迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節祭でんな。

29日から、神戸の南京町で、春節祭が始まりました。中国の習わしで旧正月のこの時期に、新年を祝う行事です。界隈の元町商店街や写真の大丸神戸店も、春節祭を一緒に盛り上げようと若干、中華風のディスプレイされてます。今年は神戸空港の開港祝いと、震災…

ついに買っちゃった…。

昨日、私用(お気に入りの蜂蜜を購入するため)で立ち寄った近所のショッピングモールの家電売り場に、iPod nanoを発見。しかも入荷ホヤホヤで在庫充分ときた。どうしようかと悩んだ結果、この際だからと2GBの黒を購入しました!! いやね、実のトコいうと、以…

知っておきたいギャンブルと税金

そろそろ確定申告の時期、サラリーマンならともかく、個人で事業やデイトレード等の資産運用をやってるモンにチョットばっかりでも節税はしたいもの。(究極は脱税だろうが、さすがにそれは犯罪である。)とはいえ、そのツケが消費税の税率引き上げや、最低限…

声が命ゆえの“天敵”

今年に入って、なぜかニャオキの実況担当がない。理由は去年の菊花賞あたりから声が嗄れてきてたからで、職業病のポリープかと思い医者に行くと、そういう兆候はありません。(中略)「喉頭(こうとう)炎」の診断です。(週刊競馬ブック今週号のコラムより)とのこ…

常連だからこその“愛情表現”

そりゃ、毎週しつこいぐらいに“らじゼミ”にメールを投稿していれば、必然的に採用率よりスタッフからの“認知度”が高まるのは無理ない話だが、番組中に言いますか?そういう事。 今週の“らじゼミ”で、オイラのメールを紹介する時に、努兄が“この番組ではおな…

とりあえず、ageますか…。

日本の冬の食卓の片隅に、時折餅が転がっている事がある。最近の餅は長期保存が利く上に、個別包装されてるのが多いんで、調理しやすくなったのは確か。また、用途に合わせてサイズや(切り餅だと)厚さが選べるのは有り難い反面、食べ方がワンパターンになり…

“教学試験”って何?

ここんとこ、アクセス解析を見ていると、やたら“青年教学1級試験”に関するアクセスが相次いでいる様である。(ナカーー^^人^^ーーマ) ま、“教学”というのはどの宗教団体にも付きモノであり、特に創価学会の場合は、“御書”を中心とした教学に関して重点的に勉強する…

ホリエモンショックで狼狽えるな!!

今週のニュースで一番の衝撃といえば、ライブドアが商取引違反での家宅捜査を受け、ホリエモンが逮捕されるかもしれないという事だろう。そのニュースを聞いた途端に、今まで“ホリエモン信者”が次々と反旗を翻し、一斉にブーイングを言い始めるわ、ライブド…

あどランアーカイブ その13(興味即ネタ?!)

ちょっとご無沙汰だった“あどラン”ネタですが、今回は“特集”ネタのできるまでを紹介しようと思う。そもそも、“あどラン”の基本コンセプトは“アナウンサーにできること”を追求するという事だったんで、当然身体を張った“体力チャレンジもの”や、知識と頭脳を…

プリンタとタブレットが使えねぇ〜!!

やっと追加アップデートと前のiBookのデータの復元が終わったかと思えば、USBハブの設定がマズったのか、WACOMタブレットとHP複合機の接続ができない。で、さっきHPのトラブルシューティングを読み直したら、USBハブの設定がバスパワードにしてなかった。(通…

歴史ヲタが宗教を語ると…

久々に哲学ネタです。てか、来月末に青年教学1級試験が控えてるんで(関係者に業務連絡、2月26日が試験日ですよ。去年配布されたテキストは有効ですんで、そのまま使ってください。)、只今マジで“御書”の勉強中です。(ハッキリ言って、古文の授業よりムズい……

My favorite announcer vol.13

今年もこのシリーズはやりますよ。ただ、去年と違うのは、取り扱うアナの年齢や性別、さらには関西以外のアナも取り扱う予定にしております。 さて、今年のスターターは、この方に登場してもらいましょう。ダメ猫阪神ファン“御用達放送局”SUN-TVの谷口英明ア…

但馬厨房への“愛の説教部屋”

“2ちゃんねる”のラジオ板に『こんなラジオ関西はイヤだ』なるスレッドがある。普段は番組やスタッフに関するブラックジョークとも言える(?)ネタのオンパレードだが、ここんとこ“スレッド荒らし”が発生している。一回コッキリならかわいいモンだが、ネタその…

今日も拡張中…。

今日もサクサクと新型機のチェック、さっきiTunesのアップデートを完了させ、ハロヲタ暴走番組“しゃべってしゃべって60分”を受け入れる準備中。でも、QuickTimeが旧バージョンなんで、それのアップデートが後回しになっている。ま、今度の休みにすべてのアッ…

只今試運転中…。

新型(と言っても、去年モデル)のiBookG4に買い替えた。流石と言うか、積んであるOSが阪神虎(10.4)だけあって、旧型からデータを転送するだけで、めんどくさい設定を、サクサクと片付けてくれた。後は今までのネットワークがそのまま使えるかチェックするだけ…

夢と“虚像”を一緒にするな!!

今週の“らじゼミ”で、努兄がWBC(ワールドベースボールクラシック)のことでアツくなっていた。ご存じかと思われるが、ヤンキースの松井(秀)選手とホワイトソックスの田口選手が、日本代表として参加する事を辞退した事について、かなり激怒していた。気持ちは…

どのアナがお好き?(スポーツ実況編)

昨日の話の続きです。前回はスポーツ実況を行わないアナに関しての区分けだったが、今回はあらゆるジャンルのスポーツ実況に携わるアナの区分について。スポーツ実況アナは、他のジャンルのアナと異なり、各々の専門分野(プロ野球・Jリーグ・F-1・中央競馬等…

どのアナがお好き?(一般編)

番組の内容や進行状況によってアナの使われ方が違うが、局アナであれフリーであれ、気になるのが“視聴率”(ラジオだと“リスナーポイント”)という数字の“魔物”である。これ如何では放送時間の移動や最悪だと改編前に“打ち切り”なんてのも発生する。全国ネット…

いくらなんでも…。

今日の早朝、下関駅の木造平屋建ての駅舎が全焼するという火事があったが、どうやら、70超えた爺さんの放火だったとのこと。しかも動機が「腹が減ってムシャクシャしていた。」(毎日新聞のWeb記事から)ということらしい。オイオイ、そんな理由だけで、みんなが…

地方競馬を訪ねる旅

この正月三ヶ日のうち、2日と3日は競馬場にいました。3日は例年、園田競馬場で行われているローカル重賞の新春賞を観戦している訳だが、2日はほぼ毎年、どっかの地方競馬場に“出没”している。で、今年は2年振りに南関東の方へ行こうと思い、日程を見た…

西瓜でピタっと行こか?!

上記のタイトルを読んで、“なんじゃコリャ?!”と思った方。多いと思いますが、実はコレ、今月下旬から“スルっとKANSAI”加入鉄道会社で一部導入しているIC(クレジット)決済での乗車システム“PiTaPa”(ピタパ)と、JR西日本で導入しているIC(電子マネー方式)決済…

謹賀新年!!

あけおめ、ことよろ(古っ!!)である。今回も年賀状用に制作したイラストである。毎度ながら、Blogやメールはマメなのに、“年賀状”といったモノに関しては筆無精である。よってこのBlogを通じての“公開”という訳である。(一部は仲間内に、メール発送済みだが。…