迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早いが“筆納め”っすw

去年は大晦日まで更新したんだが、今年は勤務の都合で、早朝からのシフトになったせいで、コレ書いてる時間がないんですわ。(いやね、年賀メール用のイラストも描かないといけないし、大掃除もまだ終わってないし…苦笑)つう訳で、今日の更新をもって、今年の…

恋愛感情と宗教

いや、まいったなぁ…。見合いした相手が、かなり他力本願なヤローで、話の中身がグロすぎて、思いっきり振ってやった次第である。ま、相手の事情はわからなくはないが、自分自身で乗り越えなければならない試練から“逃げてる”様なヤローが、いっちょまえに嫁…

オイラとマーティとマーグの話(その28:命日だから、里帰り?!)

明日はマーティの“生前さん”の命日。ホントだったら静かに冥福を祈り、気分一新で年末恒例の追い込みを掛けるんだが、バイクの買い換えだの見合いだので時間が取れそうにない。で、一昨日、不意にマーティが 「阿倍野に立ち寄ってくれないか?」 と言ってきた…

刑法と公営ギャンブルの話。

基本的な刑法に関する話です。競馬、競艇、競輪、オートレース、パチンコ・パチスロ、麻雀、宝くじ(ロト系含む)、トト、オープン懸賞。この中で刑法に抵触する“ギャンブル”はどれでしょう?正解は…実は全部刑法185条(賭博への関与)186条(常習での賭博参加、…

意識改革無しに“世直し”は成立しない?!

去年発生したJR福知山線脱線事故の調査報告書が、20日付けで公開された訳だが、事故の原因と責任については、JR西日本は亡くなった運転士のせいにしてるフシがある。確かに、事故を起こした直接の原因は運転士であるのは理解出来るが、事故を“予防”する観点…

とうとう“相棒”を買い替えます…。

いやね、長年愛用していた“相棒”のミニバイク(ヤマハ type2JOGアプリオ 50cc)が、とうとう寿命(車体の軸が歪んでるし、セルモーターもかなりヤバめ、ついでにいうとオイルクラッチがすでにガタガタ…)が来ちまって、知り合いの(ミニバイクも販売している)チャ…

あどランアーカイブ その29(なぜ“あどラン”は終わったのか?)

久々のネタです。今回は“あどラン”が衰亡し、MBSの勢いが完全に止まった話をやらせていただきます。この番組は、千里丘時代から茶屋町初期までは、当時の社長の“お気に入り番組”のひとつとして数えられ、それ故に結構好き勝手な事をやってた訳である。しかし…

当面の危機は免れたが…

以前、ばんえい競馬が今年度限りで廃止という話題を取り上げたが、帯広市主催のばんえいに限っては、とりあえず来年度も開催をするとの事です。スポンサーがついてくれた事が大きな理由であり、単独開催ならなんとか存続できる道筋ができた様ですが、これは…

My favorite announcer vol.24

さあ、今年最後の“My favorite announcer”です。今年のスタートがSUN-TV(谷口アナ)だったんで、ラストは同じ神戸の放送局(で、同じ神戸新聞社グループ)、このBlogではお馴染みのCRKラジオ関西(現在はOB)“ひねくれ岩ちゃん”こと岩崎和夫アナの話です。なにぶ…

赤穂義士祭より。

只今播州赤穂駅。あいにくの天気だが、祭は盛り上がってます。写真は赤穂城跡公園内での特設会場での一コマ、もう一枚はパレードの子供義士行列です。ちなみに特設会場のマーケットブースでは、忠臣蔵に縁ある自治体の物産展になっていて、吉良茶や米沢牛バ…

明日は赤穂義士際なんだが…

毎度この時期と言えば、必ず話題となるのが“忠臣蔵”な訳で。コレはそもそも、浅野内匠頭が吉良上野介にいじめ喰らってブチ切れたのが事の始まりとなる“事件”である。ブチ切れた場所が場所だった(江戸城は松の廊下も含めて、抜刀厳禁だった)モンだから、この…

権力って何の為にあるの?

内閣支持率が下落しているが、当然の話といえるだろう。せっかく小泉時代にぶっ壊した“族議員政治”の仕組みが、ここにきて復古してるからだ。参院選を考えた選択肢ならば、むしろこういう“腐敗した輩”を完全追放してナンボであって、これでは支持者…ひいては…

神戸ルミナリエでの交通トラブル“虎の巻?!”

やはり時期的に“神戸ルミナリエ”に関してのアクセスが増えている様なんで、今回はよくある“トラブル”に関する情報です。(なんせ今日、わざわざ遠方から来たのは良いが、帰路での乗車駅を間違えてオロオロする親子を三宮付近で見かけたんで…) まぁ、会場が会…

昨日は失礼。

久々に更新をサボっちゃいました。それにしても昨日の朝日杯FS、あの追い込みはスゴかったですねぇ。え、いつもは仕事で競馬中継なんて見ないクセに、なんで結果を知ってるかって?いやね、オイラの勤務先が今月早々に閉鎖(新倉庫へ業務が移行し、オイラんト…

今年も始まりましたねぇ〜。

今年も神戸ルミナリエが始まりました。すっかり神戸の“年の瀬風景”のひとつとなった感もありますが、元々はあの阪神・淡路大震災で亡くなられた方の追悼と被災者の心を癒す目的で開催された訳で、今年で11回目。この時期の神戸は六甲颪の影響で劇寒なんです…

ヒデボーの“守護見習い”日記 その2

今月も一人で書かせてもらう機会をもらったんで、ちょっとマスターの身体をお借りしています。(苦笑) 今回は、ボクの“先輩”にあたるマーティの話です。ボクの印象ではマーティ先輩は、すごく“強いなぁ”って感じるんです。いつもマスターのそばにいるせいなの…

利権は誰のためにある?

楽な役所生活が一変して、極貧生活になるのがイヤだとわめく地方公務員がおれば、官製談合だけじゃなく汚職までやってた“改革派知事”もいる。公営ギャンブル廃止を正当化する理由として“財政難”を挙げる自治体があれば、周辺自治体の安全を顧みずに、財政難…

政党結成と政教分離の話

選挙シーズン前になると、よく言われるネタとして、創価学会と公明党の関係と“政教分離”に反してるのではないかという事。よくある勘違いなんで、ひとつ説明しておくと“政教分離”とは、権力者の思念だけで特定の宗教に対して弾圧をしたり、権力者の権限で特…

“ワンセグ”って便利だねぇ…w

昨日買い替えた携帯電話には、ワンセグTV機能(と、クィックペイ機能)がついている最新鋭の機種。で、早速試しに説明書を読まずにガチャガチャいじくって遊んどりやすw いやぁ、最近の携帯電話ってなんでもアリでんな、マジで。オイラの機種だと一応、FMラジ…

最終レースでやってもたw

今日は会社から休みをもらって、ノブさんらと一緒に阪神競馬場まで行って、久方ぶりに競馬を楽しんだ。で、メインの阪神ジュベナイルフィリーズは見事にハズして、頭カッときて阪神の最終レース。で…ハイ、やっちゃいましたよ、またワイドで。買っていた馬券…

年に一度の納めドキ?!

どんな宗教団体にも、運営資金が必要である。当然だが学会も同じで、基本的にこの時期になると、“公布基金”という名目で学会員から活動資金を募る。コレは、他の宗教で言うトコの“お布施”や“寄付金”といったヤツで、用途は全国の地域会館の維持費や、地域会…

神戸ルミナリエ、開幕一週間前情報。

まだ開催まで8日あるのに、ちょっち行ってきたバカですw。てな訳で、開催一週間前のルミナリエ会場です。 丁度組み立ても終わって、電球のチェックをやってるコトだったんで一枚。昼間に見ると結構マヌケな感じですが、コレが夜になってすべての電球に灯が…

何にもないから、なんでもアリ?!

ここんとこ、ばんえい競馬廃止のニュースでなんだか話が盛り上がってますが、今日は学会員の本業である“御書”関連の知識話です。御聖訓に“変毒為薬(へんどくいやく:毒を変じて薬と為す)”という言葉がある。ま、直訳すれば“どんな毒薬も使い方次第で、病気や…

今日は兵庫ジュニアグランプリ(交流G3)だった訳だが…

中央交流重賞の2歳戦であるこのレース、今年はG3戦だったが、来年からG2に“格上げ”となるそうな。で、今開催は園田競馬と姫路競馬が“兵庫県競馬”として統合されてから26周年という訳で、いつも入場料100円が“ファンサービス”の一環としてタダになってまし…

“チョコレート戦争”と視聴率

今年のプロ野球中継、特にジャイアンンツ戦は日テレ系であっても一桁台だった訳だが、他のスポーツ中継があった時はともかく、レギュラー放送のバラエティー番組にすら負けたのは、単にジャイアンツが弱かった事だけが原因ではない様な気がする。てのも、日…

あどランアーカイブ その28(ツンデレ努兄?!)

藤原紀香と陣内智則の“恋愛騒動”で、いつも以上に芸能ニュースが賑わってます。そんな中でYTVの“なるトモ!”で噂の“ツーショット(?!)を公開した様ですが、実はよく似た光景を“あどラン”の中で見た事があります。今から20年前の1986年3月5日放送分、特集コー…

明日は仕事なんで…

ちょいと通常ネタをやるのに時間がないんで、新作のイラスト2点を。ただ、時期ハズレのネタなんで、本来なら来年の春先に公開しようと思ってたんだが、そうなると写真の場所が“消滅”する危険性があるんで…しかもなにげにマーグとヒデボーをモチーフにしたイ…

野次馬根性は時として…

相次ぐいじめ自殺、官請談合、メディア業界人のセクハラ隠蔽…これらはいわゆる“報道による連鎖反応”とも言えるぐらい芋狡式に出てきますなぁ…。しかし、忘れてはいけないのは、メディアを通じで報じられてる事柄の“真相”を追求しようと野次馬が殺到すると、…

My favorite announcer vol.23

はい、本日は“My favorite announcer”シリーズ第23弾(“NEXT”も含めたら、今回で30回目)をお届けします。今月は昨日の予告通り、関西&東京以外のアナ話です。ま、このBlogをちゃんと読んでる方ならお馴染みかとは思うが、今月は北海道・STV札幌テレビ放送の…

今日は予定を変更して…

原則、毎月この日は恒例の“My favorite announcer”の話を公開してる訳だが、今日は朝っぱらから“情けない”ニュースが飛び込んできたんで、そっちの話をさせてもらう。と言う訳で、いつもの“My favorite announcer”は、明日の更新分で公開します。(一応予告、…