迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発廃止を訴えるなら…その三 ハイテクとローテク、どっちがいい?

それでも“原発は廃止すべきだ!!”と唱えるなら、今からでも遅くはないから、パソコンやテレビ、エアコンなどの家電・ハイテク機器そのものを使うのを止めて、廃棄される事をお勧めする。なぜなら、それらを使うからこそ、大量の電気が必要になるのであり、そ…

原発廃止を訴えるなら…その二 “周波数”という名のATフィールドw

本題に入る前に、昨日の補足…地熱発電の仕組みを説明すると、原子炉や化石燃料系ボイラーを使う代わりに、地下のマグマ熱を利用して水蒸気を作り、タービンを回す方法なんだが、施設そのものを活火山の麓に作らないと意味が無いし、もしも火山が噴火したら“…

原発廃止を訴えるなら…その一 発電方法の基礎知識

福島原発の件で、急に反対派が“それ見たことか!!”とギャーギャー騒いでおる様だが、ちょっと待て。そんな事をPC(インターネット)で言ってる時点で、ダウトであるw 何故なら、それをやる時の“動力源”は、何を使っているのかなぁ?ハイテク機器を使う以上、原…

本来ならカイルの出番だが…

ご存知の通り、東北関東…否、“福島原発大震災”の影響により、しばらくの間、GQ達には出番を控えてもらう事にした。(てか、今の段階で、彼等のフリートークや情報提供は、ある意味不適切と判断した為。)ま、G1予想に関しては、当面の間、シンちゃんがアカウン…

“RADIKO”が更なる進化…だと?!

一応、今月末まで、日本全国で、インターネットが使える環境下なら“RADIKO”経由で東京や大阪のラジオ局(ラジオNIKKEI第一含むw)13社すべて聞けるのだが、実は今日から、CBC中部日本放送や東海ラジオ、FM愛知等の中部地方のラジオ局6社も、運用開始となったw …

競馬旅館“天松楼”2011〜只今臨時営業中〜

ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで…急な話で申し訳ないねんけど、今年は東日本で甚大な震災が発生してもうて、営業を“強制終了”してもうたさかい、エラい迷惑かけてもうたな。ホンマ、すんません…そして、被災された方、不幸にも亡くなられた方には、お見舞…

茨城県産のサツマイモで…

何作ってんだか…って感じだが、ココはひとつ、茨城の農家を救う為にも、某スーパーで売っていた焼き芋を使って、スイートポテトを作った次第であるw もちろん、現時点で市場に出回っているのは、去年の秋に収穫されたモノであって、残留放射能をどうたらこう…

だから、老害は引っ込めと…

最初に断っておくが、オイラは被爆者をバカにするつもりはない。むしろ、専門家とか名乗っている混乱の“一凶”に対して、メチャクチャムカついている。 敢えて言おう!! 何だったら、オマエらが言う数値、本当に生物が死滅する様なモンだったら、なんで広島や…

マーティの真面目にプライオリティー 2011年3月号(震災関連情報、正しく把握を…)

ども、マーティです…先週の3月11日に発生した、宮城県を中心に広範囲に甚大な被害を与えた、東日本大震災…それに伴って発生した福島第一原発での事故に遭われたすべての被災者に対して、GQを代表してお見舞い申し上げます。また、震災と津波で亡くなられた方…

“天罰”という言葉で逃げるな!!

本題に入る前に…3月11日に発生した日本列島の運命を真っ二つにした、東日本大震災…幸い、大阪在住のオイラは、ほぼ何の被害も無く過ごしているが、このBlogを書いている最中にも、東北では、そして関東でも太平洋沿岸では、届かぬ救援物資を待ち続け、寒い思…

炎上覚悟の話…生きている限り…

先に断っておく。絶望感の中で下手な励ましを書くよりも、この現状を“楽しもう”という心理の下で書かせてもらう。なぜなら、戦争も災害も知らぬ世代の者故に話だ。言い方を変えれば、生きている間に、こんな“終末感”を味わう事など、滅多に無い話であり、歴…

予定を変更しまして…震災情報です。

チルト(以下築):こんばんは、紅火のチルトです。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 築:本来ならノブ担当の企画を更新する予定でしたが、本日14:46に発生した東北地方太平洋沖地震関連の情報を、予定を変更してお伝えいたします。 シ:マグニチュード8.8、…

競馬旅館“天松楼”2011 三泊目w

ノブ(以下ノ):JALの経営改善策のためとはいえ、貨物輸送部門(JAL-CARGO)が廃止になるのは、些かもったいない…日本の競走馬の海外遠征に、どれだけ尽力してくれたのか、頭が下がる思いやで。 オグ(以下栗):乗った事無いけど…飛行機ってそんなに便利?ボクちん…

競馬旅館“天松楼”2011 二泊目w

(ウィ−ン…) ウィニー(以下ウ):お邪魔しまーす、“突撃マイク”のウィニーです。 ノブ(以下ノ):ようおこし…って、なんですの、ウィニーはん。 オグ(以下栗):おこしやす…ひょっとして、ボクちんの取材です? ウ:いや〜恐縮です。一部の報道で、武豊騎手が引退するの…

競馬旅館“天松楼”2011 一泊目w

ノブ(以下ノ):まいど、ほんで…ようおこし、天松楼へ。今日から1週間、鳴尾競馬場併設のお宿、“天松楼”でおくつろぎくださいなw 当旅館は、競馬初心者から元競走馬(?!)まで、幅広いニーズにお答えする事をモットーに、この時期“だけ”営業しとりやす。さて、今…

今年も開業w 競馬旅館“天松楼”〜只今準備中〜

まいど、ノブさんやで。まぁ…今年もそんな季節でんなぁw 今、明日からの本格開業向けての調整中…ってトコやねん。去年と違うて、今年は鳴尾競馬場を“召喚”してみたんやけど…あ、知らへん人も多いと思うけどな、仁川に競馬場を作る以前は、今の鳴尾浜球場と武…

月刊ヒデボー通信 2011年3月号

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。今月もボクの我侭にお付き合いくださいね。 まずは、今回の大学入試において、携帯電話を使ったカンニングで、偽計業務妨害で男子予備校生が逮捕された話題ですが、これはむしろ、大学側に落ち度があったとし…

ポピュリズム(大衆迎合主義)と独裁政治

先日、平松市長と努兄がやってるラジオ番組で、大衆迎合主義の話をやっていた。で、それに関して彼等流の答えは、やっぱりアナウンサー(報道番組のアンカーマン)経験者とあって、その危険性を警告する内容だった。(つまり、有権者が情報で踊らされ過ぎてはい…

エクウステーション 2011年3月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。また、迷馬さんが昨日、寝ぼけて更新作業を間違えた為、今月の“エクステ”が今日になりました事、そして、今月はノブさんが“特別企画”の準備の為に、今月は欠席という事になりました。お詫び申し上げます。 さて、久々に俺、シ…

やっぱりおかしい学歴社会…

貧富の格差が広がり、学力にも金銭的な面での格差が出始めている。だからこそ、有名大学の入試問題をいち早く入手して、それをカンニングしたくなるのは、大学受験を経験したモンなら誰もが一度は考える話である。が、ネット社会に対応していない、旧来の筆…

言えなかった“ありがとう”の話…

シン(以下シ):こんばんは、シンです。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。 カイル(以下カ):アロハ、カイルっす。 シ:さて、…