迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“阪神優勝”から一夜明けて…。

いやはや、とうとうやっちゃいましたな、ダメ猫阪神タイガース。2年振りの“セントラルリーグ優勝”という、通常の関西人にとっては“めでたい話”、オイラみたいな捻くれモンにはバカバカしい出来事。 今週末は大阪のデパートや(一部を除く)スーパーでは、“便乗…

“to Lucky”は、関西国際空港にあった。(苦笑)

やっと、野暮な用事も済んで、無事に札幌から帰ってきました。そういえば、前回の北海道旅行(妹者1号同伴)で札幌ドームでの観戦云々の話をしたとは思うが、その時に、とんでもない“忘れ物”をしてました。そうです、現場で実況しているGAORAの実況アナ達との…

野暮な話で…

野暮な話で、ちょっとしたトラブルに巻き込まれてしまい、その用件をとっとと済ます為に、某所まで行ってた訳である。で、オイラは今、札幌にいたりする。用事は昼過ぎに済んで、どうせならと、これから道営旭川競馬の場外発売をやってる札幌競馬場へ“突撃”…

“Xデー”まで待てない?!

いよいよ、ダメ猫阪神優勝の“Xデー”が近付いてきました。オイラの勤務先(南港某所)の配送センターにも、阪神ロゴの“便乗商品”が大量入荷し、各店舗に次々と発送されてます。(商品の中身は通常品と変わりっこないのに…苦笑)オイラんちの周辺のスーパーやデパ…

“通貨”が“英雄”に統合ってどうよ?!

来月から、ツーカーとAUが経営統合するそうな。オイラん家は両親がツーカーユーザーで、妹者1号はPHS(ウィルコム)、妹者2号(なぜか11歳下)がDocomo、でオイラはAUとPHS(パソコン用ウィルコム)使いである。という事は、オイラの“子機回線”としてオイラの両親…

三冠馬との遭遇…

今日の朝、メジロラモーヌが亡くなったという訃報が目に飛び込んだ。オイラ世代だと若干馴染みが薄いが、スティルインラヴ以前に“牝馬三冠”を成し得た、モガミ産駒でメジロ牧場生産の女傑だ。この当時は“秋華賞”というG1レースがなく、エリザベス女王杯が3歳…

あどランアーカイブ その8(“時代劇”でのドタバタ)

“あどラン”といえば、年末&年始のスペシャル枠でやっていた“時代劇”シリーズ。都合ドラマ系は4回、舞台(松竹新喜劇)バージョンは3回放送された訳だが、そもそもは藤本アナの我侭企画(“鞍馬天狗”の殺陣をしたいというヤツ)から発展したネタである。また、…

NHKの傲慢な態度について。

報道によると、NHKは、受信料の不払いや未加入者に対して、場合によっては法的手続きに基づき簡易裁判所から督促状を送付すると発表したとの事。実はオイラん家も、オトンが相次ぐ不祥事と番組のくだらなさ(タレントに頼り過ぎ+代わり映えしない番組の内容)…

言葉の“危険球”

情報収集や暇つぶしも兼ねて、“2ちゃんねる”を閲覧する事がある。(特に“我等ラジ関ジェネレーション”をやった時には、このBlogに対して直リンまで貼られてた。) 確かに、まともなネタもあるのだが、大概は偏見と無知から生まれる誤解による、“悪口”が横行す…

ウイニングチケットの再就職…

オイラ達が北海道から戻った後、こんなニュースが飛び込んで来た。1993年のダービー馬ウイニングチケットが種牡馬生活を終え、浦河優駿ビレッジAERUで余生を送るとの事だ。オイラもよく(て、言っても年に1回ぐらいだが…)利用しているこの施設には、ダイユウ…

組織の活性化は、人材作りから。

民主党の大敗ぶりや、ナベツネの玩具球団読売ジャイアンツの崩壊ぶりを見ていて思うのは、良き人材を育てていないが為の“腐敗化”ではないかと考える。伝統ある組織で、現在も第一線で活躍できる人材を豊富に持っているとこは、ちょっとやそっとじゃ崩壊しな…

スパムメールがわんさかと…。

いやはや、今週に入ってやたら変なメールがオイラのところに舞い込んでいる。いわゆる“スパムメール”ってヤツだ。しかもなぜかオイラのメアドからの発信(!!!)のも存在している。誰だ、オイラのドメイン&メアドを勝手に使用してるハッカーは!!内容としては、…

オイラとマーティとマーグの話 その16(春の予想が現実に!?)

このシリーズを読み続けてる方なら覚えてるだろうとは思うが、ただっさんのプロ野球開幕時の予想が現実味を帯びてきています…。なにげに冗談で“阪神優勝”と言ったばっかりに、現在セントラルリーグ首位阪神の優勝マジックが11。逆転優勝の可能性があるのは、…

My favorite announcer (vol.9)

今月の“My favorite announcer”は、かつてはABC朝日放送の“看板アナ”であった乾浩明アナの話です。実は彼に関する明確な資料は残念ながらあまりにも少なく、オイラが小学生〜中学生時代の頃に活躍していたという記憶しかありません。(申し訳ない)ただ、TV(そ…

う〜わ!!

“例の番組”に関する情報です。来週の19日の11時から、再放送は16時45分からの各々90分放送。今回も中身が濃いそうです。しかも今回は、あるお方が番組に登場するとの事。詳しくは番組の公式Blogにてご確認を。15日夕方までにネタを送れば、番組中に読まれる…

今年の総括…5日間はトラブル満載?!

やっと関空経由で、北海道から戻ってきました。初日が初日だっただけに、とにかくトラブルの連続でした。また、衆議院選挙の絡みもあり、旅行を楽しむより選挙の結果が気になったり、妹者1号がダメ猫阪神戦を気にするあまりに、オイラが見たいTVがあっても…

色々トラブル発生したが…

いよいよ大阪・関空に向かってフライトっす。何だかんだ言いながら、楽しい5日間でした。この旅の総括は、自宅に戻って、書き込む事にしましょう。

やってきました、札幌ドーム

只今、試合開始2時間前。ちょうど檻牛の練習中で、ちとヒマである。

今日はこれから札幌ドーム!!

北海道滞在4日目、今日は妹者1号のリクエストで、札幌ドームでの公熊vs檻牛…もとい、ファイターズvsバファローズの試合観戦。オイラは近鉄時代のバファローズレプリカユニフォーム(しかも北川選手の)持参で観戦予定だが、妹者1号が予約した席はファイター…

なぜか競馬場…

で、現在は3泊目のホテルクラビーサッポロで、伸びてます、GAORAの公熊vs檻牛見ながら。 そういや、GAORAの実況アナは、元MBSの城野アナと水谷アナが、公熊戦専門でやってるんだよな、確か。(今日は城野アナ)運が良かったら、ひょっとすると水谷アナに逢え…

これが本当の…

いや、ね。見づらい写真で悪いが、“道草を喰う”放牧地に向かう馬@浦河優駿ビレッジAERUである。

静内にて。

昨日の午後は静内のアロースタッドでの見学。居ましたよ、メジロライアンやセイウンスカイ、サクラローレル等名だたる名馬達。この周辺は競走馬の生産牧場が多く、ゆえに種牡馬を繋養する牧場が集中している。 で、この牧場周辺はもう一つ、日本の道100選に…

北海道2日目

今日は朝から感激しっぱなしな妹者1号。ただ、PHSが使えないから、多少不機嫌。 朝から日高ケンタッキーファームから近い、門別種馬場と日西牧場を見学し、お目当てのテイエムオペラオーに逢えて、かなりご満悦。 この後昼食をはさんで、アロースタットでサ…

1泊目…

とりあえず、JALの“おごり”でお茶した後、約2時間遅れでANA便にて北海道に“上陸”いたしやした。で、レンタカー借りて最初の目的地、宿泊先の門別・日高ケンタッキーファームへ、とりあえずふんばりダッシュで向かった。 到着時刻を考え、途中のコンビニで夕…

いきなりトラブル

出鼻を挫かれたというか、新千歳からの折り返し便が機材トラブルの為、欠航… orz 未だに関空で足止めです。覚悟はあったが、最悪。一応ANAでの振り替えの手続きはJAL持ちだが、早くもヤバいです。 この先、どうなるやら…

いざ行かん、北の大地へ!!

コレを書いている時はまだ自宅にいるんだが、いよいよ今日から都合5日間、北海道旅行(札幌ドームと牧場めぐり)に出発します。とはいえ、まだ台風14号の影響で、搭乗予定の飛行機が新千歳空港まで飛んでくれるかどうか、未だ流動的です…。(ハハハ…||||||orz)…

今日から“秋休み”!!

いやはや、台風14号が大暴れしてるってのに、オイラは今日から月遅れの“夏休み”っす。しかも明日から北海道旅行の予定…なんだが、飛行機飛ぶかなぁ…|||orz||| 出発は午後からだから、明日の早朝までに北海道を通過してくれれば、恐らく何とかなるとは思う…

青函トンネルと洞爺丸台風

え〜、暴風域で大変な中、いかがお過ごしでしょうか?オイラのバカンスもいよいよ明後日(出発は4日後)からだというのに、台風接近でかなりヤバいです。大丈夫か、明日の出勤…||||orz で、こんな時期だからこそ話題に上るのが、近畿地方なら室戸台風や伊勢湾…

“暴言”を吐くジャーナリストに未来を語る資格なし

選挙期間中“名物”の某アンチ創価ジャーナリストが、“日本を悪くしたのは、創価学会と吉本興業、朝日新聞と日教組の4つだ!!”と某タブロイド誌のwebでほざいた様である。オイラ達学会員からすれば、毎度の事だから“ハァ?”って感じだが、読む人間によっては真…

不機嫌なオイラの相棒…

今日の更新をやろうと思ったら、PHSが悪いんか、オイラの相棒iBookがダメなんか、LOVELOG自身がヘボなのか、全然作業が出来ない。(只今予備機で書き込み中) しかも、なにげにUSBのコネクタが1ケ所不良になって、さらに最悪。どないせいゆうねん!!マジで。 …