迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグのイベントジョッキー 8月号

うい〜す、猛暑の中バテてねぇか?オレは、こんなガンガンにアツい夏は好きだねぇ。なんせ、いろんな夏を楽しむ為のイベントが多いからね。とはいえ、炎天下での熱射病と急激な日焼けだけは注意しねぇとな。(だってマスター、今、背中の皮が日焼けし過ぎて、…

モナに笑う者は、身内のトラブルで泣く?!

モナ騒動が一転して、とんでもない方向へ話が吹っ飛びそうですね。そう、CXカズ渡辺の不倫&不祥事w ふと思ったんだが、モナが立ち去った後の放送局って、なんだかんだ言いながら、その後身内のトラブルで右往左往してません?何となくですが、“モナ騒動”後…

水難事故から身を守る方法。

それにしても、昨日の豪雨で神戸市内の都賀川で、川遊びしていた子供達が突然の洪水に飲み込まれるという痛ましい“事故”があった訳だが、本来、河川や海で遊ぶ時は、安全面に考慮した行動を取らねばならないんだが、護岸工事している都市部の河川…特に神戸の…

日焼け対策、あなたは大丈夫?

いやまいったな、昨日旦那候補と一緒に府営浜寺プールに泳ぎに行った訳だが、衛生管理上日焼け止めを塗れない状況(サンオイル&日焼け止め使用禁止)だったせいもあって、ものの見事にサンバーン(つまり、火傷寸前w)になってしまいました。 ま、それはさてお…

やっぱ、あの時代が面白かったんだねw

ついさっきまで、“27時間テレビ”を見てたが、やっぱあの時代…そう、“オレたちひょうきん族”の頃が、CXにとっての“黄金期”だったのですねw 特に、番組全般で走り回るたけしの存在、そして“お約束”のさんまのクルマへのイタズラ(今回は99の岡村もw)。カネも掛…

悪食なジャムの“活用法”

ちょっと前だが、天王寺駅で非常に美味しいマーマレード(伊予柑とはっさく)を手に入れた。ただ、普通に食べると、ちょっと通常のマーマレードより緩い(粘度が少ない)為、パンでもヨーグルトでも若干水っぽくなる。が、コレを試しにトンカツに少量付けて食べ…

他人のせいにしないで!!

ちょいとムカついてるんで一言。某ジャーナリストが、現在のグダグダぶりを小泉政権のせいにしてる様だが、それを選んだのは、いうまでもなく自分達であって、他人ではない。それをウダウダ言ってるみっともなさは、菫華の君を同じ様な病気と闘ってるジャー…

いよいよ“お別れ”です…。

いやね、予備機で使っていたiMac(ブルーベリー)の話です。初代(ボンダイブルー)から買い替えて、随分活躍してくれましたが、昨今の動作環境についてこれず(まして、未だにiPod未対応機種ってどうよw)、先日iMac intelの最新型導入に伴い、とうとう“引退”と相…

メディアウォールに気をつけろ!!

タイトルを見て、“何だそれ?”と思ったあーた、コレは今日の某新聞に載ってたコラムのタイトルなんだが、内容をさらっと読んで把握した範疇でいうと、要するに最近の報道は、国民にとって知っておかなければならないニュースの詳細を、別の話題にすり替えて“…

新開地から先、どこ行こうw

今回のネタは“車両を有さない鉄道会社”としても有名な、神戸高速鉄道の話。 三宮経由で有馬温泉に行くモンにとっては関係ない区間だが、神戸を走る私鉄路線なら、北神急行(実は神鉄グループ=阪急系だったりするw)以外お世話になる区間がある。それが、三宮(…

進行中の“へっぽこ小説”主役ですw

←現在、オイラがコソコソやってる夏休み企画“へっぽこ小説”の主役のイメ―ジイラストが完成したんで、ちょっとだけ公開wシンちゃんをベースに、より“おっさんくさいw”イメ―ジに仕上げてみました。一応、設定上の日系アメリカ人(小説内では、違う表現してます…

この夏、こんな“追悼馬券”をやってみませんか?

毎度ながら、夏休みといえば“お盆”というイメージだが、今年は特に意識したい。てのも、今年は菫華の君にとって新盆…そう、あの“悲劇”から1年が経とうとしている。そこで、提案したい(というか、やってみたい)“お遊び”がある。それは、お盆時期に行われる中…

国道とは名ばかりな"酷道”の話w

そもそも、“国道”は、国のインフラ整備の一環として、物流の要としてかつての大和朝廷時代から作られていた。(その第一号が、“竹内街道”という道で、堺市から生駒山系の峠を越えて奈良まで行く道。)で、明治以降、旧来の街道を自動車でも走れる様に整備し直…

正しい“学会員”とは…

ちょいと深夜に、学会員の強烈な折伏(しゃくぶく:要するに勧誘w)に遭ったと被害報告(苦笑)を受けた。一応オイラも学会員だが、話の内容を聞いてて、完璧に教義から外れた“おバカ”としか思えん態度に、同じ学会員として恥ずかしいやら悔しいやらで…w ホンマ、…

My favorite announcer“NEXT” vol.17

さて、昨日が徳さんで攻めたなら、今度はこの方にしますか。“報道ステーション”のキャスターを務める、元・テレビ朝日の古館伊知郎アナの話です。ま、この人の場合、古くから知ってる人間なら、元々プロレス実況の名物アナとして有名だし、新日本プロレスの…

My favorite announcer vol.43

さて、今月もアナに対して好き勝手な評価を書く、“My favorite announcer”の時間ですよ〜w で、今月のテーマは…“プロレス実況一本勝負?!”と題しまして、この方にしました。熱狂的なGオヤジ、元・NTV日本テレビ網、徳光和夫アナの話です。平川アナや御法川ア…

iPhone G3狂想曲?!

ついに発売されましたねぇ、iPhone G3が。ま、現状ではソフトバンクの機種なんで、オイラは持つ気はないですがw とはいえ、販売方法や価格設定、さらには日本限定のツール(ワンセグやフェリカ等)がついてないとかで、エラいモメてる様だが、そもそも携帯電話…

エクウステーション 7月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。今日のこの時間は俺、シンが担当する“エクウステーション”にお付き合いください。 さて、最初に話題は、先日大井競馬場で行われたジャパンダートダービー(Jpn-1)の結果からお伝えします。直前になって注目の白毛馬ユキチャン…

政治家が宗教を嫌う理由…

いつの時代でも、政治家は“モノを言う団体”の宗教を思いっきり嫌う。その理由は、“宗教”という名の束縛感…集団心理に埋没しかねない“自分の意見”…ってのがある。ま、どんな宗教でも、大なり小なりの“お約束”ってのがあるんだが、根本的には参加は自由だ。が…

毎度ながら…もう飽きた。

あ〜あ、またですかいな、山本モナアナの不倫。ただ、彼女に同情するなら、コレだけは言える。マスコミもヒマやねぇ…こういう“どうでもいいこと”を嬉々として報じる姿勢。はっきり言って80年代の“アイドルアナ”時代以上の狂い様ですわ。はっきり言って、オイ…

マーティの真面目にプライオリティー 7月号(福祉車両はレンタルできます。)

こんにちは、今月も高齢者や障害者の介護に役立つ情報を中心にお届けする、“真面目にプライオリティー”の時間がまいりました。 今月の話題は、もうすぐ夏休みという事もあって、夏の行楽に便利な移動手段としてのカーライフをお届けします。レギュラーガソリ…

もしも“オジサンズ11”が、大阪のオジサンズで制作した番組だったら…?(“あどラン”番外編w)

秋改編に向けて、いわゆる“オジサンズ”の降板話を耳にする様になった。特に目立ってるのが、トメさんの話。ただ、よくよく考えて欲しいのだが、今回“放送終了”となる番組は、いずれも逸見アナの復帰を条件にトメさんが引き受けてた部分てのもあり、肝心の当…

シンとノブさんのJDD(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。この時間は明日、大井競馬場で行われる注目の一戦、ジャパンダートダービーの予想を、ノブさんとともにお届けします。前日発売の最終単勝オッズですが、6枠11番サクセスブロッケンが1.1倍、1枠2番ユキチャン…

航空事故と天候の話。

昨日、青森で取材用のヘリコプターが消息を絶ったというニュースが舞い込んできたんだが、乗っていたのが若手のホープアナだったのがイタい。将来性のあるアナをこういった事故で失う事は、放送局の勤務実態をバラす様なモノ。人員が不足してるから、こうい…

月刊ヒデボー通信 7月号

おはようございます、今日はこの時間に更新です。さて、何やらマスターがコソコソと、ワープロソフトを起動させて、小説みたいなモノを書いてます。で、何となくですが、ボクらも名称変更した上で登場してるようです。マスター曰く、とりあえず今月中に物語…

雷犬、パパになるの巻w

菫華の君を亡くしてから、はや9ヶ月とちょっと…やっとラジオNIKKEI大阪支社組に、とんでもなく明るい話題が舞い込んでまいりました!! ご存知の方も多いでしょうが、雷犬…もとい、中野アナと高瀬有紀子女史が、11月に結婚した訳だが、その待望の“ダービー馬”…

SA・PAの軽食について…

今日はちょっくら、遠出をしてたモンで、手短に。ガソリン高騰で、クルマを使うのは控えたいトコなんだが、なにぶん旦那候補生と“中距離恋愛”なモンで、ついつい高速道路を利用する。で、近頃のSAやPAのスナック(軽食)コーナーの、特にうどんやラーメンとい…

夜空の向こうから願うこと…

ヒデボー(以下ヒ):♪アレから、ボク達は何かを信じてこれたかな、夜空の向こうには、もう明日が待っている…こんばんは、ヒデボーです。 マーグ(以下グ):♪7月7日、晴れた夜空、数を増やす星…うい〜す、マーグだぜ。 マーティ(以下テ):♪見えないモノを見よう…