迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴社会の弊害は、高校を潰す?!

なんです、履修教科の単位不足で、高校を卒業できいないって?オイラみたいな“落ちこぼれ”から言わせれば“ザマーミロ!!”ですよ、こんな“笑い話”は。 大体、学校教育基本法に基づいて考えると、“義務教育”じゃない高校に行く必要性なんて、本来はないんですよ…

気付いてからでは遅すぎる。

地球温暖化、民族紛争、パワハラ、いじめ…“元凶”はいつも自分達の身近にあるもの。しかし、その“綻び”はいつも小さく、普段から注意していても、発見される時には既に“手遅れ”となる。遠い昔から何度となく、繰り返されてきた人間達の過ちは、どんなに警告を…

祝、北海道日本ハムファイターズ日本シリーズ制覇!!

てな訳で、その喜びを北海道のファイターズファンとともに祝いたくて、取り急ぎ制作しましたw 作業時間およそ1時間(7回表から試合終了まで)でやったので、かなり荒っぽいイラストですが、どうぞ!!

間違った価値観は、人生を狂わせる。

“学歴社会”だとか“成果社会”だとか言われる昨今だが、その弊害は結果的に本末転倒な答えが残るだけである。こないだから報道されてる、公立高校(進学優先)での必須科目(社会科)の単位不足は、殆どの大学入試で社会科(特に歴史学)を試験項目から外した“弊害”…

競馬の裏で行なわれている“臨床試験”

先週から影響を引き摺っている、ディープインパクトの“薬物使用”問題。でも、コレがきっかけで、国際レースをやっている競馬開催国どうしでの、ドーピングに関する“統一ルール”を模索する機会になったのではと、オイラ的には思ってる。だが、コレには裏で製…

なぜ日蓮は他力本願を“批判”したのか?

昨日、衆議院の補欠選(神奈川16区と大阪9区)があった訳だが、いずれも自民党の候補者が勝利した。しかしその背景には、投票率の低さと創価学会を“支持母体”としてる公明党(←コレの話は“創価学会の話”で、みっちりやらせてもらいますw)の“選挙協力”なしでは…

いじめをやるのは“臆病者”の僻み?!

相変わらず、学校や職場でのいじめを苦に自殺するケースが絶えませんなぁ。もちろん、自殺したモンはそこに至るまで耐え忍んでたのは確かですが、それ以上に精神的な制御が自分自身でできていない“加害者”が増えた様な気がします。また、状況は違いますが、…

座談会と地域交流

いつもなら、こういう話題は“哲学独り言”の項目や“雑学アレコレ”の項目で話を進めるんだけど、青年教学試験や重要な会合等の関係の話をするにはちょっとヘビーになってきたんで、新カテゴリーとして学会関連の話を“独立”させましたw(最初からそうしろと小一…

四面楚歌な北朝鮮のために…

一回だけならともかく、今後も地下核実験を続けると言い張る北朝鮮ですが、今度実験を行なえば、確実に中国が“エンガチョ!!”とか言って、物資支援等を止める事になるでしょう。事実、中国内の銀行は北朝鮮への送金業務を停止したそうですし、いよいよもって…

はじめてのジェンソン?!

…もとい、マトリックス昭夫さんコトから、“デスクトップバトン”なるモン(いわゆる“チェーンメール”系のお遊びw)が回ってきたんで、“タマには遊んでやるか…”てな訳で、ちょっとオイラのデスクトップ“御開帳”と洒落込む事にした。 ■デスクトップバトン■ 【1】…

オイラとマーティとマーグの話(その27:見習いになった“ヒデボー”の話)

いつもなら吹田市某所付近にしか現れない“自縛霊”のヒデが、なぜか昨日オイラの夢枕にひょっこり出てきた。どうやら、何らかの“答え”を見つけたみたいです。 元々、何らかの原因で自殺した人の霊は、自殺をした場所か、生前時にとっての“思い出の地”から離れ…

My favorite announcer vol.22

お待たせしました。今月の“My favorite announcer”は、久々のCRKアナの登場です。前回(vol.3)は奥田アナでしたが、今回はCRKが生んだ“関西ラジオ界の女傑”小山乃理子アナの話です。“え、ノコさんってラジ関のOBな訳?!”とおっしゃるア・ナ・タ。実は、正真正…

もはや競馬に“ロマン”は不要か?

こないだのスポーツ紙、殆どがディープインパクト“引退”で賑わってましたが、やはりもう一度凱旋門賞にチャレンジしてほしいと願うのがファン真理というもの。しかし馬主は今後の“ビジネス”を考え、早期の引退を決めた様です。確かに現在の“種牡馬”としての…

KBS京都にまつわる話

CS放送“京都チャンネル”で昼間に放送している“京都ちゃちゃちゃっ”って番組は、実はKBS京都でも同時間に放送されている。この“京都チャンネル”って、実際はKTVの“子会社”扱いなんで、番組の殆どはKTVのスタフが制作している訳である。この“京都ちゃちゃちゃ…

間違いだらけの“軍事主義”

どうやらOFF会をやってる最中に、北朝鮮(というより、北朝鮮の軍事機関)は日本海にほど近い場所で、地下核実験をやっちまった様です。北朝鮮スポークスマンは、“実験は成功した”とほざいている様ですが、何を今更そんな事をブッ扱いてんだと思う。コレを止め…

あどランアーカイブ その27(発案者は疲れる?!)

流石に14年2ヶ月も放送し続けるとネタだって尽きるし、同じ様なネタだと飽きるし、だからといって“アナウンサー”の本分を外れたチャレンジは、(征平タンみたいなタイプはともかくw)放送局の“社員”である以上事故でも遭ったら洒落にもならない。(実際ロケ中…

あどランアーカイブ その26(上司はツラいよ…orz)

このネタもそろそろ飽きてきたんじゃないかなぁ…と(オイラ自身もw)思いつつ、だけどまだ続きますよ!!今回は、タイトル通り“部下のオモチャ”となってしまった上司のお話。“あどラン”では番組の特質上、“上下関係”が曖昧になりやすい…というより、上司になれば…

あどランアーカイブ その25(ボクらは、イベント盛り上げ隊?!)

“おはなし夢広場”の原型ともいえるネタは、実は“あどラン”でやってたりする。ただ、コレはどちらかというと朗読の様に“本業”を活かしたモノというより、完全なる“体力勝負”みたいな内容だった。そして、大きな特徴なのが、イベントを企画している自治体や商…

あどランアーカイブ その24(遥かなる“北”の地にて…)

今朝のニュースで、北朝鮮が核実験を開始するという事を宣言したと報じられたが、こういった“北”の行動に関する報道は、“あどラン”が放送されていた時期には、そんなに報じられる事は無かった。言ってみれば、“あどラン”での単独取材以降、あらゆるメディア…

あどランアーカイブ その23(千里“アナ田”の片隅で…)

千里丘から茶屋町へ、スタジオを引っ越す前に、今まで住み慣れた“千里の地”に感謝しようという訳で、某番組じゃないけれど、近所の田んぼ(小学校の校長先生所有の休耕田)をお借りして、“プチDASH村”体験をやった事がある。当然といえばそうだが、農業体験と…

あどランアーカイブ その22(ユタカがやって来た、Yah,Yah,Yah!!)

深夜の速報でご存知の通り、ディープインパクトは凱旋門賞で3着に敗れたんだが、コレとよく似た話が“あどラン”で発生した事がある。そう、競馬ファン拡大とMBSでも競馬中継(ラジオでだが)をやっている事を知ってもらおうと、何度か競馬関連ネタを薫兄中心で…

あどランアーカイブ その21(スポーツダメ人間のバラッド?!)

本題に入る前に一言。いよいよ“ピクニックOFF in 万博公園”開催1週間前(正確には9日前w)になりました!!そこで、本日更新分から来週の開催前日までを“あどランフリーク 強化週間”と名付け、“あどラン”を知らない世代から、放送開始時からのフリークまで楽し…