迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再考:高速道路は生活を豊かにしたか?

去年のネタを踏まえた上で、政権交代を期に、もう一度考えてみる。高速道路の“無料化”に関しても、新しい道路整備に関しても、結局のところ、有権者“蔑ろ”状態には変わりないのは、ご存知の通りだ。が、ここにきてわかった事は、ただひとつ。本気で公共交通…

視聴率のいい番組の作り方w 情報番組編

今年で、“おは朝”が放送開始してから30年だそうで、それを記念したムック本が出版された。(近畿圏の書店・コンビニ限定だが、amazonからも、購入可。)ここには、実は東京発の朝の情報番組が、如何に“つまらない”のかを知る鍵が隠れている。つまり、視聴率の…

GQ達の第29回ジャパンカップ(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日、東京競馬場では、今年で29回目となるジャパンカップデーです。 ノブ(以下ノ):元々、競馬の国際化を訴えてきた競馬関係者の熱意によって生まれた様なレースやねん。それまで、海外遠征しても、まったく通用…

マーグのイベントジョッキーw 2009年12月号

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。いよいよ12月だな…って言った尻から(♪〜ショーズのテーマ)おい、シン!! ちっとは空気読めって言ってるだろうが!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆ ≡(/+審+)/・;'シン(以下シ):ヨロヨロ… ヘ(x審x ; ))〜 フラフラ〜 そんな事言ったって、やっぱり神…

活用しなきゃ、無意味だなw

昨日、書きかけたネタ、リベンジですw “作業仕分け”と銘打って、無理矢理公共事業の中止や延期を決めている様だが、それって、本当に“必要”な作業でしょうかねw 重要なのは、今まで無駄にした公共事業そのものを、如何に活用するかであって、必要以上に公共…

更新作業中に…

どうも、“Safari"が安定しないw 恐らく、HDDの断片化が原因かと思う。(ウィルスも考えたが、検査の結果は異常ナシw)ま、今年中に新型のMac Bookに買い替える予定。ただ、新型はFireWireが使えない…ま、一部は予備機に繋げるからいいがw

GQ達の第26回マイルCS(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。早速ですが、22:53現在での単勝20倍以下のオッズを、人気順にお伝えします。2枠4番カンパニー2.7倍で一番人気、以下、5枠9番キャプテントゥーレ8.8倍、7枠15番サプレザ10.3倍、3枠5番スマイルジャック11.…

子どもの屁理屈は“へりくつ”にあらず?!

妹者1号夫妻と、楽しく京都競馬場でバカ騒ぎした帰り、ちょっと遠回りして名神の大津SAで食事(奢ったのはオイラw)をやってる最中、妹者1号がこんな事を話した。それは、ねらーの書き込みか何かなんだが、“創価学会なんて、日蓮から破門された連中じゃんかw…

ヤクザにまつわる仮説の2w(地理的背景編)

昨日の話のSUZUKI…じゃなくて続きw そう言えば、今日、山口組総本部の家宅捜査(南淡路かどっかでトラブルがあった様で…)のニュースが流れていたんだが、なんで神戸市内に全国的に有名なヤクザの本拠地があるかって話だが…コレにも立派な理由(?)がある。それ…

ヤクザにまつわる仮説論?!

最近、様々なイベントでのマナーレス行為が目立ちませんか?特に、スポーツ観戦でのマナーレスは、マスコミが注目する以上に酷くなってる様な気がします。それと、毎年恒例の成人の日も…実は、こういうイベントにおいて、マナーレスによるトラブルの頻発の裏…

My favorite announcer vol.59

いやはや、昨日更新予定だったのだが、ちょっと京都競馬場でエ杯観戦やって、帰りにドンチャン騒ぎしたら、すっかり午前様(?!)になっちまったんで、今日更新です。で、先に断っておくが、今年の12月更新分で、この“My favorite announcer”の月イチ(レギュラ…

GQ達の第34回エリザベス女王杯(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日は注目の一戦、エリザベス女王杯が京都競馬場、芝コース2,200mで行われます。 ノブ(以下ノ):元々は“ビクトリアカップ”っちゅう3歳限定のレースやったんやけど、今から34年前にイギリスのエリザベス女王が来…

マ―ティの真面目にプライオリティ 2009年11月号(知ってください、介助犬の事を。)

どうも、マ―ティです。今月は、マスターの都合…というより、マスターにとっても恩人とも言えた方の葬儀があった為、いつもより更新が遅れました。ご了承ください。 さて、今月のテーマは、“働くワンちゃん”の話です。今回は、社会福祉法人日本介助犬協会と、…

またひとり…昭和は遠くになりにけり。

千葉の外国人教師殺人犯逮捕の陰に隠れる様に、またひとり、昭和の名優が亡くなった。享年96とは…いやはや、大往生には変わりないが、あまりにも寂しいモンです…森繁翁、今宵はコーラを片手に日本の行く末を語り合いましょうか。で、さっき連絡があったのだ…

差別を生み出す“原因”って…

単刀直入に言っちまえば、“特別な存在”という概念そのものを、どう捉えるかが問題だと思う。つまり、昨今の“障がい者”とか“子ども”という表記でもそうだが、当の本人が気にしてない(あるいは、意識してない)のに、周囲が“差別じゃないか”などと騒ぐモンだか…

エクウステーション 2009年11月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。今月も俺、シンが、この時間にお届けする“エクウステーション”に、しばしお付き合いください。 まずは、先週の第140回天皇賞・秋(G1)の結果からお伝えします。スローペースでの展開で直線、一気に抜け出したカンパニーが後続…

疲れてますかね、オイラ…

今月に入って、更新をサボり倒してますw いやね、ここんトコの疲れがたまってるせいか、更新をやろうとiBook G4の前に座った途端に、眠気が襲うんですよw いや〜参った参ったw実のトコを言うと、ちょっと精神的に…というか、この時期はいつもこうなっちまう…

真面目なネタの後に、何やってんだかw

さっきのネタの更新後なんだが…訃報があった翌日に、勢いで“トモダチコレクション”のMiiで作ってみたw ちなみに、ついでだったんで、“笑点”のメンツ全員分(こん平師匠と好楽さん除くw)も作ったんだが…寝ぼけて作ったせいで、全然似てませんw あ、本名にして…

大切な人からの“最後の言葉”を、素直に受け止められますか?

先月末に亡くなられた、五代目圓楽師匠の通夜にて、弟子であり次期“圓楽”を継承する楽太郎さんは、涙をこらえながら、在りし日の師匠との思い出を話してた。愛弟子を全員真打ちに昇格させる事ができた事と、“圓楽”という名を楽太郎さんに受け継がせる事で、“…

秋の夜長のマンガ談義w

マーティ(以下マ):ども、こんばんは。マ―ティです。 マーグ(以下グ):ういーす、マ―グだぜ。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 テ:さて、今回のテーマは、“好きな漫画”…

月刊 ヒデボー通信 2009年11月号

今年もあと2ヶ月、みなさんは急な気温の変化で、体調を崩されていませんか?特に、これから年末にかけてインフルエンザが猛威を振るうと予想されます。十分な感染予防対策を行ってくださいね。 さて、国会の方は与野党逆転して初の審議入になりましたが、ど…