迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグのイベントジョッキーw 09年2月号

ういーす、あの企画から12日振りだな。ま、今年も“イベントジョッキー”に付き合ってくれよ。よろしく!! さて、2月といえば、バレンタインと節分だな。ま、コレは各地でやってる分だからここでは特に取り上げないが、マスターは今年、オレらのためにチョコケ…

シンとノブさんの第58回川崎記念(Jpn-1)前日予想w

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日は、年明け最初の交流G1、川崎記念が開催されます。去年同様に、交流G1でもレース展望をお届けします。お相手は俺、シンと交流G1担当のノブさんで進めてまいります。どうぞよろしく。 ノブ(以下ノ):こんばん…

無駄を作る野党の策略、与党の策略w

近く行われる衆院選を睨んだ攻防戦は、一応野党側候補の“勝利”という感じで報じられがちだが、忘れてはいけない点がひとつある。そう、投票率である。近年、国政・地方問わず、選挙の投票率が有権者全体の過半数以上が“棄権”という事態を招いている。もちろ…

哀れなる末路…

年の瀬も押し迫った12月29日、とうとう仏敵の一人、山友が亡くなった。あまりにも哀れな結末である。今更この話題を取り上げるのは、そろそろ熱りも冷めるだろうという考えと、今まで取り上げる機会がありながら、諸般の事情でなかなか手が付けられなかった…

あどランアーカイブ その52(深夜に素敵なドキュメンド?!)

実に久々な“あどラン”ネタであるw 去年の秋改編以降、デジタル対応等で経営赤字に転落する放送局が続出するモンだから、くだらないバラエティーよりも、ドキュメント番組の方が数字か良いからと鞍替えする傾向にある様だが、マーティに言わせりゃ、 「真実と…

伊勢神宮と公共事業の話w

若干、コレと話がカブるんだが、今、伊勢神宮では20年に一度行われる大祭、式年遷宮の真っただ中である。この“式年遷宮”ってのは、公式ホムペを一読してもらうとよくわかると思うが、奈良時代から延々と続く神宮の敷地内移設建替え事業である。では、なんで…

My favorite announcer vol.49

特別企画の関係等もあって4日ほど遅れたが、今年もこの企画は続けますよ。さて、今年最初の紹介は、3月にも同姓同名のアナを紹介しますが、それとは別モノ…そう、勘が良い方ならコレだけでわかりますよね?“はやししんいちろう”アナの話ですw…とはいえ、平…

10年って、早いモンだな…

ういーす、とうとう最終日だな。そして今日は、オレの“生前さん”…否、オレ自身の命日だったな。そっか、あれから10年が経っちまったんだな…ホントなら、ラジオの仕事だって、テレビだって、最後までやりたかったんだが、やり抜く事ができなかった。マジな話…

マーグのグダグダ日記w そにょ5

ういーす、そういや今日は、あの忌まわしき阪神・淡路大震災が発生した日だっけ。オレも信じ難かったけど、まさか関東じゃなくって、神戸がグジャグジャになるなんて、今でもゾッとするね。不謹慎な言い方をすれば、これが東京で発生してなくてよかったとい…

マーグのグダグダ日記w そにょ4

ういーす、本来ならマスターの“My favorite announcer”シリーズ更新期間なんだが、今週はオレがすべての記事やってるモンだから、更新が送れるぜ。すまねぇ…でも、最期まで付き合ってくれ。 それにしても、一報を聞いた時は“すわ、航空機テロか?!”って思った…

マーグとヒデボーのクロストークw

マーグ(以下グ):ういーす、今日は対話をしろってマスターが言うモンだからよう、どうしようって思ってんだけどさ… ヒデボー(以下ヒ):こんばんは…Σ(゚Д゚;ノ)ノ ゲッ!! マーグ先輩?! グ:んだよマスター、最初っからヒデボーがいるならいるってアナウンスしてくれよ…

マーグのグダグダ日記w そにょ3

ういーす、今日も付き合ってもらうぜ。今日の話題…ってかオレ自身の憤懣を聞いてくれねぇか?マスター経由でいろいろニュースを見聞きするけどよう、なんか偏った報道をしちゃいねぇか?“政権交代”とか言ってるけどさ、単純な話、今まで日本でまともな“民主…

マーグのグダグダ日記w そにょ2

ういーす、今日もオレの話に付き合ってくれよ。今日は、オレですら感じている事…そう、テレビやラジオがつまんなくなっちまった事を、オレなりの考えでやっていこうと思うんだ。 ホント、最近のテレビって、視聴率や東京にこだわり過ぎて、肝心の中身がねぇ…

マーグのグダグダ日記w そにょ1

ういーす、昨日から“オレ様専用”状態で更新してる訳だが、今日はオレ自身の話をさせてもらうぜ。 オレの“生前さん”自身はこういう性格じゃないんだが、どうもマスターがイメージすると、悪ガキ系のノリになるらしいんだ。ま、確かに、現役DJだった頃は、こう…

エクウステーション09' 1月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。マーグさんの特別期間ですが、俺が担当する“エクウステーション”通常通り、今年も第2日曜日に更新させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 さて、まず最初は毎年恒例の年度代表馬の話題です。2008年…

特別企画 第3弾w

うっす、マーグだぜ。今日は本来ならシンの“エクウステーション”更新日(注:実際は、今夜更新しますw)だけどよう、今日から18日までオレに付き合ってくれねぇか?オレの“生前さん”が亡くなって、今年で10年なんだな。考えてみると、随分時代が進んだねぇ…ま、…

気になっていたから…

ご承知の通り、去年の夏にMBS千里丘放送センターは取り壊しになったんだが、どうしても気になる事があった。それは、正面玄関付近駐車場内にあった、大阪万博で当時展示されていたオブジェの一部、“空”という作品。鋼鉄のうねりが特徴で、空色の塗装が施され…

マーティの真面目にプライオリティー 1月号(食品事故の基礎知識)

こんばんは。今年も“真面目にプライオリティー”をご愛読いただきます様、よろしくお願いします。 さて、今回は相次ぐ“食品事故”の原因と対策についてです。“食品事故”と申しましても、ここでは、企業や業者の責任となる部分(製造工程での異物混入や商品破損…

不況だからこそ、田舎へ帰れ?!

この年末年始、東京の霞が関には契約を打ち切られた派遣労働者が“派遣村”なる救済施設を作って、年越しをした様だが、どうして彼等は故郷に帰らなかったのだろうか?冷静に考えればわかるが、兄弟がいる場合はともかく、そうじゃないなら、家業の農業や漁業…

GQ達の今年の目標?!

マーティ(以下テ):こんばんは、昨日に引き続いて、今日はテーマトークだそうです。 マーグ(以下グ):げっ、2日連チャンかよ?! ま、テーマが何かでアレかもしれないけどな。 シン(以下シ):こんばんは。えっと、ナニナニ…“2009年の抱負”が、今回のテーマだそう…

月刊 ヒデボー通信 2009年1月号

ヒデボー(以下ヒ):あけましておめでとうございます、ヒデボーです。今年もボクらGQが更新する企画にお付き合いください。 マーティ(以下テ):あけましておめでとうございます、マーティです。 シン(以下シ):おめでとうございます、シンです。本日は中山競馬場…

家庭で作れる、だし巻き玉子の作り方w

久々の料理ネタであるw 今回は昨日の一族大集合時に作った、デカい卵焼きの作り方である。正確に言えば、だし醤油を使う為“だし巻き”になるんだが、醤油の代わりに使うため、かなり濃い味でしかもだし汁が漏れない。 材料は玉子(Lサイズ)5個、だし醤油大さ…

謹賀新年!!

あけおめことよろである。去年がシンとヒデボーに恥をかいてもらったんで、今年はマーグにやってもらったw しかも手元には檻牛…もとい、近鉄時代のバファローズのユニがあって、それを着せた次第である。が、そもそも背丈が他のGQ達より低くて小さいモンだか…