補者、そして支持政党に課せられた部分であって、結果そのもの…

発癌リスクを恐れるなら、餓死した方がいいよw

なにやら、一部の国際機関で赤肉(要は獣肉)は発癌リスクが高いというデータが公表されたようだが、そもそも、どんな食いモンであっても、大なり小なりの発癌リスクが伴うのは当然の話であり、ぶっちゃけ論でいえば、悪性腫瘍の殆どは、過度な細胞の老化現象…

子供の“自殺”が相次ぐ理由…

たった一言で言えば、“自覚がない”ことが全てです。虐められる側にとって、虐める側自身だけでなく、親や兄弟、そして自分に関わるもの全てが“怨敵”であり、“裏切り者”だからです。“休日の約束”を簡単に破り、信じていたこと全てが“虚構”だったり…やった側に…

“粛清”を求めるなら、まずは自分を律せよ。

なにやら、時代遅れな学生運動をやってる輩が、これまた先人が行った事をやろうとしている様である。まさに、“歴史を学んでモノは言え”である。自分の思い通りにならない理由を他人に求めれば、必然的に“粛清”という名の暴力による統制が行われるのは、想像…

靖国参拝をしない理由…

先に答えを言えば、憲法が規定する“信仰の自由”を守ってるからこその話ですw 石井国交大臣が靖国神社の秋季例大祭に参詣しないのは、公明党が“どういう政党”であるかを理解されてる人は、わかりますよね?そうです、学会員が他宗派の社殿仏閣に参拝するのは…

政治家とは究極の“ホームレス”であるw

たった一言でいえば、そういうことですw 正確な事を言えば、殆どの国政議員、および地方議員は、今までの職を辞して政治活動に没頭してる人であり、政治活動家へ転身する以前に何をしていたかは、それこそ十人十色、千差万別です。当然ですが、本当にホーム…

ルール守れない人に“自由”は存在しない。

まず先に、コレを読んでもらいたい。今、一番問題になっているのは、実は地元の住民に対して迷惑行為をしてる自覚のない連中が、抗議活動は“表現の自由”と宣った上で法令違反を繰り返してる事である。国会前デモでもそうだったんだが、道路封鎖をするにも、…

南京大虐殺という“虚構”が“記憶”として残る理由…

今回、ユネスコの“世界記憶遺産”として、舞鶴で保管されているシベリア抑留者の記録や、東寺百合(ひゃくごう)文書が登録される事が決まったんだが、それと同時に中国が要求した、南京大虐殺に関する資料も認められてしまった。なぜ、タイトルに“虚構”とした…

ノーベル賞で一喜一憂する前に。

今年も憲法9条がノーベル平和賞を受賞することはなかった…てか、そもそも候補にすら登ってないのに、勝手にマスメディアを通じて、あるいはSNSを通じで騒いでるだけで、本当に候補として取り上げられているなら、政府の方から報告が入る。言い換えれば、本気…

臨時営業、Kail's Bar“グランシャリオ”〜電車を憎むのはスジ違い〜

カイル(以下カ):アローハ、カイルっす。え、なんで“臨時営業”かって?いやね、マスターから前回のシリーズで取り上げれなかった“話題”について、ちょっとやってよと依頼されまして… (カランコロン…) おや…ようこそ、グランシャリオへ。 ジャスティ(以下ジ):こんば…

移民?難民?亡命?人権を考える

今、シリア難民に関する誹謗中傷を帯びたネタが飛び交ってるようだが、根本的に、欧米諸国では“難民問題”の根幹が間違ってるが故におかしいのであって、冷静に分析すれば、本当に彼らは“難民”なのか、それとも単なるドサクサ紛れの“移民”なのか区別せんにゃ…

社会形成には、バランスが必要…

TPP問題で、一部の品目で未だに折り合いが付かずに、総括を明日に順延した様なんだが、こら、無理ないねw だって、そもそもTPP自体が、言い出しっぺのアメリカが、他国に対して“俺様至上主義”を振りかざしてダダ捏ねてる以上、決着付くわきゃないっしょw ニ…

デモしたら“殺人予告”来た…ま、因果応報ですわw

粋がって政府への抗議活動やってたバカ学生が、殺人予告を受けたという話…あのなぁ、そういう事を受けるのを“覚悟”した上で抗議するのがスジであり、迫害を受けずに事が治まると思うのは、浅はか以外のなにものでもない。まして“正義”を掲げてる以上は、それ…

Kail's Bar“グランシャリオ” 第七夜

カイル(以下カ):♪〜だーいーかぞーく20万人、ふーぅるーえーわーれーら〜ぁ…いかにも戦前…というより、昭和初期の勇ましい時代背景に作られた楽曲だなぁw でもそれが、巡り巡って“名曲”として世に残る訳だから、不思議なモノですね。 (カランコロン…) …っと、よう…

今夜は波乱?! Kail's Bar“グランシャリオ” 第六夜

カイル(以下カ):MEITETSUの夢、限りない夢、とどーける風ーになーろー…いや、まさか、つのだ⭐︎ひろさんが、これ歌ってるとは、知りませんでした。しかし、動画の方での解説では、一般向けと社員向けの歌詞があって、昨日の会話ではないですが、こういうのも…