迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタを書くヒマが無かったんで…

今、“My favorite announcer”シリーズのまとめサイトを作ろうと思い、ヒマを見つけては特集したアナにちなんだイラストを作成しています。で、コレはオイラの家に残ってたヤンタンブック(放送開始20周年の時に発刊された分)を参考に描いた、努兄です。(滝汗)…

やっとチケットが届いた。

いよいよ出発2週間前なんで、某旅行会社にWebで申し込んでいた旅行の日程表と往復の航空チケット(正確には、当日に空港カウンターで手続きする為の引換券)が届いた。で、その中の特典クーポンの冊子を見ながら妹者2号、「富良野に行きてぇ〜っ!!」とほざいた…

なぜ最近、ジャイアンツ戦の視聴率が悪いのか?

関西エリアに住んでると、(ダメ猫阪神戦に差し替えられる影響で)あんまし気付かない事なんだが、ここ数年ジャイアンツ戦の視聴率が悪く、生中継をしないケースが増えているとのこと。今年は4月の時点で既に“ぶっちぎり”首位なのに、中継の延長が無いケース…

妹者2号のリクエストが…。

いよいよ、オカン+妹者2号の“初めての旭山動物園&二十間道路お花見ツアー”プロジェクトも大詰め。一応、いつもの宿の情報では、日高地方(浦河)の桜の開花は5月10日頃ということだが、多少早まる可能性も…。ただ、ここにきて妹者2号からエラく難しいリク…

やってもた…。

昨日は失礼、ちょっと忙しくってネタ更新をすっかり忘れてた。(苦笑) タイトルで“何を?”と思われるだろうが、実は未だにオイラの“トラウマ”というか後遺症的な話で、オイラが馬券を当てた時、48時間以内にどっかで地震が発生するというジンクスである。そも…

CRKから初GET!!

ジャジャ〜ン!!ついにやりました。“ラジ関モーニング三上公也です”にメールを送って、どうやらオイラの聴いてない時間帯にメールが採用されたらしく、今日、その番組のノベルティーである液晶パネル時計が届きました。公式ノベルティーGETは、MBS“みんなの競…

何をもって“勝ち組”と言えるか?

ここんとこよく聞く言葉に、“勝ち組”と“負け組”っていうのがありますね。言い方を変えると“高学歴・高収入”のエリートと“低学歴・低収入”の派遣社員(ようはフリーター)と言えるんではないでしょうか?しかし、それって結局は学歴や収入(というより財産)だけ…

“釣〜りんぐ北海道“DVD入手しました…。

近所のロー●ンで予約した“釣〜りんぐ北海道”のDVDを、昨日引き取ってきた。で、早速今日、開封してオイラのiBookG4で再生。同封のインナーノートには10項目しか載ってなかったが、ちゃんと緊急追加分の“ささげ師匠追悼VTR”が入ってました。 やはり番組の途中…

My favorite announcer “NEXT” vol.6

は〜しゃいじゃ〜ぁってよいのかなぁ〜ハイ、今月は“NEXT"で、この方を紹介しましょう。上記の台詞でピンッと来た人、既に“ハロプロ病”に感染してまっせ!!(苦笑)そうです、あの番組の“オジサン”こと、渡辺和昭アナです。現在でこそ“ハロヲタオヤジ”と化して…

関西私鉄“再編”とは申しますが…。

ま〜た性懲りもなく、村上ファンドが蠢いてますなぁ。今度は去年買った阪神電鉄株を、阪急ホールディング(阪急電鉄)に売るとの事。阪急側も満更じゃない様で、一株当たりの価格で折合いがつけば、阪神電鉄が“阪急・東宝グループ”傘下の鉄道会社になるとかな…

なんとか、予約取れた〜っ!!

オイラの方の問題も一段落ついて、妹者2号のスケジュールとオカンの要望を考え、なんとかゴールデンウィーク明けに休暇を申請した。で、早速手配やり直し…う〜ん価格的にヤバめだったが、なんとか予算範囲で行けそうなんで、とりあえず予約した。オカン(+…

今年は何頭出すんだろ?

ここんとこ、AVANTIのホームページを見てると、例年にない“新馬”の出荷ラッシュが続いている。このG1(高松宮記念以降)シーズンに合わせて、カネヒキリ、ハーツクライ、エアメサイア、ハットトリック、フジキセキ、フサイチリシャールの7頭が随時発売され、…

My favorite announcer vol.16

今回で16回目の“My favorite announcer”です。(“NEXT”枠も含めたら、紹介するアナは今回で20人目)今月紹介するはG1皐月賞が今週末行なわれるということで、この方にしました。かつてラジオたんぱ(現:ラジオNIKKEI)のエース級アナで、現在でも古巣にレギュラ…

あどランアーカイブ その15(私はコレで、芸能人になりました?!)

かなり久々なこのカテゴリー、今回は単なる“一般人”が、長編ドラマのレギュラー陣のひとりとなるきっかけの話です。 昔々、競馬が大好きで、毎週京都競馬場や阪神競馬場に行ってはゴール前で観戦し、レースの度に競馬実況の“真似事”をしていた青年がいました…

不正はアカンと言ってるのに…。

政治家とゼネコン、及び一部企業との癒着問題。たびたび発生する“汚職”のニュースに、毎回オイラはウンザリしてます。もうね、アボカドうましかカトーちゃ…もとい、アボかとバカかと罵りたいっすね。 でもねぇ、コレは元を質せば結局はオイラ達“有権者…つま…

こっちの枝垂桜も見頃です…。

オトンのわがままに付きあい、この雨の中、奈良県宇陀市の大野寺まで行ってきた。この寺は枝垂桜が有名で、今日も次々と観光客が訪れていた。これは、対岸のからの全景。川岸にある古刹なんで、道路が狭いのなんのって…。 これは正門から撮影したモノ。奥の…

話が平行線なのはなぜ?

世界情勢を見ていると、どうもアメリガが“何”に焦ってるのか、対話より戦力での“解決策”に躍起になってる様で仕方がない。一方、北朝鮮は米韓合同演習に触発されたかの様に、対抗策的な演習が行なわれた様である。ウラにあるのはおそらく、武器商人による経…

なぜ、内容がつまらない番組が増えたか?

“2ちゃんねる”でもたびたび議論(?)されてる事ではあるが、カテゴリー通りに“オジアナヲタク”の立場から、オイラなりに感じた番組内容が“つまらなくなった”事について、いくつか挙げておこうと思う。 最近、オイラはあんましTVを見なくなったし、ラジオも(“…

春の一般公開に行ってきた。

昨日から、京都御所の春期一般公開が行なわれている。(期間は今週末まで。)丁度、御所内苑の枝垂れ桜が見頃になってるという情報が入ったので、お昼過ぎに家を出て、受付終了(一般公開は午前9時から午後3時まで)15分前に到着。左近の桜は未だ早かった(古い…

何事も“情熱”なしでは成就しない

このBlogを利用する方の中で、現在高校生or大学生で、将来アナウンサーになりたい方限定で、今日は書いておく。ここんとこのアクセス件数を見てみると、どうやら“生田教室”に関しての情報を求めてアクセスしている方が多い。勘違いされては困るが、オイラは…

一時代を築いた名馬がこの世を去った…。

昨日の夜、突然の訃報が入った。芦毛の“名優”、メジロマックイーンが心不全で亡くなった。享年19歳。今から15年前に活躍した馬で、主な勝ち鞍として、菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念が挙げられる。 名前の由来は、西部劇の名優、スティーブ・マックイーンから…

フライパンdeそばめし?!

最近、冷凍食品の焼き飯系のメニューの“定番”になりつつある“そばめし”。そもそもは神戸・長田区のお好み焼き屋で、冷や飯と一緒に焼きそばを炒めたのが始まりとされている。確かに、アレを家でやろうと思うと、ホットプレートのテフロンコーティングが傷む…

20年ぐらい前のアニメにハマってます…。

最近、ふと通勤途中の沿線のTSUT●YAで“重戦機(ヘビーメタル)エルガイム”のDVDがあった。で、レンタル料半額キャンペーン中だったんで、この際と思い、2週間で全9巻(!!)借りてみた。(実は現在、6巻目を鑑賞中…)サンライズ(ガンダムシリースのアニメ制作会社…