迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ルミナリエ、開幕一週間前情報。

まだ開催まで8日あるのに、ちょっち行ってきたバカですw。てな訳で、開催一週間前のルミナリエ会場です。 丁度組み立ても終わって、電球のチェックをやってるコトだったんで一枚。昼間に見ると結構マヌケな感じですが、コレが夜になってすべての電球に灯が…

何にもないから、なんでもアリ?!

ここんとこ、ばんえい競馬廃止のニュースでなんだか話が盛り上がってますが、今日は学会員の本業である“御書”関連の知識話です。御聖訓に“変毒為薬(へんどくいやく:毒を変じて薬と為す)”という言葉がある。ま、直訳すれば“どんな毒薬も使い方次第で、病気や…

今日は兵庫ジュニアグランプリ(交流G3)だった訳だが…

中央交流重賞の2歳戦であるこのレース、今年はG3戦だったが、来年からG2に“格上げ”となるそうな。で、今開催は園田競馬と姫路競馬が“兵庫県競馬”として統合されてから26周年という訳で、いつも入場料100円が“ファンサービス”の一環としてタダになってまし…

“チョコレート戦争”と視聴率

今年のプロ野球中継、特にジャイアンンツ戦は日テレ系であっても一桁台だった訳だが、他のスポーツ中継があった時はともかく、レギュラー放送のバラエティー番組にすら負けたのは、単にジャイアンツが弱かった事だけが原因ではない様な気がする。てのも、日…

あどランアーカイブ その28(ツンデレ努兄?!)

藤原紀香と陣内智則の“恋愛騒動”で、いつも以上に芸能ニュースが賑わってます。そんな中でYTVの“なるトモ!”で噂の“ツーショット(?!)を公開した様ですが、実はよく似た光景を“あどラン”の中で見た事があります。今から20年前の1986年3月5日放送分、特集コー…

明日は仕事なんで…

ちょいと通常ネタをやるのに時間がないんで、新作のイラスト2点を。ただ、時期ハズレのネタなんで、本来なら来年の春先に公開しようと思ってたんだが、そうなると写真の場所が“消滅”する危険性があるんで…しかもなにげにマーグとヒデボーをモチーフにしたイ…

野次馬根性は時として…

相次ぐいじめ自殺、官請談合、メディア業界人のセクハラ隠蔽…これらはいわゆる“報道による連鎖反応”とも言えるぐらい芋狡式に出てきますなぁ…。しかし、忘れてはいけないのは、メディアを通じで報じられてる事柄の“真相”を追求しようと野次馬が殺到すると、…

My favorite announcer vol.23

はい、本日は“My favorite announcer”シリーズ第23弾(“NEXT”も含めたら、今回で30回目)をお届けします。今月は昨日の予告通り、関西&東京以外のアナ話です。ま、このBlogをちゃんと読んでる方ならお馴染みかとは思うが、今月は北海道・STV札幌テレビ放送の…

今日は予定を変更して…

原則、毎月この日は恒例の“My favorite announcer”の話を公開してる訳だが、今日は朝っぱらから“情けない”ニュースが飛び込んできたんで、そっちの話をさせてもらう。と言う訳で、いつもの“My favorite announcer”は、明日の更新分で公開します。(一応予告、…

いじめに隠れてる犯罪を暴け!!

今回のネタは、ズバリ“いじめっ子への警告”です。オイラは短大時代、専攻学科の関係で法律に関する授業を受けた経験がある。(ま、その時の講師が最近、某政党の幹部に対して、金銭トラブルによる民事裁判を起こした様だがw)でその名残で、オイラの部屋には、…

今年の神戸ルミナリエ攻略法

神戸ルミナリエ開催まで、1ヶ月を切ったんで、そろそろ計画を入れてる方やホテル等の予約を入れてる方も多いのではと思い、今年の“攻略法”を練っておきたいと思います。今年からは、一部の地域では神戸空港開港により、直接神戸へ入る事が可能なトコもある…

教育とは“教え育む”と読むべし?!

一部のアホな政治家や裕福なタレントどもが、教育問題について論議してた様だが、オイラから言わせれば、“お前らアホか?”と罵りたいぐらいである。また、重度の障害を持った児童を健常者と同じ学校に通わせるべきと唱える親がいる。コレに関しても、“子供に…

“御書”から学ぶ、命の尊さ。

人身は受けがたし爪の上の土・人身は持ちがたし草の上の露、百二十まで持ちて名を・くたして死せんよりは生きて一日なりとも名をあげん事こそ大切なれ (崇峻天皇御書より引用)コレの意味を現代風に訳すと、“人間としての命は、生まれるのも珍しく、しかも儚…

また、急な話で…

(読売新聞) - 11月9日15時23分更新 創価学会は9日、秋谷(あきや)栄之助会長(76)の任期途中での退任を内定した。後任には、原田稔副理事長(65)を充てる方向だ。9日中にも正式発表する。任期は5年間。 秋谷氏は、1981年に北条浩第4代会長…

自分だけの“スピリチュアルポイント”を探そう?!

昨日の話の“続編”です。昨日の話の中で出てきた“帰りたい場所”の件ですが、昨日は“属性”が存在すると説明しましたが、具体的にそれを“現実世界”に求めた場合、自分が無意識に“行きたい…”と感じた場所…仮にコレを“スピリチュアルスポット”と名付けましょう…が…

迷馬流“ショートトリップテラピー”のススメ?!

今日のネタは2本立て。つうか、こっちが本題な訳で、デルタの件は昼下がりに飛び込んだニュースなんで、話題として触れただけである。 ここんとこ“いじめ自殺”のニュースが多くて、ウンザリしません?なんだか“生きる”事に疲れたなぁ…って思ったら、思い切…

祝、デルタブルース豪州G1制覇!!

[メルボルン(オーストラリア) 7日 ロイター] オーストラリア競馬のメルボルンカップ(3歳上、3200メートル芝)が7日、当地のフレミントン競馬場で行われ、岩田康誠騎手が騎乗したデルタブルースが優勝を飾った。メルボルンカップで日本馬が優勝した…

ばんえい競馬に“明日”はあるか?

週刊競馬ブックの“こちらラジオNIKKEI放送席”というリレーコラムで、ハロプロ病オジサン…もとい、渡辺アナが珍しく、ばんえい競馬に関する話を先週から2週にわたって書いていた。“ばんえい競馬”というのをご存知じゃない方の為に説明すると、通常なら馬車牽…

チンチン電車と環境問題

何かと話題のLRT(次世代型路面電車システム、詳しくはコレでも読んでチョw)だが、そもそも日本の大都市には、路面電車が走ってました。オイラが住んでいる大阪でも、阪堺電気軌道が未だに“現役”で走っている。しかし、モータリゼーション化した社会において…

手抜きなコロッケ?!

新米が美味い季節でんなぁ。以前、チーズおじやを紹介したんだが、コレの応用編として、余ったチーズおじやを“ライスコロッケ”に変身させようという訳。いたってシンプルに、かつ食感の変化で最後まで“食べきる”為のアイディアです。とにかく、肝心のチーズ…

ヒデボーの“守護見習い”日記 その1

こんにちわ、先月の菊花賞予想から参加している“見習い”のヒデボーです。いつもだったらこのカテゴリーは、マスターとマーティ先輩達の体験談をつらつら書いているらしいんですが、今回から不定期なからボクの近況を、マスターのカラダをお借りして書かせて…

自殺も立派な“犯罪”です?!

借金苦、いじめ、パワハラ…堪え難い屈辱の果てに自分を“殺める”行為を取って、それで“けじめ”にしようと考えてるヤツ、ちーっとばっか多いんじゃない?もちろん、ニュースで取り上げるヤツは、かなり問題アリなケースだが、普通に生活してたって、ふと“死に…

正しい“聖教新聞”の購読方法?!

学会員なら一所帯、最低1部は定期購読する新聞、それが“聖教新聞”である。朝刊のみの発行で、1ヶ月料金は1880円。(詳しい案内はこちらまで)発刊先である聖教新聞社は、本社が学会本部の近所にあり、ここから学会関係の記事が発信される。関西では、鶴橋の…