迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今一度、“復興”の意義を考える。

Twittreの纏めサイトで、アクアマリンふくしまの学芸員が、職を辞してまで真実を訴えた事が話題になっている。どうも、日本人は“復興”の本意を履違えている部分があり、また、詐欺紛いな学者…しかも首都圏在住で著名だからという理由“だけ”で何も検証せず、…

マーグのイベントジョッキーw 2012年8月号

マーグ(以下グ):ういーっす、ここんトコ、くそみそ暑いよなぁ…夏バテや熱射病になっていないか?ま、そろそろ夏も本番…って事で、まずは花火大会…ってか、あんまりにも定番になりつつあり、なにわ淀川花火大会から。今年は8月4日に開催が予定されてるぜ。ま…

My favorite Contents vol.12(“Don't Clap!!”と夏フェスの話)

以前紹介した“なつかしラジオ大全”を読んで、ちょっと懐かしい話…というか、カイルが今一度“サフスノ”リスナーに呼びかけるつもりで、ネタにしますw 皆さんは“Don't Clap キャンペーン”というのをご存知ですか?かつて、“サフスノ”内で展開した、コンサート…

差別が“差別”を生む瞬間…

先程、オイラの記事に対してコメントがあったのだが、内容が“内容”過ぎて、投稿した方には申し訳ないが、掲載せずに削除した。但し、敢えて言っておくが、これは差別による既得権益に対しての批判であれば良いのだが、個人的な恨みでやっている以上、掲載す…

ついに…radikoでラジニケ2が聞ける?!

Twitterでも書いたが、ラジオNIKKEIが、ついにradikoで第2放送の配信を、来週(7月27日)正午より開始する…という事になりました。(詳しい事は、コチラで確認を)つまり、来週の小倉開催に合わせて、サービスが拡大する事となります。ちなみに、ラジオNIKKEI(第…

いじめられっ子よ“加害者"になれ!!

上記のタイトルで“何をまたトチ狂った事を…”と思った方、いじめ問題での根本的な解決策は“喧嘩両成敗”です。つまり、ただ受け身ばかりとるのではなく、“窮鼠(きゅうそ)猫を噛む”的な発想が必要なのです。ここんトコ、学校でのいじめによる自殺がクローズアッ…

“いじめ”の本質…基本的な話

これはオイラの経験上での話であって、一般論とは若干違う。参考程度に読んでもらいたい。ただ、基本的に、学校でのいじめの根幹には、その“親”自身が関連するケースが多々あり、それがわかってると、いじめられっ子自身、生涯にわたっての“報復”を検討する…

道路渋滞の原因と対策w(一般道編)

さて、前回では高速道路の話をしたが、今回は一般道での話。ま、ド田舎の一本道ならともかく、地域や交通量によっては、その需要や感覚も違う。まして、交差点や施設の有無によって、その“危険度”も様々。(まして、主要幹線道路上で原発関連デモをやれらたら…

道路渋滞の原因と対策w(高速道編)

さて、世間では夏休みだ、三連休だという事だが、こういう時期は節電も兼ねてドライブってのもアリだと思う。が、それ故の問題点も多い。その中でも、観光地周辺の道路は、一般・高速問わずに大渋滞を起こす事もしばしば…特に最近はSAやPAが充実した施設へ変…

マーティの真面目にプライオリティー 2012年7月号(食育から考える“癌予防”)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 マーグ(以下グ):ういーっす、マーグだぜ。 ホクティ(以下ホ):ご無沙汰しております、ホクティです。 テ:今月は、今年のテーマでもある“癌とともに生きる”関連として、これから子供が夏休みに入る事も考慮して、ここん…

My favorite Contents 番外編〜カイルのラジオ〜

ヒデボー(以下ヒ):おはこんばんです、ヒデボーっす。 カイル(以下カ):(つ宮≦;)グスン…カイル…っす。 ヒ:Σ( ̄秀 ̄) え、何で泣いてるんっすか? カ:あのさぁ、(グスン)マスターさんがこれ、買ってきたんだけど…そうか、豊クンがボクの番組、代わりに… ヒ:え、あ…

本気で子供の人権を考える…

今日は、Twitterの纏めサイト経由で“討論”となった話。ま、反原発派の“花畑”っぷり全開だったんでアレなんだが、詳しい事はここで伏せるとして、ちょっと心配なネタを…それは、抗議活動をやってる連中が“子連れ”である事。このBlogでも再三、注意してきた事…

月刊ヒデボー通信 2012年7月号

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 カイル(以下カ):アローッハ、カイルっす。 マーグ(以下グ):ういーっす、マーグだぜ。 ヒ:なんか世間では、大飯原発の再稼動をめぐって、かなり騒々しいんだけど… グ:…

コピー商品系のリンクを貼らない理由w

著作権に関する、様々な規制が新たに掛かり始めている訳だが、そもそも“著作権”というモノは、どうあるべきかを考えた事があるだろうか?基本的な話をすれば、作り手自身が何かを作れば、その時点で制作者自身に著作権は与えられる。そしてそれは同時に、制…

おおい町の“英断”に敬意を込めて…

まずは、コイツを読んでもらいたい。何度も言うが、おおい町自身、主だった産業が漁業であったり農業だったりするモンだから、必然的にインフラ整備がしたくても、その元となる財源(税金)収入が乏しい地域である。だからこそ、関電の原発建設と運用を受け入…

真の“正義”とは何か?

反原発を掲げている人は、何か勘違いをしてるのではなかろうか?そして、世間の“矛盾”に対して、いちいち目くじらを立ててる人は、何か忘れていないだろうか?そう…自分自身が“騙された”と訴えるのは勝手だが、それを“選んだ”のは自分自身であって、それを世…

マーグのイベントジョッキーw 2012年7月号

マーグ(以下グ):ういーっす…先月末に更新する予定が、今日になっちまったw ま、それはどうでもいい話だが… チルト(以下筑):こんばんは、紅火のチルトです。 グ:ゲッ! Σ(o厳О;|||) 今月はチルトかよ。 筑:…結局、大飯原発の再稼動を止める事はできなかった訳だ…