迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道2日目

いや〜、今日は午前中にパークゴルフをやって、襟裳岬経由で広尾までドライブ。で、いつもの宿に戻る途中の天馬街道にて、こんな場所に寄ってみた。翠明橋公園は、天馬街道の野塚トンネル(全長4kmのストレート?!)に向かう途中にある休憩スポットなんだが、…

やってきました、毎年恒例の…

北海道ドタバタ一人旅。今回は馬インフルエンザの影響で、毎年恒例の牧場めぐりをやめて、2日間の浦河缶詰め…もとい、いつもの宿にある施設を利用しまくってやろうと洒落込んだ。ま、この2日間は携帯からの更新で、写真のは、浦河へ向かう途中に立ち寄った…

馬運車とデジタル中継車の話w

競馬場や乗馬クラブ等に行くと、必ず目にする車両がある。トラックやバスを改造した様な車体は、実は競技用や繁殖用の馬を運ぶ馬運車である。競馬場で見かける馬運車は、各競馬場とトレセン、更には放牧先の牧場を往復する為に作られていて、内装はステンレ…

自分の掲示板に書き込めない?!

いや〜まいったなぁ…まさか、セキュリティ強化がアダになるとはねぇ。いや、なんとかなったから良いがw え、何の話かって?さっき“交流掲示板”での書き込みで、常連さんからの質問に答えるための書き込みをやったら、いきなり拒否ったんすよ。で、管理画面で…

世界陸上が始まった訳でw

今日から、世界陸上2007大阪大会が始まった。で、最初の種目が男子マラソンだったんで、冬場の大阪国際女子マラソン同様のコース故に、早朝の道路事情は多少の混乱があった様だ。なにぶん、あのコースは週末だから使えるのであって、ド平日だと、杭全辺りに…

あどランアーカイブ その40(個人的趣味でも…)

再三努兄から“自己満足な企画を持ってくるな!!”と言われてたにも拘らず、千里丘時代から、なにげに個人的なネタを披露する機会が多かった。確かに、一般的な“隠し芸”の類に関しては規制が厳しかったんだが、いわゆる“チャレンジもの”の企画の大半は、個人的…

雷怖〜いw

オイラの生息地は只今、雷を伴う土砂降り状態。PCの環境としては、非常にマズい状態…そう落雷による過電流の被害に遭いやすくなるからだ。念のために、雷ガード付きタップを使用してるのと、なるだけ部屋の中心で使う様にしてるものの、“自然災害”には敵わな…

地域格差と生活保護の話。

給与体系や職種等にもよるが、昨今叫ばれてる“賃金の地域格差”とは何か?もっとも、都会と田舎じゃ“職業選択の自由”の意味も変わるし、収入源も、労働力なのか収穫物なのかで差ができるのは当然だと思う。しかし、“都会だからみんな金持ち”という考えや、“田…

“花君“deエキヲタ?!

現在CX系で放送されている“花盛りの君たちへ”(原作コミックも同題、ドラマの方は原作コンセプトをイジり過ぎて面白くないが…w)のキャラクターの名前、実は鉄道マニア…特に京阪神の“エキヲタ”にとっては、無茶苦茶ツボなんですよw というのも、主人公を含め殆…

競馬のない日曜日…。

いつまで休止状態になるかはわかりませんが、とりあえず、“競馬のない週末”の第一週目が過ぎた訳で。そういや、土日の競馬開催が全場中止というのは、昭和天皇崩御と阪神・淡路大震災以来だそうで、馬インフルエンザ自身は36年振りの流行だそうな。ちなみに…

馬インフルエンザで、今週は中止、つう訳で…w

どうも、きょねんのとうきょうゆうしゅんいらい、ごぶさたしてます。てんちゃんで〜す。 さて、なにやらごしゅじんさまといっしょににゅーすをみてると、こんしゅうかいさいよていだったちゅうおうけいばが、“うまいんふるえんざ”っていうびょうきがまんえん…

ウキウキワクワク、スタジオ見学レポートw

今日、OBP周辺で開催されている“ワクワク宝島”に行ってきた。今回のイベントの目玉は、主催者であるYTVの“スタジオ見学ツアー”なる催し。明日まで(だって今週末は“24時間テレビ”開催日ですからw)の企画なのだが、特別にスタジオ内に入って、実際の放送用セッ…

My favorite announcer vol.32

今日は終戦記念日、太平洋戦争が終結して62年が経過しました。憲法改正論議で世論は右往左往しておりますが、この戦争で多くの犠牲者が出たのは事実であり、一時的とはいえ日本は地図上から“消滅した”国です。現在の平和は、その際に失われた多くの人々の生…

Uターンラッシュ…傾向と対策について。

帰省先でネットをやってる方も多いでしょうが、毎年ながら大変ですなぁ…夏休みの帰省ラッシュ。先週末は、小倉競馬へ向かう競馬記者達が“切符が取れねぇ!!”と嘆きまくってたらしいが、帰省があれば当然、その後に控えるのが“Uターンラッシュ”な訳である。オ…

朝もはよからバタバタバタ…

今日は日航ジャンボ機墜落事故から22年…追悼の意も込めて、20時ぐらいまで伊丹空港にいた訳だが、その前に今日はオイラんトコの(オトン側の)祖父母の墓参りが早朝にあって、その勢いでついでだから(というか、今日しかスケジュール的に時間が取れないから)マ…

さて、一回戦を勝っちゃった訳で…w

ま、ご存知の方も多いだろうが、今日の試合で創価高校は、“空気読まず”に愛工大明電に3-1で勝っちまった訳である。(で、その後の試合で、駒苫が接戦で広陵に負けた訳だが…。) 実は、今回の試合前に、学会本部から通達があって、創価高校を応援する際は、“節…

軽率なのはどっちだよ!!

いや〜、拗れに拗れてますねぇ、横綱・朝青龍の“ズル休み”問題。もちろん、コレ自身は軽率な行為を取った本人が悪い訳ですが、こういう事例は外国人力士に限らず、角界でいつ発生してもおかしくなかった訳であり、また、外国人に門戸を開いておきながら、自…

なんか今年は、任用試験があるそうなんで…

以前、教学試験の話をした訳だが、どうやら今年の11月頃に、教学の基礎を学ぶ“任用試験”が行なわれるとか。ま、今月末以降からボチボチ試験範囲の発表やテキストの刊行等がある様なんで、それに則した内容の解説をやろうかと検討中である。(オイラも勉強する…

大切なあなたを思い…

日蓮は少(わかき)より今生(こんじょう)のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり、されども殿の御事をば・ひまなく法華経・釈迦仏・日天に申すなり其の故は法華経の命を継ぐ人なればと思うなり(業務連絡:今月の座談会拝読御書です、詳しくは今月号の“大白蓮…

甲子園で大騒ぎ?!

ご存知の方も多いとは思いますが、今夏の高校野球に創価高校が12年振りに西東京代表で出場します。(甲子園周辺在住の学会員に業務連絡:だからといって、大会4日目第1試合のアルプススタンドで“座談会”を開かない様にw)創価学会と甲子園球場というのは、か…

月刊 ヒデボー通信 創刊号

こんばんわ、更新が若干遅れたのは、マスターがさっきまで大阪市内で遊んでいたため、帰宅が遅くなったんです。 改めまして、今月16日は、(生きていれば)45回目の誕生日のヒデボーです。で、今月から正式に、毎月第1日曜日の更新分は、ボクの担当という事で…

英語deドン!!

ちょっと、アメリカで起きた橋桁落下事故の被害者に対するお見舞いの言葉を、英訳ソフトで書いてみた。(恐らく読んだらヘンな翻訳になってると思うw) A visit tells one encountered for the highway fall accident that happened in an American northeast …

今一度、戦争と平和を考える。

ここにきて、また何だかキナ臭い情勢になりつつあります。確かに、旧日本軍は“従軍慰安婦”の問題に対する説明責任を負うべきであり、被害に遭われた女性に対して、人権の保証と賠償する義務があります。しかし、忘れては困りますが、その事を理由に白人社会…

はじめてのいかめらw

いやはや、5月に受けた人間ドッグで、消化器X線検査で引っかかってしまい、とりあえず今日、近くの総合病院(消化器系の医療ではスゴ腕らしいw)で胃カメラ検査をやった訳である。話には聞いていたんだが、アレって、かなりエグいっすよ…はぁ、考えたら、菫華…

田舎がなかったから…

今月のテーマが『夏休みの過ごし方』と来たモンだ。小学生時代、鮨詰め状態の新幹線の映像を見る度に、何となく羨ましかった記憶がある。なんせ、オイラの場合、オカンはともかくオトンが大阪人ゆえに、“里帰り”という経験が皆無である。だが、オトン側の祖…