迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の“勇気”と心ない人の“恨み節”

昨日のオバマ米大統領の広島訪問は、任期満了前の現役大統領として、ある意味前例を作った事になる。核を使ったのはアメリカだが、“使わせた”のは日本…だから、この行為は71年の時を超え、双方がやらかした“愚行”に対して、一つの区切りとなる。謝罪や賠償と…

医療とゲームが融合する時…マーティの真面目にプライオリティー臨時号

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ジャスティ(以下ジ):こんにちは、ジャスティです。 テ:さて、海外の面白ネタを掲載しているポータルサイトで、ゲームメーカーのコナミが、自社のゲーム“メタルギアソリッド”シリーズの主人公、スネークをイメージした…

残虐な事件の果てにあるモノ…

昨日の記事を編集してる最中、いわゆる“地下アイドル”と言われるインディース活動をやってた女性が、“拗らせストーカー”にメッタ刺しされたという一報が入った…これ書いてる時点では“重態”との事だが、どっちにしても、これから活躍が期待される若い女性を、…

沖縄の基地問題は、なぜ大々的に報じられるか?

嘉手納基地所属の事務員が、うるま市の女性をレイプ目的で襲った挙句殺害した事件。たまたま犯人が“軍関係者”であるが故に、いわゆる“米軍出てけ”な市民団体が騒いでるが、それってさぁ…佐世保や横須賀、横田に三沢といった日本国内にある米軍基地があるトコ…

相手を“女性の敵”と罵るなら、もう少し礼儀を知った方がいいぞ…盗人議員よ。

昨日の国会中継を見てて、ある意味、野党の“オツムの無さ”を痛感したのだが、もうね…安倍総理のことを“男尊女卑政権だ”と批判してる時点で、“アンタ、何様や?”と暴言吐いて、チャンネル変えた…ひどいね、いかにも自分こそが“女性代表”と言わんばかりに、熊…

何をもって“敗北”と言えるのか?

今日は昼間に、ちょっと大阪まで出たんだが、天王寺駅東口で、対極的な団体が威勢のいい声で反米感情剥き出しな事を言っていた。一方は、安保法制の中身を無視して“戦争法反対”と訴え、もう一方は“戦争に負けたのは弱かったから…今なら勝てる”とバカみたいな…

世界中から“富豪”が消えた瞬間、貧困層の僻みはますます加速する…

今朝方から、いわゆる“パナマ文書”と呼ばれる、租税回避を行った人物や企業が明記された帳簿が公開さて、日本でもおよそ400もの案件が開示されている。これを嬉々として報じてるメディアとて、特に広告代理店や番組制作会社も無関係とは言い切れない。(どこ…

自衛隊活動の“違和感”の正体とは?

“ヒゲの隊長さん”でおなじみの、元・自衛官で国会議員の佐藤正久氏(@SatoMasahisa)が、SNSでこんなことをつぶやいている。自衛隊による災害ゴミ撤去、一方で、ボランティアを断っているとの報道もある。自衛隊の災害派遣は、公共性、緊急性、非代替性の原則…