迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の闇は、閉塞感を増幅させる。

今日の夕方ニュースで、ヘイトスピーチ(差別発言)に関する話題が特集されていたが、結局、これの根源悪は、他者を信用できないという“心の闇”であり、それゆえに傷付け合うことでしか、互いの“痛み”を理解できないという、非常に不可解で、理不尽な話に尽き…

ちょっと喧嘩を売ってみる…

まぁ…今回は、いろんな意味で危険球を放り込む訳だが、この文面を読んで、ヤツらが自らの過ちを正せるのであればいいのだが…ともかくここから先、Google先生の自動翻訳でアラビア語と英語、フランス語、ドイツ語に訳して“警告”を発しておこうと思う。原文で…

今年も…か。

ふぅ…もう16年も前になるんだな。オレが…いや、オレの“生前さん”が亡くなったのは。オレと、この後登場するノブは、命日の前に大震災(オレが阪神で、ノブが東日本)が絡む関係で、どうしても企画が途中で頓挫したり、別の話題にすりかわりやすいんだよなぁ…w …

20年…あの日を境に、日本は没落した。

今日はマーグ達には悪いがお休みにして、20年前の阪神大震災に関する話。 これは、10年前の関西電力のCM。そのさらに10年後…つまり今年のバージョンが、これ… ちなみに、ようつべの公式チャンネルでは、フルサイズバージョンがあるが、神戸…否、兵庫県南東部…

深夜食堂“Flat River”2015 六皿目

マーグ(以下グ):金曜日のTwitterが楽しいからって、こっちの作業をサボんないでくれよ、マスター!! (悪りぃ…) ったく、短縮版でやるわけにいかねぇんだから、こっちは。 (ガラガラ…) って、つかみナシかよ?! ヒデボー(以下ヒ):ひっどーい、ボクだからって、そ…

深夜食堂“Flat River”2015 五皿目

マーグ(以下グ):毎度のことながら、南岸低気圧ってヤツは、マジで難儀な存在だよなぁ。これから関東甲信越から北側で、相当雪が降るみたいだから、万全の対策だけはやっておけよ。それと、ここんトコ、屋根の除雪作業で死亡する事故が多発してるようだから、…

 深夜食堂“Flat River"2015 四皿目

マーグ(以下グ):道路標識を“アート”するって…社会通念が欠けてるなぁ。ま、風刺を表現の自由という名の下で許す風法があるフランス人がやったことらしいけど、やってる事がかわいそうとしか言えない。いい腕を持った画家として生きていけないからこその“標識…

深夜食堂“Flat River"2015 三皿目

マーグ(以下グ):やっぱりこの時期は、ラーメンが旨いなぁ。特に、野菜と食べる味噌がいいね。醤油や塩も捨てがたいが、家庭のだと、味噌を煮込んでる感がいいんだよ。店によっちゃ、あえてバーナーで焦がしてから入れるトコもあるからなぁ。もちろん、他のラ…

深夜食堂“Flat River"2015 二皿目

マーグ(以下グ):エラく懐かしい楽曲がラジオから流れてっけど、誰の趣味だよw ま、おそらく世代からして、マスターと同世代か、それより少し上…ってトコだな。まぁ…楽曲リストが表示されるのが、radikoってサービスのいいトコだな。それにしても、こういう楽…

深夜食堂“Flat River”2015 一皿目

マーグ(以下グ):フランスの次はドイツかよ。それにしても、治安云々よりも、平和過ぎて考えが浅はかなテロが頻発してるな…正直、いくら自分が支持する指導者を侮辱したからといって、暴力で成敗しようとすること自体、幼ねぇんだよ。真の大人ってのは、どん…

今年もこの企画の時間だぜw

ういーっす、オレだ。マーグだぜ。オレがこうやって出てきたって事は、あの“命日企画”週間だってこったw 今年もジャンクな夜食・軽食、酒のアテを紹介しながら、時事ネタを絡めて展開する予定…ま、間に阪神大震災関連の話をするから、今日からスタートってこ…

なぜ、高速道路の“逆走”が増えたのか?

はてブの役割を“お花畑な小説”に割り当てた関係上、本家のこっちで書かせてもらう。今回は、ここんトコ問題になっている、高速道路での事故…特に逆走に関する話。オイラも、経験した訳ではないが、第二京阪で“逆走車注意”の表示を見てビビった経験があるw メ…

プロバイダ勧誘は怪しむべし。

この年末、某マイナー系プロバイダが電話勧誘してきて、一応契約をして使ってみようと思ったら、色々と“欠陥”が見つかり、元のプロバイダの設定に戻して、解約した。(その代償で、アホみたいな違約金を払わないといけなくなったが…)どうもこの手の商法に、オ…

謹賀新年

遅ればせながら、あけおめですw さて…今年は裏別館の方では、少々“実験”めいた企画を思案中。ブロマガは、競馬以外のアナウンサーやスポーツにまつわる話で展開していこうかと、現時点では思っている次第です。で、本館であるこっちでは、主にGQの雑談主体で…