迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルでもわかる、任用御書学講座w その7

さて、いよいよ明日から11月。任用試験実施日も近付いてまいりましたw 今回は御書関連というより、ズバリ“創価学会ってどういう団体?"という話をする際に知っておきたい“歴史”について。そもそも“カルト教団w”といわれる所以や、なんで日本最大の信徒数を誇…

ちょっとイジったw

昨日の話の続きです。まぁ、そういうことなんで、薫兄を紹介しているページを修正、更新を行った訳っす。 元々ナイーブな性格でして、家庭の事や自分の趣味に関して話す事は殆どなく、ましてパソコンとかにはまったく興味がない(という訳でもないんだが…単な…

たとえあなたが去って行っても〜お疲れ様、薫兄〜

ついに“引退”する事になった様です。そう、オイラが敬愛する競馬アナ、薫兄が先週(10/27)のCRK“パーフェクト競馬”午前の実況を最後に、使い続けた双眼鏡を置きました。MBSアナとして38年、そして競馬実況専門として25年間、ずっと競馬場から実況し続けた薫兄…

なんで線路に墜ちるねん?!

いや〜まいったなぁ…。昨日の帰宅時、思いっきり巻き込まれましたよ、例のヘリコプター墜落事故w 正確に言うと、墜落現場が南海高野線浅香山駅から北側…丁度大和川の土手の手前の線路だったため、難波〜堺東が“運行不能”となり、オイラも(沿線住民なんで…w)…

マーティとシンの天皇賞・秋(G1)予想!!

マーティ(以下テ):春のG1戦線時は、マスターの極秘指令で、場を外してましたマーティです。ま…結局は“ミッション失敗”というカタチになってしまいましたが、その代わりに、ちょっとスカウトした(というか、勝手について来たというか…)シンとともに、今回の秋…

サルでもわかる、任用御書学講座 その6の補足w

昨日のネタの補足っすw 多分、“転重軽受”とか、“願兼於業”の意味が、今ひとつわかってないだろうと思い、オイラなりの解釈ではあるが、ちょっとした“事例”をもって解説しようと思う。 まず、“転重軽受”ってのは、要するに一見最悪な状況に出くわしたと思って…

サルでもわかる、任用御書学講座w その6

任用試験まで、もう1ヶ月しかないっすね。否、まだ1ヶ月あるんでしたw え〜、今の言い回しだと“なんのこっちゃ?”と思われますが、今回のテーマは“宿命転換”のメカニズムを説こうという訳だ。つまり、心の持ちよう…生き様の“転換点”を見出すためのヒントが…

ここんトコ、サボってます…w

←先月の“アレ”以来、完全に本職ともいえる“あどらんねっと”のネタ更新が滞ってますw もちろん、原因は様々なんですが…、一番の要因は任用試験関連ネタと、菫華の君の件で手がいっぱいになってるからです。もっとも、菫華の君は突然の出来事でしたし、未だに…

“青春のリグレット”de替え歌

まもなく、あれから1ヶ月…ここにきて、様々な方が菫華の君に関する思い出話を書き始めたんで、そろそろ12月の“My favorite announcer”用に纏めないと…と思いながら、松任谷由実のアルバム“DA・DI・DA”に入っている“青春のリグレット”を口ずさみながら作業中…

“セクハラ”は、される側よりやる側の問題。

スポーツ各紙で、名古屋競馬の女性騎手が所属調教師から再三“セクハラ”を受けたとして、裁判沙汰になったと報道していたが、掲示板にも書いたんだが、完全にコレは競馬サークルが未だに“男社会”故の弊害ともとられかねない。そういうミスを行なったという自…

ノブさんとマーグの菊花賞(Jpn-1)予想!!

ノブ(以下ノ):クラシック最後の一冠、“最も強い馬が勝つ”と言われる菊花賞が、いよいよ明日行なわれます。 マーグ(以下グ):施行時期が10月になって以降、ずっと荒れ続けてるんだけどよう、今年は更にダービー馬は不在だし、南半球生産馬が初めて出走するしで…

あどランアーカイブ その41(アナの仕事は“天職”と限らす?!)

今月はやはり、大阪市長選の影響で、平松アナ関連でのアクセスが集中している傾向にある。(実際は、学会関連や任用試験の件で増えてるんだが…)そんな訳で、今回は“アナを辞めてから…”の話。“あどラン”でも度々、転属になったり“寿退社”で引退したりと様々な…

子育てを“放棄”した社会では、子供を守れない。

昨日、加古川で起きた小学生殺害のニュースを見ていて、ふと思ったのが、どんなに町内会や自治体で警戒にあたっていても、そのやり方に“死角”がある以上、こういう犯罪は発生するという事である。もちろん、事件直後はある程度の“犯罪抑止力”にはなるが、時…

サルでもわかる、任用御書学講座w その5

本題に入る前に、ちょっと某掲示板の方で気になるネタがあったんで、ちょっと解説。某野党の一部議員が公明党批判で、創価学会から献金があったのではないかという“言い掛かり”をやってる様だが、そもそも一部の宗教団体に対して批判するのは、支持してくれ…

“プロ”とは礼節をもって尽くすこと…

こないだからゴタゴタしている、ボクシングの“亀田問題”だが、要するに“プロ”としての自覚と道徳ができてない不逞の輩が、たまたまプロライセンスを取得していただけの話。ボクシングに限らず、格闘技では通常、上下関係等における礼節は基礎中の基礎として…

My favorite announcer vol.34

去年の貞パパさんと結樹アナのネタの続き…と言っては失礼だが、プロ野球はクライマックスシリーズも2ndステージだし、そろそろやっとかないといけませんね。TXテレビ東京にプロ野球中継“復活”の福音をもたらし、更には関係したチームが勝利するという恐ろし…

さて、そろそろ決定せねば…

勤務先から、自分の都合で休日を決めていいという通達があり、コレでなんとか土曜日開催にもメドが立った。ならば、この際だから、思い出深いレースである阪神JFがある、12月1日と2日の2日開催で土曜日分はパークウイング京都競馬場で、日曜日は阪神競馬…

チセとノブの秋華賞(Jpn-1)予想!!

チセ(以下チ):さて、秋のG1戦線もいよいよ本格化。今週は3歳牝馬の戦い、秋華賞ですね。 ノブ(以下ノ):今年は4頭のG1牝馬が出揃い、しかもダービー牝馬が参戦とあって、非常に盛り上がること間違いなしな様子。22:00現在の単勝オッズでは、7枠13番ダイワ…

うわ〜、くーちゃん何すんねん?!

ニュース報道によると、今度の大阪市長選に民主党推薦で平松アナが立候補するという事を発表した。そのせいか、ここんトコ(報道発表前から)このネタへのアクセスがガンガンに増えてますw(つい先日までは、菫華の君逝去関連のアクセスが目立ってたのに…。)ネ…

サルでもわかる、任用御書学講座w その4

さて、今日は昨日の話の続き、“日蓮って誰?”の佐渡流罪以降の話っす。と、その前に、昨日の話で“竜の口の法難”でのが出てきたんだが、ココをすっ飛ばすと話がややっこしくなるんで、この時に“何が起きた”かをもうちょっと弄ってみようと思う。真夜中に首チ…

サルでもわかる、任用御書学講座w その3

さて、今週もこの時間がやって参りました、任用試験受験者のための“余計なお世話w”講座。今回はズバリ、“日蓮”って誰?って話。ぶっちゃけた話、“鎌倉新仏教”と呼ばれる類の日本仏教の宗派である日蓮系法華宗(通常は日蓮宗系と表記される宗派のこと)の開祖で…

2007年ミドパ攻略法w

いよいよ今週末(10/14)は、大阪の秋を彩る“御堂筋パレード”である。今回は大阪市役所前から長堀通までの2.1kmに変更になり、長堀通から千日前通までは“お祭り広場”という恰好でホコ天状態になる。つまり、去年までのなんば(高島屋前)までのパレードを縮小し…

とりあえず、準備中…

先月末に飛び込んできた菫華の君の訃報から10日以上過ぎた訳だが、オイラは未だに涙が止まらず落ち込んでます。(苦笑) さて、例の“追悼OFF”に関する件ですが、現在のところ、一部のファンからパークウインズ京都競馬場で開催した方が良いのではという意見を…

月刊ヒデボー通信 第3号

ヒデボー(以下ヒ):ども、毎月第1日曜日に更新している“ヒデボー通信”ですが、今月は2つの話題をお伝えします。 まず最初は、先月下旬久々にラジオのスタジオ(と言っても、ボクにとっては他局なんですが…)に行った話をさせてもらいます。 ご存知かと思われ…

ついにレギュラーですかい?

以前、オイラのトコに出入りしてる常連さんのBlogで紹介されていた“オジサンズ11”だが、どうやらこの秋改編で、NTVの“月10”レギュラー番組に“昇格”したらしい。オイラも一度は見てみたいと思いつつも、時間の都合や出演メンバーがあまりにも魅力無さ過ぎ(い…

“人としての生命”って何のためにある?

寂光の都ならずは何くも皆苦なるべし本格の栖(すみか)を何事か楽しみなるべき、願くば「現世安穏・御生善処」の妙法を持つのみこそ只今生の名聞・後世の弄引(ろういん)なるべけれ須く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧(すすめ)んのみこそ今生人…

新車購入を決断しました…w

いや、まいったなぁ…。今まで乗っていた軽四(ミラAVY)が、家族(主にオカン)のヘボい運転のせいでボコボコになってしまい、意を決して新型のヴィッツに乗り換えることにした訳で。しかもこの8月にマイナーチェンジをしたため、納入は11月以降と知り合いのデ…

サルでもわかる、任用御書学講座w その2

さて、先週は様々な事があってドタバタしとりやしたが、今週もやりますよ。 今回のテーマは“信・行・学”の話。読んで字のごとくなんだが、宗教を信仰する上で重要な修行の姿勢であり、これらがキチッとできない様な態度では、信徒といえども本物ではない。つ…

何でも屋ですから…w

今月は“読書の秋にオススメのBlog”だそうだが、なんせオイラのBlogは、競馬予想から宗教哲学の解説までやってる“何でも屋”なモンだから、様々なネタがゴチャ混ぜ状態ですw ただ、オイラなりの決まり事として、毎月1回は“My favorite announcer”と、ヒデボー…

うわ〜なんやねん、この改編は?!

さて、10月である。そろそろ“ナイターオフ改編”で殆どの番組が時間移動だの新企画だのと騒がしい状況である。とはいえ、まだプロ野球が終わっていない状況下なんで、実質は11月以降になって本格的になる訳だが…。 で、我等がCRKは、この秋、大胆な事をやらか…